FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西グルメ日記(京都・神戸・大阪)

<<   作成日時 : 2016/12/07 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先月末に関西方面(京都・大阪・神戸)に行ってきました。(別記事参照)
そこで、今回は関西で味わったグルメネタをレビューします。。

松葉・にしんそば
画像

京都名物でもある「にしんそば」発祥の店と言われる蕎麦屋。
祇園の近くの四条大橋沿いの本店を訪れました。

勿論、注文したのは名物のにしんそば。
出汁は昆布を取った感じで、味は関西っぽく薄味。
そばは喉ごしが良く通ります。

にしんっていうと苦いイメージがあるのですが、甘く煮たようで感じでそばと一緒に食べると結構合いますよ。
窓から眺める四条大橋と、その下を流れる鴨川も風情があって趣がありました♪

老祥記・豚まん
画像

神戸の中華街・南京町にある豚まん専門店。
行列が出来る店として有名で、自分は午前中に訪れて雨も強かったのですが、それでも行列が出来ていて、注文が回ってくるまでにおよそ30分かかりました。

持ち帰る人が多いのですが、店内でも少ない座席数ながら買って食べる事が出来ます。
この日は雨が強かった事もあって、私も店内で食べる事に(汗)
注文は3個からで3個で270円なので1個あたり90円になりますね。何と安い事。

一般的な豚まんよりは、小ぶりで小籠包よりは多少大きめ。
食べてみると肉汁もジューシーで口の中で溢れてきます。
長い行列が出来るのも納得ですよ。

北極星・チキンオムライス
画像

新大阪駅構内のフードコートで帰りの新幹線待ちに遅めの昼食を。
この「北極星」ですが、本店は心斎橋にある有名なオムライス専門店です。

今回注文したのがチキンオムライス(780円)。
ふわっとした玉子の中にチキンライスが入っていて、そのオムライスを取り囲むトマトソースと一緒に食べると実に美味しく味わう事が出来ます。

オムライスは東京でも食べる事は出来ますが、ここのオムライスは今まで食べた事がないような感覚でした。
他のメニューにあったオムライスとも食べ比べてみたかったです。


ミシュランガイド京都・大阪 2017
日本ミシュランタイヤ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミシュランガイド京都・大阪 2017 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
関西グルメ日記(京都・神戸・大阪) FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる