FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「愚行録」

<<   作成日時 : 2017/02/27 21:55   >>

トラックバック 12 / コメント 0

映画「愚行録」を鑑賞しました。

この映画は、貫井徳郎の直木賞候補作を実写化したミステリー。
未解決の一家殺人事件を取材する雑誌記者が、その思わぬ真相にたどり着く姿を追う作品。

ストーリーは、エリート会社員の夫・田向浩樹(小出恵介)、美しい妻・夏原友季恵(松本若菜)と娘の一家が、何者かに惨殺された。
事件発生から1年、その真相を追う週刊誌記者の田中武志(妻夫木聡)は、一家の関係者を取材。
浩樹の同僚・渡辺正人(眞島秀和)、友季恵の大学時代の同期・宮村淳子(臼田あさ美)、浩樹の大学時代の恋人・稲村恵美(市川由衣)らから語られる、一家の意外な素顔に驚く田中。
そして、自身も妹の光子(満島ひかり)が育児放棄の容疑で逮捕されるという問題を抱えていた。

1年経過しても未解決なままの一家惨殺事事件を追いかける雑誌記者・田中が主人公。
その田中が被害者夫婦を知人を取材していくうちに、田中にとって思わぬ真実を知る事になる。
ある人物の証言から犯人が誰なのか推測がつきましたが、それにしても観終わった後の後味の悪さときたらねぇ・・・。

自宅で幼い娘とともに殺された被害者夫婦は、それぞれ別の名門大学出身。
エリート会社員の田向浩樹は会社によれば「いいヤツ」、妻の友季恵の同期生は口々に彼女が憧れを集める存在だったと語る。

しかし、取材を重ねるうちに夫婦の別の一面が明らかになる。
人より優位に立つために浩樹と友季恵は、それぞれ何をしてきたか。
浩樹の方は別に大した事ではないとは思いますが、女性に視点から観たら「最低」と思うのでしょうね。
逆に友季恵のした事に関しては女性から見ても男性から見ても「最低」だと思うだろうなと感じてしまうのは何故でしょうか?

田中には光子と言う妹がいて、その妹が育児放棄の疑いで逮捕されていた。
この兄弟の生い立ちは決して恵まれているとは言えず、光子は父に性的虐待まで受けていた。
光子は、そのような逆境から這い上がって大学に進学するわけですが、その大学生活も・・・。

この映画で終始気になっていたのが2つ。
まず1つ目は光子の娘の父親は誰なのか?
父親が誰なのか分かった時の衝撃ときたら、一家殺人事件の犯人がわかった時より大きかったですね。

そして、もう1つは浩樹と友季恵がいかにして出会い結婚したのか?
出身大学も違うし、会社も違う。
取材対象の人達も、どちらかを知っているというだけで、2人とも知っているといった人物は出て来なかった。(通りがかりの近所のおばさんは除く)
おまけにエリート会社員とお嬢様の夫婦なのに家は更地が目立つ新興住宅地。
この2人が結婚にいたるまでの過程も描いてほしかったのが本音です(汗)

「愚行録」というタイトルが示すように、各登場人物が、それぞれ「愚行」をしている。
こんな振る舞いを見た事がある、した事がある。
見ていて何処か身につまされるような思いを感じた作品でした。


愚行録 (創元推理文庫)
東京創元社
貫井 徳郎
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 愚行録 (創元推理文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愚行録
公式サイト。貫井徳郎原作、石川慶監督。妻夫木聡、満島ひかり、小出恵介、臼田あさ美、市川由衣、松本若菜、中村倫也、眞島秀和、濱田マリ、平田満。雑誌記者田中武志(妻夫木)は1 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/02/27 23:11
愚行録
貫井徳郎の小説「愚行録」を 妻夫木聡と満島ひかり共演で映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2017/02/27 23:18
愚行録
愚行録@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/02/28 10:27
「愚行録」@新宿ピカデリー
 完成披露試写会、シアター3。客席はほぼ満席。映画上映後に出演者、監督の舞台挨拶が行われた。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2017/02/28 12:37
[映画『愚行録』を観た]
☆・・・なかなか面白く、のうのうとした、人間の、白々とした悪意をよく描けていた。 未解決の一家惨殺事件を調べる雑誌記者が関係者を調べるうちに明かされていく、被害家族の本当の姿。 それが、雑誌記者の出会う一人一人から語られていくオムニバス風と思いきや、途... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/02/28 12:58
愚行録
凄く見応えあったなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/02/28 22:42
「愚行録」☆都会はサバンナ
ひぇーーーーっ(汗) 感想は正直、「絶句」としか言いようがない。 まさかあそこが伏線になっていたとは! 『喰うか喰われるか?』まるで都会のサバンナに生きる為に、己の事のみに必死になる現代人の姿は、あまりに身近にいる、ほらあの人やその人や・・・・・・あるあるネタに背筋も凍る。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/03/03 00:39
『愚行録』('17初鑑賞15・劇場)
☆☆★−− (10段階評価で 5) 2月18日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/03/05 13:27
「愚行録」
2017年・日本/バンダイ=オフィス北野=ワーナー配給:ワーナー・ブラザース映画、オフィス北野 監督・編集:石川 慶原作:貫井徳郎 脚本:向井康介 撮影:ピオトル・ニエミイスキ エグゼクティブプロデュ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2017/03/05 23:27
『愚行録』
週刊誌記者が1年前の一家惨殺事件を 追う中、育児放棄で収監されている妹が 関係している事が判り ... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2017/03/06 01:34
愚行録 ★★★★
貫井徳郎の同名ベストセラーを妻夫木聡主演で映画化したミステリー・ドラマ。一人の週刊誌記者が未解決の一家惨殺事件の真相を追う中で、理想の家族と思われた被害者一家の意外な評判が明らかになっていくさまを描き出す。共演は満島ひかり、小出恵介、臼田あさ美。監督は... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/03/07 18:44
愚行録
 『愚行録』を新宿ピカデリーで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/03/24 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「愚行録」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる