FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ホークスとベイスターズが先勝

<<   作成日時 : 2016/10/08 17:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日からクライマックスシリーズ第1ステージがスタート。
パ・リーグは福岡ヤフオクドームでホークスvsマリーンズ、セ・リーグは東京ドームでジャイアンツvsベイスターズの対戦カード。

福岡ソフトバンク4−3千葉ロッテ
昨年はファイナルステージで対戦した両チームが、今回は第1ステージで激突。
先発はホークス・千賀、マリーンズ・涌井の両投手。

試合は1回表に清田選手がいきなり先頭打者ホームランを打ってマリーンズが先制。
二死後、4番・デスパイネ選手にもホームランが出てマリーンズがホームラン2本で2点先制。
しかし、ホークスはその裏に4番・内川選手のタイムリーで1点返して、3回にも内川選手に同点ホームランが出て試合は振り出しに。

両先発投手とも序盤は不安定だったが、回を追うごとに調子を上げて4回以降は両チーム無得点。
千賀、涌井ともに7回を投げ切って2−2のまま、8回から継投策へ。

ホークスは8回裏にマリーンズの2番手・内選手の制球難につけ込んで無死満塁と勝ち越しのチャンス。
一死後、今宮選手に勝ち越しとなる2点タイムリーで出て、ホークスがこの試合で初めてのリードを奪って、9回表のマウンドに守護神・サファテ投手を投入。

サファテ投手は、先頭のデスパイネ選手にこの試合2本目となるホームランを打たれて1点差にされるが、後続を打ち取って4−3でホークスが勝利。
これでファイナルステージ進出に王手をかけました。

レギュラーシーズンの同カードはホークスが大きく勝ち越し。
短期決戦となると話は別と思いますが、最初の試合はレギュラーシーズンの相性がそのまま結果として現れましたね。
幸先よく2点を取ったのに、同じ打者に立て続けに打たれて同点に追いつかれてしまった。
この時点でホークスのペースになりましたね。

千賀投手は短期決戦で初めての先発。
4回までは制球に苦しみましたが、5〜7回を完璧に抑えて先発投手としての役割を果たしました。
一方の涌井投手も形の上では先発投手に役割を果たしていましたが、二死無走者からホームランを打たれてしまったのはいただけないですね。

2番手で出てきた内投手が大誤算。
でも、復帰してから内容の良くない内投手を、あの場面で起用したのは疑問だし、正直、内が出てきた時点でホークスが勝ち越しそうな気がしました。

明日の予告先発はホークス・バンテンハーグ、マリーンズ・石川の両投手。
CS第1ステージ突破率100%のマリーンズですが、初戦を落としてしまったのは今回が初めて。
涌井投手を立てて落としたので、ただの1敗では済まないでしょう。

横浜DeNA5−3巨人
導入されて今年で10年目を迎えるCS。
これまで全てCS進出を果たしているジャイアンツと、昨年まで12球団で唯一CS進出経験がないベイスターズが東京ドームで激突。
先発はジャイアンツ・マイコラス、ベイスターズ・井納の両投手。

試合は初回にジャイアンツが先制するが、ベイスターズは3回に梶谷選手のホームランで同点。
5回にジャイアンツが4番・阿部選手のタイムリーで再び勝ち越すが、6回表にベイスターズが二死一塁から4番・筒香選手に豪快なホームランが出て逆転。

9回にもロペス選手のホームランなど2点を取ってダメ押し。
その裏にジャイアンツが坂本選手のホームランで1点を返すが及ばず。
結局、ベイスターズが5−3でジャイアンツに勝ってCS初陣を白星で飾りました。

レギュラーシーズンではベイスターズが6連勝で終えて勝ち越したジャイアンツ戦。
短気決戦、しかも敵地でどうなるかと思われましたが、シーズンと変わらない試合運びで逆転勝利。
それにしても東京ドームに多くのベイスターズファンが2回席まで詰めかけていましたね。
横浜スタジアムと変わらないような雰囲気をTVから観ていても感じました。

勝負を決めたのは4番・筒香選手のホームラン。
3ボール1ストライクから甘く入ったチェンジアップを完璧に打ってのホームラン。
まさに、「これぞ4番」の一振りでした。

セ・リーグのCSは予告先発なし。
ベイスターズは左腕の石田投手か今永投手を起用するでしょう。
果たしてジャイアンツの先発は誰を起用するのか?
経験豊富な内海投手か、あるいはチーム勝ち頭の田口投手か。
それと3戦までもつれたら菅野投手を出すのだろうか?
ベイスターズが勢いに乗る勝ち方をしただけに、明日の試合も短期決戦の経験とか関係なく出来そうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ホークスとベイスターズが先勝 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる