FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸魚川で大規模の火災

<<   作成日時 : 2016/12/22 22:24   >>

トラックバック 3 / コメント 0

新潟県糸魚川市の糸魚川駅周辺で大規模な火災事故。
深夜になっても鎮火には至っておらず、改めて火事の恐ろしさを感じます。

22日午前10時30分頃、新潟県糸魚川市大町の中華料理店から出火した。
火は強風にあおられ、午後5時半現在、約140棟に延焼し、計約7万5000平方メートルを焼失した。同市消防本部によると、少なくとも2人が煙を吸うなどして軽傷を負った。市は現場周辺の363世帯・744人に避難勧告を出し、避難所を開設。県は自衛隊に災害派遣を要請し、近隣県などの消防も応援に入った。しかし、火災は夜まで続き、住民は不安な夜を過ごした。
出火したのは、JR北陸新幹線糸魚川駅北側にある商店街の一角。南風にあおられ、火は駅付近から日本海側方向に延焼した。市消防本部は、消防車6台などを出動させ、上越地域消防事務組合消防本部や富山県新川地域消防本部などに応援を要請し、計1053人で消火を進めた。(読売新聞)

糸魚川市の火災のニュースを見たのは正午のニュース。
まさか、ここまで燃え広がるとは思ってもいませんでした。
やはり火事というのは恐ろしいですね。

この日の日本は12月とは思えない陽気。
東京でも南からも温かく強い風が吹いていましたが、新潟でも南からの強い風が吹いていたのですね。
その強風の影響で140棟も燃えてしまうとは、自然の猛威とはいえ対象の地域に住んでいた人達が本当に気の毒です。

今年も残り10日を切り、クリスマスも正月も近づいている最中に起こった大火事。
空気も乾燥している時期でもあるだけに、火の元には充分気をつけましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
糸魚川市で大火 140棟 焼失 !!
「あちこちで火の手、空襲のよう」 糸魚川の大規模火災 ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2016/12/23 09:13
新潟県糸魚川市の中心街で大火
心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2016/12/23 11:59
火事
新潟県糸魚川市で大規模火災 140棟延焼、避難勧告も ニュースを見てびっくりしました。はやくおさまってほしいですね。 被害が少なく火が消えてくれることを願っています。 ...続きを見る
落ちこぼれのつぶやき
2016/12/24 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
糸魚川で大規模の火災 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる