FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」

<<   作成日時 : 2017/01/08 10:24   >>

トラックバック 33 / コメント 2

元日はファーストデーなので、映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を鑑賞しました。

この映画は、世界的に人気のSFシリーズ「スター・ウォーズ」のサイドストーリー。
圧倒的な破壊力を誇る帝国軍の宇宙要塞デス・スターの設計図を奪うという任務を遂行した反乱軍兵士たちの戦いを追う作品。


ストーリーは、帝国軍の誇る究極兵器デス・スターによって、銀河は混乱と恐怖にさらされていた。
窃盗、暴行、書類偽造などの悪事を重ねてきたジン(フェリシティ・ジョーンズ)は反乱軍に加わり、あるミッションを下される。
それはデス・スターの設計図を奪うという、困難かつ無謀なものであった。
彼女を筆頭に、キャシアン(ディエゴ・ルナ)、チアルート(ドニー・イェン)、ベイズ(チアン・ウェン)、ボーティー(リズ・アーメッド)といったメンバーで極秘部隊ローグ・ワンが結成され、ミッションが始動する。


「スター・ウォーズ」のサイドストーリー。
昨年の元日には「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞し、今年の元日は「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を鑑賞。
そうなると来年は元日(ファーストデー)は?
いきなり横道に逸れてしまいましたが、肝心の本作品のレビューへ。



ギャレス・エドワーズ監督によれば、今回の「ローグワン」は黒沢明監督の「7人の侍」が反映されているとの事。
確かに、ところどころで「7人の侍」の影響を色濃く感じましたね(汗)


「スター・ウォーズ」シリーズは、観ていて興奮するシーンも多く、ハラハラドキドキされる感じとか、登場人物のカッコ良さが目につくのですが、今回の「ローグワン」は一味違った内容。

任務の成功率が低いのを知っても立ち向かっていく反乱軍の戦う姿勢に心打たれる部分がありました。
また、このレジスタンス系では王道的な展開ですが、ジェダイなきあと一般の戦士たちがどう立ち向かい、全員の力と覚悟が集結して達成する姿は自己犠牲の上に成り立っていて美的な部分を感じました。
また,それぞれが帝国軍に立ち向かうだけの根強い思いも伝わってきました。


また、アクション、肉弾戦、銃撃戦、空中戦と申し分なし。
空中戦でのカメラアングルの構図も良く、アナログでスイッチをカチャカチャしてるシーンなどは当時の時代背景も伺わせます。(たぶん・・・)
く、ダース・ベイダーの立ち回りも流石の一言。
そのダース・ベイダーの目的を阻止しようと、大勢の兵士たちが命懸けで奮闘するシーンも良かったです。


そして、敵方のボスであるダース・ベイダーの立ち回りも流石の一言。
そのダース・ベイダーの目的を阻止しようと、大勢の兵士たちが命懸けで奮闘するシーンも良かったです。


大きな仕事を成し遂げても、個人ではなく、チームで讃えられる無名の戦士、無数の兵士があったからこそ、ルークやレイア姫らが英雄になれた。
何だか、今回のストーリーと繋がる「エピソード4」を観なおしてみたいと思いました。(あまり記憶にないので・・・)


最後になりますが、昨年末にレイア姫を演じていたキャリー・フィッシャーさんがお亡くなりになりましたね。
まだ60歳という若さで亡くなられてしまったのは非常に残念です。
キャリー・フィッシャーさんのご冥福をお祈りいたします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
公式サイト。Rogue One: A Star Wars Story。ギャレス・エドワーズ監督。フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ドニー・イェン、ベン・メンデルソーン、マッツ・ミケルセン、アラン・ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/01/08 19:59
[映画] ローグ・ワン
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を川崎109シネマズにて観て来ました ...続きを見る
12時間Blog
2017/01/08 20:02
劇場鑑賞「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」
それは、希望… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/01/08 20:04
『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』 2016年12月17日 TOHOシネマズ日劇
『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/01/08 20:08
「ローグ・ワン」Rogue One: A Star Wars Story
エピソード7特集はこちら。人はだいたい、自分がなりたいようになる。少なくともそうなろうと努力する。わたしは年末に・地元の映画館で(といってもクルマで40分もかかる)・スターウォーズの新作を見て(観客はわたしを入れても2名だったが)・ドイツ車にのって(13年落ちで15万キロ走ってるゴルフだけど)・ダッフルコートを着ている(ユニクロ)... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/01/08 20:08
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー@ユナイテッドシネマ豊洲 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/01/08 20:37
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
この物語は自己犠牲の覚悟を持って志願した人々の決死の戦いが全編描かれる。見ている最中にはそこまで考えなかったけど、見終わって振り返ると悲しい内容だ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2017/01/08 21:19
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2016) ROGUE ONE A STAR WARS ...
 主役は「デス・スター」? ...続きを見る
極私的映画論+α
2017/01/08 21:33
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  監督/ギャレス・エドワーズ
【出演】  フェリシティ・ジョーンズ  ディエゴ・ルナ  ベン・メンデルソーン  ドニー・イェン  チアン・ウェン  リズ・アーメッド  フォレスト・ウィテカー ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/01/08 21:40
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
評価:★★★【3点】(P) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/01/08 21:48
「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」:終盤は持ち直すけど・・・
映画『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』は、いろんな所で『エピソード3 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/01/08 21:49
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」
2016年・アメリカ/ルーカス・フィルム.Ltd 配給:ディズニー原題:Rogue One: A Star Wars Story 監督:ギャレス・エドワーズオリジナル原案:ジョージ・ルーカス原案:ジョ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2017/01/08 22:13
映画 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2017/01/08 22:30
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 普通の映画ファンとしての感想
 『スター・ウォーズ』シリーズの外伝と位置づけられる作品。  監督は『GODZILLA ゴジラ』などのギャレス・エドワーズ。 ...続きを見る
映画批評的妄想覚え書き/日々是口実
2017/01/08 23:02
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
いやぁ最高やった。SWファンなら楽しめるんじゃないかな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/01/08 23:26
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
【ROGUE ONE A STAR WARS STORY】2016/12/16公開 アメリカ 134分監督:ギャレス・エドワーズ出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、マッツ・ミケルセン、アラン・テュディック、チアン・ウェン、リズ・アーメッド、フォレスト・ウィテカー声の出演:ジェームズ・アール・ジョーンズ(ダース・ベイダー) ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/01/08 23:29
『ローグ・ワン』をトーホーシネマズ日本橋7で観て、各論賛成映画だふじき★★★★
▲ソウ・ゲレラはともかく、オーソン・クレニックがローグ・ワンの振りしちょるのはいったい何でだ? ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2017/01/09 00:14
「ローグ・ワン スター・ウォーズストーリー」@TジョイPRINCE品川
 公開初日。2D吹替え版を上映するシアター6iには、学校から授業を終えて帰ってきた多数の男子小学生軍団を中心に、小さなお子さんから年配の方まで幅広い年齢層で客入りは40名弱位だ。サウンドは特にアナウンスは無かったがドルビーデジタル7.1ch上映である。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2017/01/09 00:28
映画:ローグ・ワン Rogue One  絶賛の嵐の中、当ブログの感想は予想外にも...
ちらほらと、いい評判が聞こえつつあり、これはヤバいと初日に。 様々なメディアからの情報を期せずして大量に吸い込んでしまわないうちに... でその感想は.... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/01/09 00:47
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2D 字幕版)
監督:ギャレス・エドワーズ 出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、ッツ・ミケルセン、アラン・テュディック、チアン・ウェン、リズ・アーメッド、フォレスト・ウィテカー、ジェームズ・アール・ジョーンズ ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2017/01/09 05:42
『ローグ・ワン』
“希望は、死なない――。”  今年一発目の劇場観賞作品はやっぱり『ローグ・ワン』です。長年この「スター・ウォーズ」シリーズをすべて劇場で観たものにとっては、これはもう見届けることは義務です。嬉しいことに泣けるなんてレビューも出てるし、エピソード7の物足りな... ...続きを見る
ブリットの休日
2017/01/09 09:31
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
とんでもない悲劇。 この上ない希望。 むせび泣く!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/01/09 10:10
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』('16初鑑賞111・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 12月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:20の回を鑑賞。 2D:字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/09 12:21
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー★★★★・5
映画史に燦然と輝く金字塔シリーズ「スター・ウォーズ」のアナザー・ストーリーを描く新プロジェクトの記念すべき第1弾となるSFアドベンチャー大作。「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」でレイア姫がR2-D2に託した“デス・スター”の設計図はいかにして反乱軍の手に渡ったのか、というこれまで語られることのなかった物語を、一匹狼のヒロイン、ジン・アーソをはじめとする新たなキャラクターたちの活躍を通して描き出す。主演は「博士と彼女のセオリー」のフェリシティ・ジョーンズ、共演にディエゴ・ルナ、ベン・... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/01/09 17:10
ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー / Rogue One: A Star Wars Sto...
スター・ウォーズ「エピソード4 新たなる希望」の直前に行われた、「デス・スター」の設計図を盗むための反乱軍のミッションを描く作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/01/09 17:28
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
さて、新年すぐにずっと見たいと思っていた映画を見ることが出来ました もともとスターウォーズは好きだし、この映画は評価も高かったので気になっていたんですよね ...続きを見る
にきログ
2017/01/09 21:59
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
ローグ・ワンよ、無名の戦士たちよ、フォースと共にあらんことを…。 初めてだ。『スター・ウォーズ』サーガで感涙するなんて。まさに『七人の侍』。黒澤明監督を崇拝するジョー ... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/01/10 00:44
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー・・・・・評価額1750円
ここに夢はない、だが希望はある。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/01/11 21:03
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」
期待しすぎたか。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/01/22 19:10
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー Rogue One: A Star Wars Story
スター・ウォーズのサイドストーリーとしてエピソード4『新たなる希望』の直前、デス・スターの設計図を帝国軍から反乱軍が盗み出すストーリー。 ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2017/02/19 23:10
いかにしてデス・スター設計図を手に入れたか!
25日のことですが、映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2017/04/12 18:33
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
ROGUE ONE A STAR WARS STORY/ROGUE ONE 2016年 アメリカ 134分 SF/アドベンチャー 劇場公開(2016/12/16) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/05/03 14:04
Blu-ray ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
スピンオフ作品とは言え、スター・ウォーズシリーズの最新作に当たる「ローグ・ワン」。Blu-rayを購入して鑑賞しました。例によって色々とバージョンがあったんですが、初回限定のMov ... ...続きを見る
VAIOちゃんのよもやまブログ
2017/06/28 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この映画、見る前は「どうせサイドストーリーやし」と思っていましたが、見終わると「本家よりも面白い!」と大興奮してしまいました。
やっぱり日本人は侍魂には弱いですね。
にゃむばなな
URL
2017/01/10 00:44
 >にゃむばななさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
自分も当初はサイドストーリーと思っていましたが、いざ観てみると本編に勝るとも劣らない出来栄えのストーリーでしたね。
この流れで「エピソード4」を観ると、更に感動するのかなと思います。
FREE TIME
2017/01/10 20:46
映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる