FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 最悪な結末でシーズン終了

<<   作成日時 : 2016/12/03 23:30   >>

トラックバック 1 / コメント 4

Jリーグチャンピオンシップ決勝。
第2戦は埼玉スタジアムにて浦和レッズvs鹿島アントラーズの対戦。

火曜日のアウェーゲームを1−0で勝った年間1位の浦和レッズ。
引き分け以上は勿論、負けても0−1ならレッズが優勝。
年間3位のアントラーズが優勝するには2点以上取って勝つ事のみ。
自分もレッズの10年ぶりの歓喜を味わおうと埼スタに向かいました。
画像

試合開始時刻が19時30分で開場が16時30分なのですが、自由席なので14時過ぎにスタジアム入りして入場が始まるまで南広場で待機。
日中は暖かったのですが、夕方になると急に寒くなってきましたね。
やはり、この時期のナイターは嫌です。

さて、試合の方へ・・・。
レッズが前半7分に興梠選手のゴールで先制したが、40分にアントラーズが同点に追いつき、前半は1−1のタイスコアで後半へ折り返し。
この時点ではレッズが有利。

後半も1−1の状態が続いていたが、33分に槙野選手がPA内でファールをおかしてしまいPKを献上。
このPKを決められてアントラーズが逆転。
結局、これが決勝点となり鹿島アントラーズが浦和レッズに2−1で勝利。
勝利数と得点数は同じだが、アウェーゴールの差でアントラーズが7年ぶりにリーグ優勝という結果に終わりました。
画像

昨年から導入された2ステージ制とCS制度。
来季から再び1シーズン制に戻るとはいえ、リーグ優勝する最大のチャンスだっただけに、ルールとはいえリーグ優勝を掴めなかったのは残念だし悔しいです。

早い時間帯に先取点を取った時は行けると思ったけど、前半のうちに同点にされてしまった時には嫌な予感がありました。
その不安が後半に的中。
実質リードしているにも関わらず交代選手のカードを切るタイミングが早かったし、上げる選手はともかく下げられた選手の人選にも疑問が残りました。
特に最後の興梠→ズラタンの交代を見て、もう得点はないなと思って、何とか守り切る事を願っていましたが、それも叶わず。

滅多にやらないパワープレーも機能せずに空回り。
最後の最後で監督がテンパってしまって優勝を逃がすって・・・。
結局、采配下手は改善されていませんでしたね。

監督だけでなく選手にも問題あり。
後半なんて闇雲にクリアするだけで、前線にボールがほとんど繋がる機会がありませんでした。
アウェーでも後半は防戦一方だったし、1週間以上も間隔が空いた状態から万全の状態で臨む調整の難しさも痛感しました。
画像

アントラーズの優勝に関しては、ルールに基づいての結果なのだから責める事はないし、「おめでとう」の一言は贈りたいと思います。
勝ち点差が15も離れているとは言っても1stステージ優勝しているわけだし。

Twiterなどを確認したが2001年にアントラーズが勝ち点差17も離されていたジュビロにCSで勝って優勝した事がありました。
しかし、当時のJリーグは2ステージ制ありきで、それぞれのステージ優勝チーム同士でCSを戦い、同一チームがステージ優勝をした場合はCSは行われなかった。
それと、確か以前は2ndステージに入る前に勝ち点もリセットされていて、今回のような年間勝ち点などというものも存在していませんでした。
そう考えると、今年と昨年に行われていたCSって何だったのかと思ってしまいます。

あとルールも歪なものばかり。
準決勝の川崎戦と、鹿島ホームの決勝で2試合続けて警告のイエローカードを貰った選手が何故か今日の試合でもスタメン出場。

勝利数と得点数が同じ場合はアウェーゴール数で勝敗が決まるというのも理不尽なルール。
カップ戦のようなトーナメントならまだしも、今回のCSはリーグ戦の延長。
結局、勝ち点1位チームにアドバンテージらしいアドバンテージなんてなかったですね。

天皇杯は既に敗退しているので、これで浦和レッズの2016年シーズンは終了しました。
昨年、今年と年間勝ち点70以上も記録しながら優勝には届かなかった。
しかし、ルヴァン杯を制し、年間勝ち点1位で終えたのだから、最後の最後で躓いたとはいえ最良のシーズンであったと思います。
レッズの2016年を総括する記事は後日レビューします。
画像



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エル・ゴラッソ総集編2016 浦和レッズ365 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ2016Jチャンピオンシップ決勝浦和レッズ理不尽なルールでクラブW杯出場権を失い鹿島アントラ...
3日Jリーグ2016Jチャンピオンシップ決勝第2戦 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/12/04 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

浦和サポーターにとってこの2年ルールに振り回された2年だったと思います。昨年は90分ドローで延長戦を戦わされて敗れ、今年は勝ち点差15もある相手にクラブW杯出場権を献上するというこの2年クラブW杯出場権を掛けた戦いだったというだけで終わった2年だったと思いますし、これでこの制度がいかに欠陥だらけのルールしか作れない関係者の想定力のなさを示した結果だと思います。
いくらルールとはいえカップ戦とリーグ戦を同じに扱った時点でいけないですね。これだけ差が付きながら開催するならアドバンテージを大きく与えないとこの1年なんだったのだろう?という事になりますからね。
来季はJ2昇格プレーオフではセリエBのように3位から4位の差が10以上なら参加資格がないか?1点差、2点差のアドバンテージを与える事を決めてほしいですね。
この2年で1番強かったのは浦和レッズです。
年間1番強かったのは浦和レッズです。
クラブW杯出場権を獲れなかっただけです。
ただ浦和が出れなくなった事でクラブW杯関係者は観客が入らないと嘆いているでしょうね・・・
PGM21
URL
2016/12/04 00:28
 >PGM21さん
お世話になっております。
本当に2ステージ制に振り回されてしまった2年間になってしまいました。
でも、昨年の広島が逆境をはね返して優勝できたのだから、レッズにも優勝を決めてほしかったのが本音です。
これでレッズの2016年が終了し、来季の補強や放出の話も進んでいく事でしょう。
1シーズン制に戻る来季こそ優勝したいけど、今年が最大のチャンスと思っていただけにチームとしてのピークも過ぎてきそうな不安も持っています。
来季も宜しくお願い致します。
FREE TIME
2016/12/04 00:52
おはようございます。

先ずは今シーズンもお疲れ様でした。最悪の結末になってしまいガッカリ感一杯で落胆しています。
最後の最後でミシャレッズらしい部分が出てしまいましたね、もちろん悪い意味で。徹底した戦略が打ち出せないんですよね。いざとなると、すぐテンパるんです。選手も、監督も。そして自分も前半の失点で焦りました。反省です。

何か変わったのかなぁ、と疑問符が付く最後になってしまいました。確かにルヴァンでタイトルを得たのが救いですよね。

とりあえず休憩しましょう。自分も後程しっかり総括します。
うえ
URL
2016/12/04 10:20
 >うえさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
そして今シーズンお疲れ様でした。
本当に何て言ったらいいのかわからない終わり方に、一夜明けた今でも悔しさが消えません。
ルヴァン杯でのタイトル獲得があったので、昨年よりは上積みが出来ていると思います。
補強もいいけど、練習方法も見直していく事が求められますかね。
ミニゲームばかりやっていないでフィジカル強化とかセットプレーの練習とか。
CWCには出られなかった分、鹿島には1つでも多く勝ち進んでほしいです。
FREE TIME
2016/12/04 11:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最悪な結末でシーズン終了 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる