FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「デスノート Light up the NEW world」

<<   作成日時 : 2016/11/01 23:57   >>

トラックバック 15 / コメント 2

映画「デスノート Light up the NEW world」を鑑賞しました。

この映画は、10年前に公開されヒットした「デスノート」シリーズの10年後の世界に迫る続編。
夜神月とLの死から10年後の情報社会を舞台に、捜査官と探偵、サイバーテロリストによる争いを最新のVFX技術を駆使して映し出す作品。

ストーリーは、デスノートの力で多数の凶悪犯を破滅させた夜神月(藤原竜也)と、彼を追い詰めた天才L(松山ケンイチ)の伝説のバトルから10年の歳月が経過。
またしても死神がデスノートを下界にまき散らしたため、世界中が混乱していた。
夜神総一郎が設立したデスノート対策本部は健在で、キラ事件を熟知する三島(東出昌大)をはじめとする特別チームが事態を注視する。

前作から10年。
昨年、TVドラマでも放送されていたが、今回の作品は劇場版の流れを引き継いだもの。
デスノートが6冊に増えて、どのような展開が待ち受けているのかを見てみたく、劇場鑑賞してみる事にしました。

全体的な感想としては、前2作と比べて
デスノートの醍醐味と言ったら、夜神月とLとの頭脳戦。
頭脳明晰な2人が生死を懸けて争う部分にあったかと思います。

正直、その2人が出ていない時点で、過度な期待はしていなかったので、ある意味、あのようなストーリーになっても特に期待外れだの、「金返せ」とか思うような事はありませんでした。

デスノートを巡る攻防にしても無差別にノートに名前を書いて死なせたり、武力行使で出たりと、全く頭脳勝負が繰り広げられなかった。
もっとも主要人物3人とも頭脳はイマイチだったので、このような展開になってしまっても仕方ないといえば仕方ないのだが(汗)

公開前から気になっていたのが、Lの後継者・竜崎(池松壮亮)とキラの後継者を語る紫苑(菅田将暉)が対決しているのに、何で三島が主人公だったのかという事。
その謎がクライマックスになって明らかになるのですが、まさか三島とデスノートとの間に、そんな接点があったとは予想外でした。

そして、もう1つになったのが弥海砂(戸田恵梨香)の登場。
彼女は寿命が半分縮まるとされている「死神の目」の契約を2回も行っているのに30歳になっても生きているという事は彼女の寿命は120歳以上って事?
それともレムが彼女を助けた時点で寿命は延びたのだろうか?

そして、デスノートの所有権を放棄した筈なのに、死神の目を使って竜崎らの本名をデスノートに書いた事も気になりましたね。
それにしても、ミサの最後はちょっとかわいそうでしたね。
これだったら、最初から登場しない方が良かったのでは?

エンドロールが終わった後で、月の「計画どおり」の一言は、一体何を意味していたのでしょうか?
誰も自分のようにデスノートを使いこなせないって事なんですかね・・・(謎)


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DEATH NOTE デスノート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[映画『デスノート Light up the NEW world』を観た]
☆・・・マンガ『デスノート』は、やはり傑作だと思うし、アニメもドラマも注目作であった。 その続編を作るというのは大変だったと思う。 見終えて、かなり原作を研究しての脚本だと感心した。 「デスノート」世界を形成するポイントが、いいレベルで散りばめられてい... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2016/11/02 00:27
デスノート Light up the NEW world
デスノートGO? 公式サイト。大場つぐみ、小畑健原作、佐藤信介監督。東出昌大、池松壮亮、菅田将暉、川栄李奈、戸田恵梨香、藤井美菜、中村獅童、船越英一郎。10年前の「DEATH NOTE デ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/11/02 00:29
映画『デスノート Light up the NEW world』★若手3人の魅力によるところ大〜池松...
&nbsp; 作品について: http://cinema.pia.co.jp/title/168572/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 &nbsp; ・東出昌大:捜査官・三島 ・池松壮亮:探偵・竜崎  ←かなり期待☆! ・菅田将暉 :キラの崇拝者・紫苑 &nbsp; 前作の 10 年後という設定の今作。 とても楽しみにしていました!!!!! &nbsp;... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2016/11/02 09:36
デスノート Light up the NEW world
「デスノート」のスネをかじりすぎ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/11/02 10:13
デスノート Light up the NEW world ★★★
東出昌大、池松壮亮、菅田将暉が共演し、大ヒット作『DEATH NOTE デスノート』シリーズの10年後の世界に迫る続編。夜神月とLの死から10年後の情報社会を舞台に、捜査官と探偵、サイバーテロリストによる争いを最新のVFX技術を駆使して映し出す。監督を務めるのは、『GANTZ』『図書館戦争』シリーズなどの佐藤信介。前シリーズの遺伝子を受け継ぎつつさらに進化した、デスノートをめぐるバトルが楽しめる。 あらすじ:デスノートの力で多数の凶悪犯を破滅させた夜神月と、彼を追い詰めた天才Lの伝説のバトルから... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/11/02 12:50
劇場鑑賞「デスノート Light up the NEW world」
全て、計画通り… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/11/02 16:12
デスノート Light up the NEW world  監督/佐藤信介
【出演】  東出 昌大  池松 壮亮  菅田 将暉 ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/11/02 20:48
デスノート Light up the NEW world (2016) 135分
大島かと思ったら・・・川栄だった(笑) ...続きを見る
極私的映画論+α
2016/11/02 22:34
藤原竜也の思い通りだ。(爆)〜[デスノート Light up the NEW world]〜
前回はLが命を懸けてデスノート事件を解決した。でも、なにやら「夜神月が生きている」みたいな展開になって、それも6冊あつめたら現れるってあんさん、ドラゴンボールじゃあるま ... ...続きを見る
ペバーミントの魔術師
2016/11/03 17:56
<デスノート Light up the NEW world>
大好き佐藤監督の新作、「デスノート Light up the NEW world」をレイトショーで観てきました。帰ってからネット見たらビックリ賛否両論だったけど、私はかんなり楽しんできたよー!多少ネタバレ注意。真面目東出くんも、ちょっと不良な池松くんも、結構良かった!池松くんって、最初見た時は、・・・なんかすごい地味な子やな〜って思ってたけど、いろんな作品でいろんな顔見せて、面白い俳優さん。今回はちょっとやさぐれたような、少し陰のある・・・剛ちゃんみたいな雰囲気だった。や〜、かなり良かった〜。今... ...続きを見る
夢色
2016/11/03 22:40
「デスノートLight up the NEW world」☆どんどんどんでんがえし
原作も読んでアニメも全話見て、勿論、前作の実写映画3作品も観てる♪ 「デスノート後編」試写会&舞台挨拶」、「DEATH NOTEーアニメと実写映画後編」 少し前のドラマは、キャラ設定を変えても内容が同じな上に、あまりそそられなかったので1話しか見なかったけれど、今回、映画の前に公開されていたfuluだけの限定配信ドラマが、とーっても面白かったので、この映画も楽しみにしていたyo!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/11/06 23:18
「デスノート Light up the NEW world」6冊のデスノートが舞い降りた先にみるキラ...
「デスノート Light up the NEW world」は2006年に公開されたデスノートの10年後を描いた作品で、6冊のデスノートが世界に落とされ再び大混乱に陥る。デスノートを巡り3人の男たちが攻防を繰 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/11/12 07:19
デスノート Light up the NEW world
突っ込み所はあれど、それなりに楽しめた。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/11/18 21:36
デスノート Light up the NEW world
2016年 日本 135分 サスペンス/ホラー 劇場公開(2016/10/29) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/04/27 20:34
デスノート Light up the NEW world (2016)
個人的感想としては、初代DEATH NOTEが、あまりにも神キャスティングで、その遺産、アイディアを使って何とか、今旬の俳優で… という意欲は感じたものの、逆に、最初の作品の完成度を再確認させたように思われて。個人的には、一貫して出演してた、ミサミサの扱いが、あまりにもぞんざいで、ちょっと不満、だったのでした。     (解説)東出昌大、池松壮亮、菅田将暉が共演し、大ヒット作『DEATH NOTE デスノート』シリーズの10年後の世界に迫る続編。夜神月とLの死から10年後の情報社会を舞台に、捜査... ...続きを見る
のほほん便り
2017/11/20 09:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ミサミサの寿命について
ミサミサは20歳で最初の契約をしたとします。
とりあえず10年前の平成15年の平均余命を調べると、女子20歳の平成15年での平均余命は65.79年。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life03/life-1.html
その半分として33年が寿命です。
この時点でまた契約をすると、33年の余命の半分だから16.5年。
20際に16.5年を足せば36.5歳ってことで、ミサミサは後数年生きられます。

 ちょっと気になったので老婆心による書き込みです(笑)(オヤジだけど)
しんちゃん
2016/11/02 22:34
 >しんちゃんさん
はじめまして(たぶん…)
ミサの寿命の件の御説明ありがとうございます。
やはりデスノートのルールは複雑ですよね。
いずれにしても、寿命の心配はなくなったわけですが(汗)
FREE TIME
2016/11/03 20:36
映画「デスノート Light up the NEW world」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる