FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神大震災から22年

<<   作成日時 : 2017/01/17 05:46   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今日は1月17日。
阪神大震災から22年が経過しました。
今年の1月17日は、震災当時と同じ火曜日です。

今朝は5時30分に起床してTVをつけて、震災が起きた5時46分前後の神戸をNHKで見ましたが、やはり、この時期の早朝は寒いですね。
震災発生時も寒かっただろうし、家屋を失った人が寒い時期を長く過ごしていたかと思うと、今の生活は恵まれてる事を実感しました。

昨年秋に関西方面に出張があったので、その出張を利用して観光もしました。
神戸にも行ったのですが、生憎の雨で、あまり観光を満喫する事が出来ませんでした。
しかし、震災当時は廃墟と化していた神戸の街が、すっかり活気を取り戻している事を実感しました。
それも、神戸の人達が必死に立ち上がろうとしたから、今の神戸があるのだと思いますよ。

昨年は熊本で大きな地震が発生しました。
そして、東日本大震災の余震は今でも続いています。

地震でなく火山の噴火、台風、大雪など日本では多くの自然災害に毎年のように見舞われます。
日本に住んでいる以上は避けて通れませんね。
だからといって海外はどうかというとテロとか暴動とか安全とは言えない話題ばかりですが・・・。

1995年1月17日。
自分は阪神大震災を体験していませんが、TVのニュースで見た当時の出来事は今でもよく覚えています。
被災者の高齢化も進んできているようですが、決して風化させてはいけませんね。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by まっぷる 神戸 '17-18 (まっぷるマガジン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神・淡路大震災発生から22年
阪神・淡路大震災発生から22年が過ぎました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2017/01/18 04:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阪神大震災から22年 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる