FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤバいシーズンの予感

<<   作成日時 : 2017/02/25 19:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日から2017年のJリーグが開幕。
浦和レッズの開幕戦は、アウェー・日産スタジアムにて横浜Fマリノスとの対戦。

ミシャ体制6年目を迎えるレッズ。
昨年は年間勝ち点1位ながらもCSでアウェーゴールの差で敗れて優勝を逃がしたレッズ。
1シーズン制に戻る今季は、34試合でもっとも勝ち点を多く得たチームが優勝するだけに文句なしで優勝をしたいシーズン。

8日間で3試合目という過密日程に加えて、お昼の12時30分キックオフという難しいコンディションの中での試合。
昨年、唯一勝ち点3を取れたなかったマリノス相手に勝ち点3を獲得できるか?

開幕戦のスタメンは以下の通り。
GK:西川
DF:槙野、遠藤、森脇
MF:宇賀神、柏木、青木、駒井、阿部、興梠
FW:ラファエル・シルバ

今季から新加入のラファエル シルバ選手が移籍後公式戦初スタメン。
シャドーには興梠、柏木の布陣。

試合は前半13分にマリノスが今シーズンJリーグファーストゴールを決めて先制。
前半はマリノス1点リードで後半へ折り返し。

後半、1点を追いかけるレッズはラファエルが立て続けに2点を決めてレッズが逆転。
しかし、マリノスにCKから同点に追いつかれ、ATにはカウンターから最後は途中出場の前田選手に決められてマリノスが逆転を許す。

結局、試合は3−2で横浜Fマリノスが浦和レッズに逆転勝利。
レッズは5年ぶりに開幕戦を黒星で落とす事になりました。

午前中は都内に外出していたので、後半開始からテレ玉でTV観戦していました。
近県とはいえ、テレ玉でアウェーゲームを視聴できるなんてねぇ。

一度はラファエルの活躍で逆転したレッズだったが、ゼロックス杯に続いての3失点での敗戦。
ゼロックス杯以前のPSMやTMで失点が多かったのが気になっていたが、ACLで無失点勝利したので守備が改善されたのかと思っていましたが、全く改善されておらず。
昨シーズン勝ち点74を獲れた理由が本当にわかっていないのかと思う程の守備崩壊が目立ちしました。
まるで2012〜2013年の頃に戻ってしまったと感じるくらいに酷い守備です。

監督の采配下手も相変わらず。
ケガで調整が遅れていた柏木選手をシャドーに起用したのもそうだが、選手交代に伴う配置換えも疑問符がつくものばかり。
駒井ボランチって練習でやった事あるのか?
那須投入後に守備が落ち着くはずが、逆にバタついていたのは?
せっかく、いい選手を揃えても、監督が使いこなせなければ宝の持ち腐れになる事を再確認する事が出来ました・・・。

今後も、今日の試合やゼロックス杯のような戦術で戦うのであれば、今季は相当ヤバいと思います。
流石に残留争いに巻き込まれる事はないだろうけど、優勝はおろかACL出場圏内も賞金が貰える順位にも入れないのではないでしょうか?

次節はホーム開幕戦。
相手は2シーズンぶりに昇格したセレッソ大阪。
昇格プレーオフから上がってきたチームなので降格候補である事には変わりないが、個人能力の高い選手がいるので、決して楽な相手ではありません。

その前にACLでFCソウル戦が控えていますが、2試合とも埼スタで戦えるので、今季やろうとしている戦術ではダメという事に早く気づいて、昨年の戦術に戻してほしいですね。
最後に朝早い時間から新横浜まで駆けつけたサポの皆様、ご苦労様でした。


2017 J1&J2&J3選手名鑑 (NSK MOOK)
日本スポーツ企画出版社
2017-02-08
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2017 J1&J2&J3選手名鑑 (NSK MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

開幕戦残念な結果になってしまいましたね。

ラファが2ゴールしただけにこのまま行けると思っただけに内紛に揺れたチームとは思えない土壇場の逆転劇に辛いスタートになったと思います。
もう6シーズン目なので悪い点ばかり目に行くのは仕方ないとは思います。
絶対に勝たなければならないというプレッシャーが状況に応じた戦いをできない状況になっているとも感じます。状況に応じた戦い方って浦和の場合勝つ以外許されないという辛さはあるのかなと感じます。
うちは降格候補筆頭ではありますが、開幕戦は達也のゴールでドロースタートとなりました。昨シーズンと違い(悲惨な監督でしたから・・・よく再就職先(甲府)があったものです)戦い方が明確なので選手に迷いがなかったですね。降格候補は間違いだったと12月に言えるように戦って参ります。
今年も浦和に挑戦致しますのでよろしくお願い致します。
PGM21
URL
2017/02/25 22:44
 >PGM21さん
おはようございます。
今シーズンも宜しくお願い致します。
何だか大量失点しまくって失速した2013年シーズン終盤を彷彿とさせるような守備の弱さに唖然とするばかりです。
たった1年で、ここまで酷くなれるものなのかと。
達也のゴールは流石でしたね。
達也以外にも石原、橋本とミシャが切った選手が得点を決めていたのも何だか皮肉なものです。
大谷も正GKの座を奪ってくれる事を期待しています。
FREE TIME
2017/02/26 08:15
おはようございます。
J1開幕戦は久々に負けましたが、ゼロックスでの敗戦そのままのチームでしたね。ACLはやはり相手の問題だった事が明白になったと思います。
どんなに得点しても、それ以上に守れなければ意味が無いアンバランスな偽攻撃サッカーに逆戻りしてしまっていますね。このままの状態が続けば、おっしゃる通りかまりヤバいシーズンになりそうです。
ただ守備にしても何にしても改善する気が無いのが常な監督なので、そんな監督に期待するのは今更無駄だと思っています。選手の意識改善に期待するしかないと思っていますが、果たしてどうなる事やらですねぇ・・・。
うえ
URL
2017/02/26 09:01
 >うえさん
おはようございます。
昨日は観戦お疲れ様でした。
何で昨年のスタイルを棄てて無謀なスタイルに挑むのか理解に苦しむばかりです。
次のセレッソ戦でも負けるようだと2008年シーズンの再来になりそうですね。
もし、そうなったらフロントはどう動くのでしょうかね?
FREE TIME
2017/02/26 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤバいシーズンの予感 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる