FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年映画鑑賞記録

<<   作成日時 : 2016/12/27 21:06   >>

トラックバック 39 / コメント 6

2016年も多くの映画作品を鑑賞しました。
今回は自分が2016年に鑑賞した映画を振り返ります。

今年鑑賞した映画作品は以下の通り
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
海難1890
ブリッジ・オブ・スパイ
人生の約束
さらば あぶない刑事
ブラック・スキャンダル
オデッセイ
マネー・ショート 華麗なる大逆転
ちはやふる -上の句−
エヴェレスト 神々の山嶺
僕だけがいない街
ルーム
ちはやふる -下の句−
レヴェナント 蘇えりし者
スポットライト 世紀のスクープ
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
64−ロクヨン−前編
世界から猫が消えたなら
植物図鑑 運命の恋、ひろいました
64−ロクヨン−後編
クリーピー 偽りの隣人
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
インデペンデンス・デイ:リサージェンス
シン・ゴジラ
青空エール
君の名は。
超高速!参勤交代リターンズ
怒り
ハドソン川の奇跡
少女
何者
デスノート Light up the NEW world
バースデーカード
インフェルノ
オケ老人
この世界の片隅に
湯を沸かすほどの熱い愛
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
海賊とよばれた男
ぼくは明日、昨日のきみとデートする

今年は昨年同様にトータルで40作品を鑑賞。
まぁ、一応のノルマは達成できたというか何というか(汗)

今年も印象に残る作品が幾つかありました。
邦画なら公開順に「ちはやふる」前後編、「64−ロクヨン−」前後編、「シン・ゴジラ」、「君の名は。」、「怒り」、「この世界の片隅に」、「海賊とよばれた男」あたり。
洋画なら「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」、「ブリッジ・オブ・スパイ」、「ルーム」、「レヴェナント 蘇えりし者」あたりになります。

私が購読している読売新聞では「今年は邦画の当たり年」と書かれた記事を読みましたが、確かに今年は洋画よりも邦画を観ている回数が圧倒的に多かったですね。
特に「君の名は。」や「この世界の片隅に」といったアニメ映画の評判が高かったですね。
もう1つ評判の良かった「聲の形」もありますが、こちらは、なかなか都合が合わずに未鑑賞のままほとんどの映画館で上映終了となってしまいました(涙)

「君の名は。」は興行収益で2億円超えで、邦画歴代2位にまで更新しました。
尚、歴代1位は「千と千尋の神隠し」ですが、こちらの興行収益が3億円超え。
上には上がいますね(汗)

「この世界の片隅に」は当初は上映館が少なかったけど、口コミによる反響が高まり、上映館が増えたというのも製作者側にとっては嬉しい話題ですね。
この映画を観て呉に訪れたいと思った人は多かったのではないでしょうか?

2017年の元日は日曜日&ファーストデー.。
正月のTV番組もつまらないものばかり(特に元日)なので、何か1本でも鑑賞するつもりです。
来年も良き作品に1つでも多く巡り会いたいですね。


君の名は。(通常盤)
Universal Music =music=
2016-08-24
RADWIMPS
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 君の名は。(通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年のベスト1・・・映画編
年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/12/29 22:47
2016年度、年間マイベスト10+α
2016年度のマイベスト10発表です。 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/12/29 23:02
2016年日本映画ベスト10
昨年に引き続きではなく、ルールが変わった日本インターネット映画大賞とは別にして今年見た基本的に劇場新作公開86作品から。昨年に比べ13作品減った。けれど、今年ほど邦高洋低の ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/12/29 23:04
2016総括マイベスト映画レビュー
2016年もいよいよ4日あまりとなってしまいました。今年は色々バタバタ裏で忙しくしている事もありようやく年間総括に突入する事になりました。今年は54作品鑑賞と11年連続50本 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/12/29 23:15
2016 MY BEST MOVIE TOP 10
総括… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/12/30 06:37
2016年の映画ベストテン and more.
ベストその他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/12/30 12:00
2016年辛口邦画ベストテン
 年末恒例の辛口ベストテンの発表です。諸事情がありブログにレビュー書いていない作品が多数あります。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2016/12/30 12:55
2016年辛口洋画ベストテン
 年末恒例の「辛口洋画ベストテン」の発表です。諸事情がありブログにレビューを書いて無い作品があります。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2016/12/30 12:59
2016年下半期に印象に残った作品
【2016年下半期に印象に残った作品】 ...続きを見る
いやいやえん
2016/12/30 18:34
2016年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりです。 今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな〜94本でした。 映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。 今年の1本目は富山の舞台の映画からだったな〜 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2016/12/30 23:05
「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたがこれが限界SP」
2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難しかったですが頑張りました。悩んだすえの順位は以下の通りです。印象に残りパッと浮かん... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/12/30 23:45
2016年のベスト10です。
「PPAP:People Pick up an Animation Pictures.」とばかりに『君の名は。』が興行収入200億円突破を達成し、あの『シン・ゴジラ』さえもがその存在感を薄くされた2016年。 個人的には「PPAP:Preciou ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/12/31 01:03
2016年のワースト10です。
続編の歩む道は所詮決まっているのか。何年ぶりとかなど関係なく、その前作を楽しんだファンの気持ちを尽く裏切ってくれた作品が多かった2016年。売れっ子俳優を主役にテキトーに作 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/12/31 01:03
My Best Movie 2016
昨日が仕事納め。 ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/12/31 05:40
極私的 2016年 映画 ベスト10!
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もかなりの豊作だったなと! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/12/31 09:02
2016☆ベスト&ワースト映画/2016 BEST&amp;WORST MOVIE☆
今年で19年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの。好き。というのを重視 ちなみにつけた得点数順というわけではありません。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/12/31 12:07
2016年洋画部門ベスト10ランキング選出
今年も後、数時間でお終いですね。 今年は皆様にとっていかがな年でありましたでしょうか。私は持病で入院、退院を繰り返しながらも、何とか12月まで無事過ごしてまいりました。そんな体であっても、どんなことがあっても大好きな映画を観に行くのは、億劫にはなりませんね。 ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/12/31 15:53
2017年マイ・ベスト・テン
去年さんざんぼやきましたが、今年は熟練が退職したので激動の一年でした!いまだにわからないことが発生して携帯に電話して問い合わせてる次第です。ザ・ギフトのようにしつこく家まで押しかけていきそうな勢いです。でもそろそろボケて君の名は。?とか言われたらどうしようかとヒヤヒヤしています。でも、いい加減にロスト・バケーションのように強く生きてかねば!! ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2016/12/31 16:32
2016年 映画 ベスト10
今年は仕事が少し忙しくなり映画見るのもかったるくなったりで 本数は右肩下がりでした。 それでも、今年の最後に東宝のパスポートを発動して 年末に駆け込みで4本見ました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/12/31 23:18
2016年マイ・シネマ・ランキング!
 さあ、大晦日です。今年もあんまり更新できませんでした。すみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。一応自分的に年末恒例行事ですので…。今年は127本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。我が人生史上最多更新!でございます。まあ見てりゃいいってモンでもないのですが…。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。  ランキングの... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2017/01/01 00:46
2017新年明けましてと昨年ベスト3
皆さま、新年あけましておめでとうございます。 昨年は別のSNSへ移行していくブロガーさんも多く、ぐっとコメントも減ってすっかり寂しくなった一年でしたが、そんな中でも当ブログを訪ねてくださった皆様、本当にありがとうございました。 なんとか今年ものらりくらりと続けて行こうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/01/01 11:40
2016年度 個人的映画BEST♪♪
大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。 総計で114本 打ち分け:洋画63本、邦画51本 劇場鑑賞:90本 それ以外:24本 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/01 13:01
2016年 個人的Best&Worst
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/01/02 12:20
2016年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)
【2017年謹賀新年】 ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/01/02 14:52
2016 unforgettable movies
2016年は、端的に言えば「日本映画奇跡の年」だった。 例年なら1、2本あれば良いというレベルの傑作が、ほとんど月替わりで現れる、しかもメジャーからインディーズ、内容もアニメ、怪獣、ホラーからハードな人間ドラマまで、まんべんなく揃っているのだから凄い。 あまりに良作が多すぎるのでハードルが上がり、例年なら確実に入れている幾つかの作品はこのリストから漏れてしまった。 願わくば、この傾向が... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/01/02 22:19
2016年マイベスト20
皆さん、お正月をどのようにお過ごしでしょうか? さて今年は何とか昨年のベストが発表できるだけの作品を鑑賞することが出来ました。傾向としてはホラーものが目立ちます。昨年最後もホラーではありましたがその傾倒のもの多くを鑑賞しました。年間振り返りますとその手... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2017/01/03 01:04
2016年ベストシネマ10(洋画編)
2016年ベストシネマ10(洋画編)   2016年は洋画28本、邦画44本で洋画の本数が少なかったですね  洋画は公開前に惹きつけられる作品が少なかったような気がします。  昨年に続き、TOHOシネマズのフリーパスによる作品鑑賞が少なかったかな(笑)  最近、お正月映画も興味をそそられる作品が公開されなくて残念です。  観賞本数が少なかったので、今回はベスト10を挙げてみることにしました。   ベスト10 @ 『シング・ストリート』 A 『ジェイソン・ボーン』 B 『ジャングルブック』 C... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/01/03 09:01
2016年ベストシネマ15(邦画編)
2016年ベストシネマ15(邦画編)   洋画に比べると邦画は良い作品があった年だと思います。  特に後半戦に良い作品があったような気がします。  毎年毎年、シネコンがお茶の間化していくことが、映画ファンとしては辛い。  せめて本編中の会話は絶対にやめて欲しいと思うこの頃です。  年寄りは耳が遠い分、話し声がデカ過ぎ ベスト15 @ 『湯を沸かすほどの熱い愛』 A 『人生の約束』 B 『あやしい彼女』 C 『64(前後編)』 D 『後妻業の女』 E 『海賊とよばれた男』 F 『エヴェレスト ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/01/04 09:06
日本インターネット映画大賞―2016年度投票
 明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/01/06 07:18
NEW YEAR 2017 & 2016_BEST MOVIE (お気に入り洋画・日本映画)
2016年 洋画・日本映画ベスト10 ●2016年_お気に入りベスト10 (邦洋ミックスモダン)@ この世界の片隅に A ダゲレオタイプの女 B キャロル C 永い言い訳 D ブルックリン E シング ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2017/01/06 22:22
2016 Movies Best 10
今年はこちらから! ...続きを見る
宇宙のめいぐると
2017/01/07 19:31
2016年マイベスト44(おまけで第12回シネマ停留所映画賞)
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/01/09 19:32
2016年鑑賞作品 勝手にベスト10
2016年「勝手にベスト 10 」 をやってみます。 毎年のことながら「 1 年を振り返る」という作業を新年にしている私であります。例年と同様に「2016 年に公開された作品」ではなくて「2016 年に観た作品」のみをランキングします。従って、「2016 年に公開された作品」で 2015 年以前に観たもの ( 映画祭などで 2015 年以前に先行鑑賞したもの ) については、()で「この中なら何位」的に記す事にしました。 新作が対象です。但し、初公開が 2015 年であっても、 2016 年にま... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/01/09 23:22
漫然と選んだ2016年映画ベストテン(^^;)。
 年の瀬になり、まことに勝手ながらここで2016年の個人的な映画ベストテンを発表したい。 ...続きを見る
元・副会長のCinema Days
2017/01/12 06:52
2016年振り返り
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2016年鑑賞映画の振り返りです。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/01/12 21:42
「2016年度日本インターネット映画大賞・日本映画部門」投票
日本インターネット映画大賞の日本映画部門に投票2015年はココ、2012年はココ、2011年はココ、2010年はココ、2009年はココ、2008年はココ、2007年はココ、2006年はココ今年からTwitterでの投票 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2017/01/16 00:53
2016年 日本インターネット映画大賞
今年も昨年1年間の映画を振り返ります。去年までとは少しフォーマットが変わって、日本映画と外国映画、それぞれ5作品までしか選べないようになってる! ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2017/01/22 01:38
My Best Movie of 2016
    My Best Movie of 2016■口上今年は、劇場で23本、家でのWOWOWなどでの鑑賞を合わせ、全部で186本の映画を鑑賞しました。一昨年から減った昨年よりもさらに減りました。これは恐らく、テレビドラマで面白いものが有ったため、家での鑑賞が減ったためと思われます。今年も素晴らしい映画、予期せぬ良い映画との出会いがあり、楽しかったです。本ブログも、初めは自分の備忘録として書き始めましたが、多くの方に読んでいただいていることが分かり、きちんとした感想を書くことに努めました。およそ... ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2017/01/23 11:00
2016映画、私的ベスト5!!
2016年に観た全映画作品から選んでみました。今年も観た作品自体が少なかったですね〜!! ...続きを見る
馬球1964
2017/01/23 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今年は邦画が頑張ってましたね。
残念ながら「君の名は」は観ていないのですが....話題に乗り遅れました^^;
来年も素敵な映画にたくさん出会いたいですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
yukarin
URL
2016/12/30 23:50
 >yukarinさん
こんばんは。
御無沙汰していましたが、戻ってきて安心しました。
「君の名は。」は、まだ上映しているシネコンがあるので、今からでも間に合うと思いますよ。
来年も宜しくお願い致します。
FREE TIME
2016/12/30 23:55
今年もお世話になりました。
ほんと、今年は邦画が面白い一年でしたね。
こんな年も滅多にないのかも?
また来年もよろしくお願いします。
にゃむばなな
URL
2016/12/31 00:54
 >にゃむばななさん
本当に今年は邦画の当たり年になりましたね。
来年も1本でも多くの良い作品を鑑賞したいです。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
FREE TIME
2016/12/31 09:36
こんにちは。
いつも訪問させていただいております。ありがとうございます。
確かに2016年は邦画の当たり年だったようですね。私は個人的にあまり邦画とアニメの本数を観ないのですが、2017年はもう少し積極的に邦画を観てみようかと思いました。
「海賊と呼ばれた…」は年明けにとっておいていたのですが(なんとなく正月っぽい(笑))、まだやっている劇場があるかどうかが心配です。
ここなつ
URL
2017/01/09 23:19
 >ここなつさん
こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
昨年は邦画の当たり年でしたが、今年はどうなるでしょうか。
邦画も洋画も共栄してくれるのがベストですが(汗)
「海賊と呼ばれた男」は、まだ上映中です。
この映画もオススメですよ。
FREE TIME
2017/01/10 20:42
2016年映画鑑賞記録  FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる