FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 年末のご挨拶

<<   作成日時 : 2016/12/31 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2016年も今日で終わり。
そういうわけで、年末の挨拶をさせて頂きます。

2016年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
ブログを開設してから11年目に到達しました。
以前に比べて更新のペースは減りましたが、それでも自分の思っている事を率直に記事にして述べる事が出来るので、今でも続ける事が出来ております。

今年の夏はリオ五輪で盛り上がりましたね。
体操の内村選手や、女子レスリングの伊調馨選手の大逆転での五輪連覇があれば、五輪3連覇中で海外のメディアからも金メダル最右翼と目されていた吉田沙保里選手が決勝戦で敗れてしまうといった明暗もありました。

吉田敗退以上に世界中が驚いたに違いないのが陸上の男子400mリレーでの日本銀メダル。
リレーでは、以前にも銅メダルに輝いていますが、それを上回る快挙。
同じ日本人の私ですら、このような結果をもたらすなんて想像すらしていませんでした。

海外ではテロが相変わらず頻発していて、そのニュースを聞く度にうんざりさせられます。
政治面において、アメリカでは政治経験のない70代の人物が新大統領に当選したり、韓国では現職の大統領によるスキャンダルが発覚。
何で、この国の大統領は歴代も含めて問題ばかり起こすのでしょうか?

日本では4月の熊本地震で多くの犠牲者が出てしまいました。
東日本大震災から5年しか経過していない中での新たな大地震。
未だに東日本大震災の余震が続いているし、改めて日本は地震大国である事を痛感するばかりです。

ここからはプライベートな話題を。
自分は毎年、どこかに旅行に行きますが、今年の夏は3月に開通した北海道新幹線に乗って函館を訪れました。(尚、帰りは飛行機・・・)

6時台の始発の新幹線に乗車しましたが、終点の新函館北斗駅に到着したのが午前11時頃。
片道だけで5時間近くかかりました。
北海道に行くなら、やはり飛行機の方がお得だと思いますね。
それでも、函館山から眺める夜景や、北海道の海の幸を堪能出来た分、収穫の多い函館旅行でした。

先月末には大阪へ出張があったので、それに乗じて大阪、京都、神戸の観光も楽しんできました。
晩秋の京都、真田丸クライマックスで盛り上がる大阪(当時)、朝ドラ「べっぴんさん」の舞台でもある神戸と、同じ関西でも別世界にいる感覚でした。

最後に今年も1年間お世話になりました。
来年も当ブログを宜しくお願いします。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リオオリンピック総集編 2016年 9/5号 [雑誌] (週刊朝日増刊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

今年1年色々な事でお世話になりました。

特に今年はリオ五輪中心にスポーツは大きく盛り上がった1年ではありましたが、1年を通すと色々なジャンルで激動の1年だったと思います。
旅行もこの2年関東で遠征を兼ねた旅行をしているので来年は関東以外の地域へ行きたいと思います。
それではまた来年お世話になりますのでよろしくお願い致します。
PGM21
URL
2016/12/31 12:43
 >PGM21さん
今年も1年間、お世話になりました。
今年は国内外とも政治で大きく揺れた1年になりましたね。
韓国なんて大統領不在で大丈夫なのかと言っても、あの国は元々大丈夫とはいえないので問題はないかと。
来年も宜しくお願い致します。
FREE TIME
2016/12/31 18:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016年 年末のご挨拶 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる