FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「海賊とよばれた男」

<<   作成日時 : 2016/12/17 23:40   >>

トラックバック 24 / コメント 4

映画「海賊とよばれた男」を鑑賞しました。

この映画は、百田尚樹のベストセラー小説を実写映画化。
明治から昭和にかけて数々の困難を乗り越え石油事業に尽力した男の生きざまを、戦後の復興、そして世界の市場を牛耳る石油会社との闘いを軸に描く作品。

ストーリーの舞台は敗戦後の1945年・東京。
石油会社・国岡商店を率いる国岡鐡造(岡田准一)は、日本人としての誇りを持ち復興に向け突き進もうと従業員を激励する。
戦後の混乱期にもかかわらず誰も解雇せず、独自の経営哲学と行動力で事業を広げていく。
やがて欧米の石油メジャーも国岡を警戒し、その強大な包囲網により同社の石油輸入ルートは全て封鎖されてしまう。

大ヒットした映画「永遠の0」と同じ百田尚樹原作、監督・山崎貴、主演・岡田准一と同じ組み合わせ。
出光興産の創業者をモデルにした男の一代記。
石油の将来性に目をつけ、北九州で石油販売会社を起こした国岡は、当初は誰にも相手にされない中でも、誰にも思いつかなかったような発想で事業を展開していく。

一方で、その強引なやり方で国内の同業者に疎まれ、戦後しばらくは石油の販売に加担できなかった。
更に海外の石油販売会社の支配下に入るのを拒否した結果、輸入ルートも絶たれて、絶体絶命のピンチに国岡はある決断を下そうとする。

ストーリーは、昭和20年の東京大空襲から始まる。
上空から焼夷弾が落とされる映像はCGとわかっていても空恐ろしくなりました。

終戦時の国岡の年齢は60代。
そこから未来だけでなく戦前の過去のエピソードも入れてきますが、そこでタイトルになっている「海賊とよばれた男」の理由がしっかりと描かれていますね。

一方の主演の岡田准一は今年で36歳。
先日、日本テレビで放送されていた「海賊とよばれた男」の舞台裏に密着した番組では20代から90代を全て岡田准一が演じている事を知るわけですが、それぞれの年齢にあった特殊メイクも圧巻。
特に90代の年老いた姿には、メイクだけで、ここまで変われるものかと感心するばかりでした。
そして年代によって声色も使い分けていた事も見逃してはなりません。

山崎貴監督の代表作といえば「永遠の0」の他に、「ALWAYS三丁目の夕日」が挙げられるますが、この作品はどちからというと後者のような人情味のある物語。
そして大正末期から昭和の風景をCGで違和感なく再現させるもCGの技術。
本当に、CGと実際の映像の見分けがつかない程です。

胸を打つシーンは多かったけど、中でもグッときたのが旧海軍の石油備蓄タンクの底をさらうシーン。
国岡は危険な仕事を任せた部下の激励に訪れるや、自らも背広姿のまま作業に加わり油にまみれる姿には、今の時代に見かけなくなった理想の上司の姿を垣間見ました。

ワンマンである一方で、部下を家族のように想い続ける国岡。
時代が変わっても「社長」ではなく「店主」と呼ばれ続けるのには、人望の高さもあるのだと思います。

逆に不満だった点が挙げるとすると、仕事に没頭するあまりに妻(綾瀬はるか)との関係が疎遠になってしまった部分が、あまり描かれていなかった事。
そして、喫煙シーンがやたらと多かった事の2点くらい。
他所の会社の中で堂々と煙草を吸っているなんて、今の時代じゃ考えられない分、喫煙シーンが出るたびに何だかイラッとするとことがありました。(自分が煙草嫌いというのもあるかもしれないが・・・)

どんな困難にも決してくじけず、むしろ逆境をバネに這い上がる国岡鐵造。
時流を見抜く洞察力、決断する胆力、揺るがない信念そして愛情など、新たな時代を切り拓いていける人物像を見ることができました。


海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)
講談社
2014-07-15
百田 尚樹
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 海賊とよばれた男(上) (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海賊とよばれた男
評価:★★★★【4点】(P) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/12/18 08:24
海賊とよばれた男〜偉大なる時代錯誤
今や外堀埋められた大坂城のような出光 公式サイト。百田尚樹原作、山崎貴監督。岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、須田邦裕、飯田基祐、小林隆、矢 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/12/18 08:29
映画『海賊とよばれた男』
原作小説を買っておいたんだけど、未読。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2016/12/18 08:35
『海賊とよばれた男』 2016年11月14日 東京国際フォーラムAホール
『海賊とよばれた男』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/12/18 09:49
海賊とよばれた男 ★★★★
百田尚樹の一大ベストセラーを「永遠の0」に続いて山崎貴監督、岡田准一主演で映画化した大作ドラマ。若くして石油業に乗り出し、欧米石油メジャーに果敢に立ち向かって激動の時代を駆け抜けた男の一代記を吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、堤真一、綾瀬はるか、小林薫をは... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/12/18 11:17
劇場鑑賞「海賊とよばれた男」
石油は日本の血液… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/12/18 12:41
海賊とよばれた男 監督/山崎 貴
【出演】  岡田 准一  吉岡 秀隆  染谷 将太 ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/12/18 15:20
『海賊とよばれた男』
□オフィシャルサイト 「海賊とよばれた男」□監督・脚本 山崎 貴□原作 百田尚樹□キャスト 岡田准一、小林 薫、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口 徹       光石 研、綾瀬はるか、堤 真一、近藤正臣、國村 隼■鑑賞日 12月11日(日)■劇 場 TOH... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/12/18 17:39
海賊とよばれた男
『永遠の0』の岡田准一主演×山崎貴監督のタッグで、はやり『永遠の0』と同じ原作者の百田尚樹の同名の小説の映画化。出光興産創業者の出光佐三がモデル。 ...続きを見る
勝手に映画評
2016/12/18 19:24
海賊とよばれた男
監督:山崎貴 出演:岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、須田邦裕、飯田基祐、小林隆、矢島健一、黒木華、浅野和之、光石研、綾瀬はるか、堤真一、近藤正臣、國村隼、小林薫 ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2016/12/18 19:52
海賊とよばれた男 (2016) 145分
 海賊の妻(笑) ...続きを見る
極私的映画論+α
2016/12/18 20:01
『海賊とよばれた男』をトーホーシネマズ日劇1で観て、役者はいいけどダイジェスト感高しふじき★★★
▲そう言えば吉岡くんは『三丁目の夕陽』と演技変わらんな。 ちなみに主役は版権の都合で写真が映画サイトに降りてこないV6の岡田くん。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/12/18 22:00
『海賊とよばれた男』
海賊とよばれた男、國岡鐡造。士魂商才で日本の未来を信じ、礎を築いた男。 改めて日本人としての誇りを感じさせる、何とも日本的で和の心に満ち溢れた作品なのか。 出光興産株式 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/12/18 23:49
「海賊とよばれた男」☆店主ラブ
一見、大手石油会社を興した一人の男のサクセスストーリーのように思えるこの作品。 実は描かれていたのは、社員を家族の様に大事にしていた店主の事を、社員全員が好きで好きでしょうがないという話。 それは百田尚樹 原作の同名小説のほうがより強く描かれていたけれど、愛社精神に溢れる店員(=社員)が、キラキラする目で店主を見つめる様子で十分伝わってきたyo ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/12/19 10:01
『海賊とよばれた男』
原作はイイ話なんだろうなぁというのは解る。 でも2時間の映画にしてみるとどうも散漫な感じで。 登場人物もエピソードも多いのなんの。 もうちょっと厳選するなり、2部作にする ... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2016/12/19 23:19
海賊とよばれた男
 『海賊とよばれた男』を吉祥寺のオデヲン座で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/12/20 06:07
「海賊とよばれた男」苦境に立った先にみた海賊とよばれた男の決断力と挑戦は日本の戦後復興の道を切り開い...
「海賊とよばれた男」は百田尚樹の小説で出光興産創業者の出光佐三をモデルにした作品で、戦後石油を求めて世界と戦った男がここまで戦ってきた生き様を描いたストーリーである。 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/12/25 23:50
「海賊とよばれた男」:岡田准一×特殊メイクの実験
映画『海賊とよばれた男』は、2時間25分の岡田准一ワンマンショーですね。主人公・ ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/12/26 21:15
海賊とよばれた男
2016年作品、山崎貴監督、岡田准一主演。 1945年(昭和20年)8月15日。 世界中を敵に回した、日本の戦争は終わった。 東京をはじめとした主要都市は徹底的に爆撃されて瓦礫の山となり、海外資産のすべてを失って莫大な賠償金が課せられようとしていた。 これから日本はどうなっていくのだろうかと、全員が途方に暮れて失意に包まれているとき、毅然と店員を集めて話す男がいた。 国岡商会の国岡鐡造店主(岡田准一)である。 わずかに残った店員を前に、鐡造は 「愚痴をやめよ、愚痴は... ...続きを見る
atts1964の映像雑記
2016/12/27 13:17
映画「海賊と呼ばれた男」
2016/12/16、109シネマズ木場。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2016/12/27 14:09
海賊とよばれた男
海賊とよばれた男 &#039;16;日本 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2016/12/30 19:50
岡田くん、頑張ってます!〜「海賊と呼ばれた男」〜
すいません、いきなりパロディで。(爆)この「結局やらされた男」がちらついてちらついて。あはははは。ジャニ系の方が主演するとポスターがNGだったりするので持って帰ってきた ... ...続きを見る
ペバーミントの魔術師
2017/01/19 00:44
「海賊とよばれた男」
鑑賞中、私はのめり込み、笑い、涙し、共感し、今の自分の生活が先人の築いた土台の上に乗っていることをしみじみとありがたく思い、…していたのだが、誤解を恐れずに言うと、これは危険な作品である。もちろん、映画の出来は素晴らしかった。VFXも時代のディテールも。全く手抜きのない素晴らしい出来映え。邦画もここまでやってくれるんだ!と感動した。何より役者の演技が凄い。岡田准一なんて本当に上手かった。60代の時は60代の歩き方、走り方をするんだものなぁ!ということは、私が感じた「危険」はひとえに作品の構成にあ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/02/09 10:53
<「海賊とよばれた男」 試写会>
完成披露試写会ではちょっと斜めからの映像だったのが見辛かったので、今回は正面から観てきました(笑)いつもの試写会よりも、男性たちが多かったよ!会社員とか、OBくらいの年齢のおじさまが、おじ様同士とか、制服着た娘さんと父子で来てたり、んで、会社の人に挨拶してたり(笑)男性にも期待度が高い映画なんだなって思いました。ストーリーの流れとしては、現在の年配者となった鐵造がメインで、回想という形で若かりし頃の映像が入ってくるから、分かりやすかった。冒頭の空襲シーン、さすがにCGだなって分かる映像だったけど... ...続きを見る
夢色
2017/03/24 14:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの石油タンクの底をさらうシーン。
社長が部下に「俺も仲間に入れろよ」と言うシーンが特に好きですね。
あんなことを言う社長も凄いですけど、そんなことを社長に言わす社風も凄いですもん。
そんな社風の会社で働きたいものですね。
にゃむばなな
URL
2016/12/18 23:51
 >にゃむばななさん
自分も石油タンクの底をさらうシーンが好きです。
店主の為と働く社員がいるのも、あのような胆力のある人がいたからだという事を知らせてくれるシーンでした。
FREE TIME
2016/12/19 00:03
岡田准一君演じる国岡鐵造の一代記ですが、もっとしっかり味わうには原作なのかもしれないと思いました。
もっとドラマがあった気がするくらい熱い人物だったんでしょうね。時間が足りない感じがしました。
こちらからもTBお願いします。
atts1964
URL
2016/12/27 13:20
 >atts1964さん
原作は未読なのですが、結構分厚いみたいですね。
2時間30分近い上映時間があっという間に感じる程の中身の濃い作品でした。
FREE TIME
2016/12/27 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「海賊とよばれた男」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる