FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアムフライデー

<<   作成日時 : 2017/02/24 20:54   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今月から経済産業省が推進するプレミアムフライデーが開始されました。
果たして浸透していくのでしょうか?

月末の金曜日に定時前退社を促し、消費拡大につなげようと言うもの。
午後3時に仕事を切り上げて、自由になった時間を有効に使おうというのが狙いのようだが、自分から言わせれば、プレミアムフライデーが定着出来る程、世の中そんなに甘くないという事です。

実際に大手でも定時前退社を見合わせる企業が多く、「笛吹けど踊らず」の感もあります。
月末の金曜日なんて、どこも忙しく、人繰りに苦しむ中小企業は尚更。
時間給の派遣社員に至っては、定時前退社すれば、給料が減ってしまうでしょう。

消費を拡大させる効果についても疑問符が残ります。
早く退社すれば、その分、家に早く帰ろうと思う人だっているだろうし、家族のいる人にとっては真っ直ぐ家に帰って家族全員で夕食を食べる人が多いでしょう。
それが外食だったら、多少は消費拡大効果があるかもしれませんが。

それに来月のプレミアムフライデーは3月31日。
つまり年度末の日。
決算などもあるだろうし、今回はプレミアムフライデーに乗っかった企業や官公庁だって、来月は見合わせるところだってあるでしょうね。

いろいろ否定的な意見ばかり述べてしまったが、時間が経てば定着していく可能性もあります。
今や週休2日が当たり前だが、定着までに長い時間を要しました。(自分が就職した頃には週休2日が定着していましたが)
このプレミアムフライデーも様々な問題を解決しつつ、恩恵を受けられる人が増えるように展開出来ていたら、働き方そのものも変わってくると思いたいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日はプレミアムフライデー 安倍首相も坐禅をするようで
安倍首相、今日は坐禅のようです。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2017/02/25 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
プレミアムフライデー FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる