FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都観光記2016

<<   作成日時 : 2016/11/30 19:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月25〜27日に関西方面に行ったのですが、その備忘録も兼ねて観光記を公開します。
今回は京都編。

25日に出張で久しぶりに大阪へ行って参りました。
出張自体は日帰りで済ませられる程度だったのですが、せっかく週末に関西まで来たので、土日を使って関西旅行する事にしました。(宿泊代は自腹・・・)

26日の土曜日には京都へ紅葉狩りに出かけました。
京都の紅葉狩りは実に7年ぶり
朝から天気も良く、絶好の観光日和でした。
そして人ごみはどこへ行っても凄かったです。
画像

午前中は電車(JR奈良線)を利用して宇治の平等院、伏見稲荷神社、東福寺を訪問。
平等院は京都市外なので、人ごみはそれ程でもなかったけど、紅葉は鮮やかに染まっていました。

伏見稲荷神社は初めて訪れたのですが、ここは凄い人の波。
名物の千本鳥居もくぐってきましたが、鳥居がここまで並べていたれるのは、ある意味壮観でした。

東福寺は京都でも有数の紅葉名所。
マナーの悪い観光客が増えたせいで一部のエリアが撮影禁止になってしまったのは残念。
でも、紅葉の美しさは変わっていませんでした。
画像

画像

画像

画像

画像

午後は嵐山まで足を延ばしてきました。
今回の目当てのスポットがJR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」で今年取り上げられた天龍寺。

天龍寺は7年前にも訪れていますが、その時は周辺のみ。
今回は庭園に入って紅葉を楽しもうと思ってみました。
嵐山の紅葉のピークは過ぎてしまった感じでしたが、庭園を歩いたり眺めたりするだけでも壮観でした。
画像

画像

天龍寺以外にも嵐山方面の紅葉名所を何箇所か観て回り、市街地に戻って清水寺や円山公園といった紅葉名所も訪問しましたが、午後2時過ぎから急に空が曇りだしてきて撮った写真の写り具合もよくなかったので、ここでは割愛します(汗)

最後に夜の紅葉狩りとして選んだのが南禅寺の近くにある永観堂。
18時過ぎだというのに、整理券を買うのに長蛇の列。
並んで境内に入るまでに30分以上はかかってしまいました。
晩秋の京都おそるべし・・・。

永観堂も京都有数の紅葉名所という事で、夜でも鮮やかに色づいた紅葉をアチコチで観る事が出来ました。
並んでまで待った甲斐があったというものです。
画像

画像

久しぶりに訪れた晩秋の京都でしたが、この時期はどこへ行っても人が大勢いて疲れました。
やはり歳をとってしまった事を痛感します。
それにしても中国人が多かったのにも自分が思っていた以上で驚かされました。
そしてマナーの悪さも相変わらずでしたね。


京都手帖2017
光村推古書院
光村推古書院編集部
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 京都手帖2017 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
京都観光記2016 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる