FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多駅前で大規模な道路陥没

<<   作成日時 : 2016/11/08 19:56   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今朝、福岡県の博多駅前の道路で大規模な陥没が発生。
市営地下鉄の延伸工事が原因だそうです。

8日午前5時15分頃、福岡市博多区博多駅前2の市道(通称・はかた駅前通り)で大規模な陥没が起きた。
陥没は徐々に大きくなり、深さは最大約15メートル、幅約27メートル、長さ約30メートルまで広がった。現場付近の地下では、市営地下鉄七隈線の延伸工事が行われており、市交通局は工事が原因とみている。けが人はいなかった。一帯では、停電や断水が発生し、福岡県警は現場付近を通行止めにした。陥没が広がる恐れがあり、市は周辺に避難勧告を出した。(読売新聞)

今朝、このニュースを見た時は、とても国内で起きた出来事とは思えませんでした。
お隣の国では手抜き工事による崩落事故なんていうのがありましたが、日本では珍しい。
帰宅後、ニュースの映像で道路が陥没するシーンを見た時には、本当に絶句しましたね。

しかも、この陥没によって博多駅前周辺が停電し、現場周辺ではガスの匂いも充満していたとか。
金融機関のオンラインシステムにも障害が発生し、福岡銀行では博多駅前に限らず、全てのATMが使用不能状態。
郵便局でも切手の貼られた郵便物のみ受取と、ライフラインも寸断された状態。

福岡市では一昨年と2000年にも陥没事故が発生していて、いずれも今回の同様に市営地下鉄の工事が原因によるもの。
元々、土壌が弱い地域なのでしょうか?

幸いだったのが、早朝で起きた出来事で、車を走行中に巻き込まれると言った人的な被害がなかった事。
しかし、道路周辺の建物も、いつ崩れてもおかしくない状態が続いていて、この後の復旧にも、かなりの時間がかかりそうです。
もしかしたら、年内に陥没した道路の復旧は難しいかも・・・。
何はともかく、1日も早い復旧が望まれますね。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブラタモリ 4 松江 出雲 軽井沢 博多・福岡 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
博多駅前の道路が地下鉄工事の影響で大規模陥没
死者が出なくて良かったですな。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2016/11/09 07:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
博多駅前で大規模な道路陥没 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる