FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ドクター・ストレンジ」

<<   作成日時 : 2017/02/05 11:47   >>

トラックバック 17 / コメント 6

映画「ドクター・ストレンジ」を鑑賞しました。

この映画は、ベネディクト・カンバーバッチを主演に迎えたヒーローアクション。
事故で両手が思うように動かせなくなった天才外科医の姿を描き出す作品。
たとえ敵であろうとも他者を傷つけることのできない外科医の行く末に注目。

ストーリーは、ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は、天賦の才能を持つ脳外科医として名をはせていたが、傲慢な性格が玉に傷だった。
彼は地位も名誉もリッチな生活も手に入れていたが、交通事故によって全てをなくしてしまう。
神の手と崇拝された両手の機能を取り戻すため、高額な治療を繰り返すが・・・。

医師として天才的な腕を持つが性格は傲慢。
そういえば日本にも、そんな医療ドラマがありますね・・・。
でも、こちらの映画では「私失敗しないので」ってセリフはなかったけど・・・。

自分は鑑賞したのは2D字幕版。
映像を見ると、視覚的効果を与える映像が多く、3Dだったら、どんな感じで見えるのだろうかと上映中に考えていました。

最初、タイトルの「ドクター・ストレンジ」を見て「変な医者」なのかと思っていました。
英語でストレンジ({starange)は「変な」「奇妙な」とか言う意味だから。
ここでのストレンジで主人公の名前だったのですね。

そんなドクター・ストレンジも交通事故で医師生命を絶たれる大ケガを負ってしまいのですが、あんな道でスピード出し過ぎている上に脇見運転しては事故を起こして当たり前。
現実に、あんな事故を起こしたら生存できないでしょう・・・。

かつての医師としての腕を取り戻すべく、ありとあらゆる手段を使って辿り着いたのがカマー・タージという東洋の山奥。
そこで、神秘的な能力を身に着けるのですが、いきなりエベレストに飛ばされて置き去りにされた挙句、そこから能力を身につけたというのは、半ば強引な設定でしたねw

ストーリーは何となく「アイアンマン」みたいで、CGを多用した映像は「インセプション」みたいですね。
魔術を使う事で、時間や都市の場所などを自由に操り、街並みが変形したりして、まるで万華鏡の世界でした。
視覚効果を用いた映像は良かったけど、戦闘シーンは、他のヒーローものと比べて今ひとつだったかな。
特にドクター・ストレンジと闇の支配者・ドルマムゥとの対決が「何だこれ?」と思うような流れでした。

でも、これまでのヒーローものとは一味違う作品でしたね。
力で戦うのではなく機転と工夫を用いて敵と戦う展開が多かったし。
ドクター・ストレンジ自身も、自分の身を守る為とはいえ、相手を殺してしまった事に医師として罪悪感に苛まれたりするなど、あくまで医者という事にこだわりを持っていたのが印象的です。

ところで、ドクター・ストレンジの両手に感覚は元通りになったのでしょうか?
魔術を身につけた後も、手術は他人任せだったし、ちょっと、そこが気になってしまいました・・・。


ドクター・ストレンジ:ウェイ・オブ・ウィアード (MARVEL)
ヴィレッジブックス
2016-12-28
ジェイソン・アーロン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドクター・ストレンジ:ウェイ・オブ・ウィアード (MARVEL) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドクター・ストレンジ
ワクワクした! 鑑賞後、魔法を使える気にさせてくれる! ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/02/05 18:22
『ドクター・ストレンジ』 2017年1月27日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『ドクター・ストレンジ』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/02/05 18:35
"そっと涙をふくマント"『ドクター・ストレンジ(Doctor Strange)』スコット・デリクソン...
注・内容、台詞に触れています。『ドクター・ストレンジ』Doctor Strange 監督:スコット・デリクソン出演 : ベネディクト・カンバーバッチレイチェル・マクアダムスマッツ・ミケルセンティルダ・ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2017/02/05 18:40
劇場鑑賞「ドクター・ストレンジ」
魔術バトル… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/02/05 19:41
『ドクター・ストレンジ』(2016)
傲慢な性格ながら天才的な技量を持つ外科医スティーヴン・ストレンジ、だが彼の栄光は突如終わりを告げた。交通事故に遭い一命を取りとめたものの、彼の両手はその機能を失ってしまったのだ。度重なる手術にリハビリを繰り返しても全てが徒労に終わり、彼は自暴自棄になる。だが奇跡的に快復した重症患者がいることを知り、一縷の望みを託し彼を癒したという謎の場所を探しネパールへと向かう。そこで彼はエンシェント・ワンと出会い、この世には物理的なものばかりではない、常識では計り知れない神秘的なものがあることを知り、魔法の修... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2017/02/05 20:34
ドクター・ストレンジ
評価:★★★【3点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/02/05 21:57
ドクター・ストレンジ〜究極の仕切り魔
公式サイト。原題:Doctor Strange。スコット・デリクソン監督。ベネディクト・カンバーバッチ、レイチェル・マクアダムス、キウェテル・イジョフォー、ベネディクト・ウォン、マッツ・ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/02/06 00:06
ドクター・ストレンジ
取扱説明書は最後まで読みましょう 公式サイト http://marvel.disney.co.jp/movie/dr-strange 監督: スコット・デリクソン  「地球が静止する日」 「フッテージ ...続きを見る
風に吹かれて
2017/02/06 10:40
「ドクター・ストレンジ」☆意外と面白い!
マーベルヒーローものの映画は正直もういいかなぁと、ヒーロー大集合が当然になってきて後に引けなくなってしまった春休み東映ヒーロー物の映画のようなイメージで、ちょっと乗り気じゃなかったのが本当のところ。 でも!!魔術が繰り出す映像の凄さだけでない、キャラクターの面白さもあって意外にも面白いったら!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/02/06 18:25
ドクター・ストレンジ ★★★★★
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』などのベネディクト・カンバーバッチを主演に迎えたヒーローアクション。事故で両手が思うように動かせなくなった天才外科医の姿を描き出す。『スポットライト 世紀のスクープ』などのレイチェル・マクアダムス、... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/02/06 19:03
視覚だけでは得られない。『ドクター・ストレンジ』
マーベル・スタジオのヒーロー映画。交通事故で両手が思うように動かせなくなった天才外科医が魔術の力を手にするまでの物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2017/02/07 08:21
ドクター・ストレンジ
【監督】スコット・デリクソン 【出演】ベネディクト・カンバーバッチ/キウェテル・イジョフォー/レイチェル・マクアダムス/ベネディクト・ウォン/マイケル・スタールバーグ/ベンジャミン・ブラット/スコット・アドキンス/マッツ・ミケルセン/ティルダ・スウィントン 【公開日】2017年1月27日 【製作】アメリカ ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2017/02/07 19:29
ドクター・ストレンジ (3D吹替版) 監督/スコット・デリクソン
【出演】  ベネディクト・カンバーバッチ(Dr.ストレンジ 声:三上 哲)  レイチェル・マクアダムス  (クリスティーン 声:松下奈緒)  ティルダ・スウィントン   (エンシェント・ワン 声:樋口可南子)  キウェテル・イジョフォー  (マスター・モルド ... ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/02/07 20:50
ドクター・ストレンジ
【DOCTOR STRANGE】 2017/01/27公開 アメリカ 115分監督:スコット・デリクソン出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キウェテル・イジョフォー、レイチェル・マクアダムス、ベネディクト・ウォン、マイケル・スタールバーグ、ベンジャミン・ブラット、スコット・アドキンス、マッツ・ミケルセン、ティルダ・スウィントン その男、上から目線の天才外科医。――すべてを失い、彼は目覚める。 STORY:ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は、天賦の才能を持つ脳外科医として名... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/02/08 15:02
ドクター・ストレンジ(3D 字幕版) 
監督:スコット・デリクソン 出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キウェテル・イジョフォー、レイチェル・マクアダムス、ベネディクト・ウォン、マイケル・スタールバーグ、ベンジャミン・ブラット、スコット・アドキンス、マッツ・ミケルセン、ティルダ・スウィントン ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2017/02/10 20:07
ドクター・ストレンジ/DOCTOR STRANGE
マーベルコミックの最新シリーズ 事故ですべてを失った天才外科医が、魔術師のもとで修行を積み、スーパーヒーローとなるドクター・ストレンジ ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2017/02/13 00:17
「ドクター・ストレンジ」
ドクター・ストレンジって、レイチェル(・マクアダムス嬢)のことじゃないの? ...続きを見る
或る日の出来事
2017/02/24 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マーベルヒーローでありながら、パワーに頼らない。
そこがこのヒーローの格好いいところですよね。
もうアベンジャーズのリーダーもこの魔術師さんでいいのでは?
にゃむばなな
URL
2017/02/05 23:58
 >にゃむばななさん
力に依存せず頭脳を駆使して、次々と難局を乗り切ったドクター・ストレンジ。
果たしてアベンジャーズの一員に加わる事が出来るのでしょうか?
FREE TIME
2017/02/06 20:48
FREE TIMEさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

マーベル作品の枠組みとして考えると、確かに本作のドクター・ストレンジは少し異色に見えるヒーローでしたね。今までのマーベルヒーローがどこか力任せのドッカンドッカンなキャラにも見えただけに、機転と工夫で乗り切る頭脳派であり、ミラー次元という限定された空間内で繰り広げる戦いというのも個人的にはなんか面白かったですね。・・けどドルマムゥの存在はちょっとぞんざい過ぎたかなぁとも?なんかストレンジにループでハメられて可哀想だなという印象になってしまいました^^;
メビウス
URL
2017/02/07 19:31
 >メビウスさん
こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
今回の「ドクター・ストレンジ」は確かに今までのマーベルヒーローと比べると異色の作品でしたね。
あとドルマムゥの扱いがぞんざいでしたね。
結局、何しに出て来たのかと…。
FREE TIME
2017/02/07 21:57
こんにちは!
これは3Dで観ても楽しめそうですよね!
街がぐにゃ〜となるシーンはインセプション以上でしたし2Dでもかなり見応えありました。
魔術でなんでも治したりはできないところはどうなのーと思いますね 笑
yukarin
URL
2017/02/08 15:11
 >yukarinさん
こんばんは。
3Dでなら、より迫力ある映像が楽しめたでしょうね。
本当にインセプション以上のインパクトを与えてくれた視覚効果でした。
FREE TIME
2017/02/08 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「ドクター・ストレンジ」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる