FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸&大阪観光記

<<   作成日時 : 2016/12/01 22:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月25〜27日に関西方面に行ったのですが、その備忘録も兼ねて観光記を公開します。
今回は神戸&大阪編。

11月26日の土曜日は京都へ紅葉狩りに出かけましたが、27日の日曜日は午前中に神戸、午後に大阪に移動して大阪城を見てきました。
しかし、この日の関西は朝から大雨。
足元は濡れてしまい、靴もだいぶ水を吸ってしまいました(涙)

神戸は、まず中華街(南京町)から。
JR元町駅から歩いて数分程度にあります。
横浜中華街に比べると規模は小さいけれど、雨の中、結構な賑わいを見せていました。

そこで「老祥記」の豚まんを買って食べましたが、小ぶりながらも肉汁もジワっとジューシーで美味しかったです。
雨の中10分以上も並んで待った甲斐がありました。
画像

次に神戸の港へ。
朝早い時間帯だった事と雨もあってか、港の方はそれほど賑わっていませんでしたね。

21年前に、この神戸で大震災がありました。
神戸を訪れたのは10年以上も前になりますが、その時に乗った遊覧船で震災の爪痕の大きさを物語るような大きな亀裂の入った岸壁などを眺めました。
今回は遊覧船には乗りませんでしたが、あの時の衝撃は今でも覚えています。
画像

正午前に神戸を後にして、次に向かったのは大阪城。
JR森ノ宮駅を下車しましたが、大阪に強い雨が降っていて、残念な気持ちに・・・。

現在、OAされている大河ドラマ「真田丸」もクライマックスを迎えていますが、ドラマが大坂の陣の最中という事もあってか、真田丸にあやかったものを多く見かけました。

大阪城内には入場券を使って入城。
真田丸関連の催し物も見かけられ、まさに真田丸フィーバーといったところでしょうか(笑)
しかしながら、ここにも京都同様にマナーの悪い中国人どもを多く見かけ、ちょっぴりイライラさせられたのは、ここだけの話です。
画像

画像

大阪城公園内のイチョウ並木も今が旬。
見事に黄色く染まったイチョウを見ながら公園内を散歩できます。
しかし、この雨の中ジョギングしている人も多かったのには驚かされました。
画像

そして2時過ぎに大阪城を後にして新大阪駅へ移動。
3時台の新幹線で東京に帰りました。

久しぶりに関西を訪れましたが、金曜日の出張も含め有意義な3日間を過ごす事が出来ました。
関西グルメのネタは後日レビューします。


るるぶ京都 大阪 神戸'17 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
2016-10-07
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ京都 大阪 神戸'17 (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
神戸&大阪観光記 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる