FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「チア☆ダン」

<<   作成日時 : 2017/03/17 22:50   >>

トラックバック 11 / コメント 0

映画「チア☆ダン」を鑑賞しました。(サブタイトルが長すぎるので割愛)

この映画は、2009年に福井県の高校チアリーダー部が、アメリカのチアダンスの大会で優勝した実話をベースにした青春ムービー。
軽い気持ちでチアダンス部に入部した女子高生が、厳しい顧問や個性豊かな部員たちと一緒に全米大会制覇を目指す作品。

ストーリーは、友永ひかり(広瀬すず)は、県立福井中央高校に入学する。
中学からの同級生である山下孝介(真剣佑)を応援したいと思った彼女は、チアダンス部に入る。だが彼女を待ち構えていたのは、アメリカの大会制覇に燃える顧問の女教師・早乙女薫の厳しい指導と練習だった。
先輩たちが次々と辞めていく中、同級生のチームメート玉置彩乃(中条あやみ)と切磋琢磨しながらチアダンスに打ち込むひかり。
チームは一丸となってトップを目指していく。

甲子園の常連校としても有名な福井県立福井商業高校。
その福井商のチアダンス部にまつわる実話を基にした作品という事で鑑賞してみる事にしました。

主人公の友永ひかりは、軽い気持ちでチアダンス部に入部するが、そこで待っていたのは顧問の厳しい指導と壮大な目標。
ひかり達チアダンス部員は何度か壁にぶつかりながらも目標に向かって突き進むのは、いわばスポ根ものに分類されますかね。

3年間しかない高校生活。
その3年間のチアダンス部が歩んできた過程を確り描けていましたね。
細かいエピソードを羅列する前半は深みにかける部分が見られましたが、後半はグッと盛り上げてくれました。

この映画に出演するにあたりチアダンス部員を演じた女優達も相当な努力をしたと思います。
ひかりのように、当初は柔軟運動もまともに出来なかったのが、努力を重ねるにつれ足を高く上げられるようになっていた。
あそこまで激しいダンスを繰り広げたり、足を高く上げられるなんて、並大抵の努力では出来ませんよ。

チアダンス部員達の努力だけでなく、終盤には早乙女先生のエピソードも絡めたのがポイント。
生徒達には厳しく接し、時には突き放す場面もあったが、誰よりも部員の事を見ていた。
「ダメなのは私だけなんです。」とコーチとして呼んだ大野(陽月華)に語るシーンが印象的でした。

そんな部員や顧問の努力も報われてアメリカへの大会出場を果たし、予選はギリギリで通過する。
しかし、優勝が目標である以上は、現状のやり方では勝てないと感じた早乙女先生はある決断を下す。
その決断は部員達にとって辛いものでしたが、勝つ為には何かを変えなければいけない。
その何かに懸けた早乙女先生の思いに応えて目標を成し遂げたシーンは誇張抜きに感動ものでした。

モデルとなった福井商のチアダンスは全米で5連覇を達成しました。
エンドロールで福井商チアダンス部を最後に紹介していた事も良かったし、大原櫻子が主題歌もグッときました。


ひらり (初回限定盤A)
ビクターエンタテインメント
2017-03-08
大原櫻子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ひらり (初回限定盤A) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜
チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/03/19 08:00
チア☆ダン〜福井ラ・ラ・ランド
公式サイト。河合勇人監督。広瀬すず、中条あやみ、山崎紘菜、富田望生、福原遥、真剣佑、柳ゆり菜、健太郎、南乃彩希、陽月華、木下隆行、安藤玉恵、緋田康人、きたろう、天海祐 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/03/19 08:38
チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜★★★★
2009年に福井県の高校のチアリーダー部が全米チアダンス選手権で優勝した、という奇跡の実話を「海街diary」「ちはやふる」の広瀬すず主演で映画化した青春ストーリー。共演は中条あやみ、山崎紘菜、富田望生、福原遥、真剣佑、柳ゆり菜、天海祐希。監督は「映画 鈴木先生」「俺物語!!」の河合勇人。 あらすじ:県立福井中央高校に入学した友永ひかり(広瀬すず)。サッカー部に入った中学時代からの憧れの同級生・山下孝介(真剣佑)を応援したくてチアダンス部に入部する。しかし顧問・早乙女薫子(天海祐希)のスパルタ指... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/03/19 14:09
『チア☆ダン』('17初鑑賞22・劇場)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10+) 3月11日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン6にて 14:00の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/03/20 13:22
[映画『チア☆ダン』を観た]
☆・・・これは、実話であるらしいけど、この手の、ボーイズ&ガールズ・ミーツ・異文化物のジャンルはあまたある。 だが、このパターンの物語は定番として楽しめるので、観に行くにやぶさかでなく、最後に勝利が待っているので、大きなカタルシスも得られよう^^ 最初... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/03/20 23:38
「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」事実は小説より…。
[チアダンス] ブログ村キーワード 創部からたった3年で、全米チアダンス選手権で優勝してしまった、ごくごく普通の女子高生達の実話を映画化。「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」(東宝)。『事実は小説より…』なんて言いますが、これもまたなかなかに痛快なお話でございます。 福井県立福井中央高校に入学したひかり(広瀬すず)は、中学からの同級生でサッカー部の孝介(真剣佑)を応援したいという軽い気持ちから、チアダンス部に入部。しかしそこに現れたのは、“地獄先生”の異名を持つ顧... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2017/03/21 13:07
「チア☆ダン」
大好物の、部活女子がんばる物。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/03/23 10:13
チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜
相変わらずの更新頻度ですが映画を見たので感想です もともと見る気はなかったのですが、こういう青春ものは嫌いではないので 春は見たい映画がたくさんあるのでまた見て記事をたくさんあげられたらなと思います この映画も面白かったです ...続きを見る
にきログ
2017/03/26 11:36
「チア☆ダン」:クリシェでベタで
映画『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』は、典型的 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/03/27 22:36
ショートレビュー「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜・・・・・評価額1...
成せばなる、為さねば成らぬなにごとも。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/03/28 23:07
「チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」大き過ぎる目標を立てた先にみた...
「チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」は素人同然だった福井県立福井商業高校チアリーダー部が2009年に全米チアダンス選手権に優勝した実話 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/03/29 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
映画「チア☆ダン」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる