FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 吹田スタジアム初観戦はドロー

<<   作成日時 : 2017/03/19 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Jリーグ第4節。
浦和レッズはアウェー・市立吹田サッカースタジアにてガンバ大阪との対戦。

リーグ戦では連勝したが、先日に行ったACLでは上海上港の前に敗れたレッズ。
今回対戦するのは同じACLを戦っているガンバ大阪。
天敵でもあるGK・東口選手が故障離脱したとはいえ簡単にはいかない相手。

ガンバは昨年から新しいホームスタジアムで戦っているが、昨年のレッズ戦は平日開催になってしまい参戦できず。
3連休という事もあって、私も大阪まで足を運びました。

試合が行われる3月19日は甲子園でセンバツ高校野球も開幕。
またとない機会なので甲子園→吹田のW観戦をしてきました。

朝6時台の新幹線に乗りましたが、同じ車内には赤い人多し(汗)
私は新大阪駅に到着後に朝食を食べてから、まずは甲子園球場に向かいました。
甲子園の観戦記は別記事にて。

15時頃に甲子園を出て、そこから阪神電鉄→JRと乗り換えて千里丘駅という駅で下車。
ガンバサポと思われる人達の後ろをつけて吹田スタジアムへ向かいました。
緩やかな上り坂が続きますが、道は単純な一本道。
徒歩20分程度でスタジアムに到着しました。
画像

今回購入した席はカテゴリー6上層というアウェーゴール裏を下から見る席。
実際に観戦してみて、ピッチとの距離も近く、上からでも観やすい構造でした。
ただ、前節のFC東京都のTV観戦でも感じていたのだが、日が暮れるとスタジアムも一気に暗く見えてしまうのがネックでしたね。

試合前にスタジアムグルメとしてバックスタンド側で「道頓堀くくる」のたこ焼き(650円)を購入。
埼スタにも何度か出張販売した事がありますが、アウェーで食べるたこ焼きも、また格別♪
店員が目の前で焼いているところも見られて壮観でした。
画像

さて、試合の方へ。
前半はレッズが優位に試合を進めて、何度かガンバ陣内でチャンスを作るが、シュートが枠内に行かないなど決定力に欠けて、結局、前半は両チーム無得点。

逆に後半12分に今野選手にヘディングを決められてしまいガンバに先制点を許してしまう。
1点を追いかける展開に回ったレッズが、その後も果敢に攻めるものの、1点が遠くATへ。
ATは相手GKの負傷退場もあって6分。

そしてレッズは宇賀神選手の放ったミドルシュートが相手選手のハンドを呼んでPKをゲット。
このPKをラファエル・シルバ選手が決めて土壇場で同点。
結局、1−1のドローとなり、両チーム勝ち点1を分け合う形となりました。
画像

ガンバが相手なので厳しい試合になる事は覚悟していましたが、やはり厳しい試合になりました。
でも、決めるべくところで決めていたら前半で勝負をつける事が可能でした。
シュートが枠にいったら間違いなくゴールだったのが3回ありましたねぇ。

こういう展開になると一瞬のスキを突かれてやられるのですが、その嫌な予感も的中・・・。
がら空きだった左サイドから簡単にクロスを入れられての先制点。
これで開幕から4試合連続失点で計6失点。
槙野選手の掲げた目標達成まで残り30試合で12点以内に抑えないといけません。

今季のレッズは失点も多いけど、前線の選手達の働きによって得点も多く入っていた。
しかし、今回は前線の選手が機能しているように見えず、ラファの個人技ばかりが目立っていました。
そう感じたのは、やはりシャドーで起用された柏木選手の動き。
武藤、李を差し置いてシャドーで先発させる理由がわからないし、かといってボランチも今は阿部・青木で機能している。
監督の柏木溺愛も最早病気のレベルなのではないかとさえ思ってしまいます。

それでも追いつく事が出来たのは最後まで諦めずに攻めた結果。
相手GKが何度も試合を中断してくれたおかげでATが6分与えられたというのもあるけれど、レッズにとっては価値のあるドローになったと思います。

次節は2週間後にアウェー・ノエビアスタジアムにてヴィッセル神戸との対戦。
相手は開幕4連勝と絶好調で、今節終了時点でレッズとの勝ち点差は5。
すっかり鬼門となってしまったノエスタでヴィッセルの勢いを止める事が出来るのかというか止めないとならない試合。

代表戦もあって一部の選手以外は過密日程から一旦解放されるので、その間にじっくりとコンディションを整えて神戸に乗り込んでほしいです。
最後に吹田まで駆けつけたサポの皆様、お疲れ様でした。
画像


関連記事
大阪グルメ日記2017
いざ甲子園



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。
大阪までお疲れ様でした。サッカーに甲子園にと関西でスポーツを堪能ですね。
試合は枠を捉えていればゴールラッシュな内容も、とにかく外し過ぎでしたね。うちは過去の試合でも枠を外す場面が少なくないので、こういうのって肝心な時に響くんですよねぇ。あれで最後に追い付いていなかったらと思うと・・・。

今の柏木は武藤をベンチスタートさせてまで無理にスタメンで使うより、柏木こそベンチでも良いと自分も思いますね。ちょっと危機感を与えた方が良い気がします。
うえ
URL
2017/03/22 22:00
 >うえさん
こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
丁度、いい時期に大阪へ行けて吹田と甲子園のW観戦を楽しめました。
試合の方は負けなくてよかったけど、前半を振り返ると勝てるゲームだっただけに勿体ない気もしました。
柏木スタメン武藤ベンチは過密日程を考慮しての起用だったと思いますが、2週間後の神戸戦でも同じ起用法だったら監督の起用に不信感を持つ選手も出てくるのではないかと危惧しています(汗)
FREE TIME
2017/03/23 21:09
吹田スタジアム初観戦はドロー FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる