FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道日本ハムファイターズが10年ぶり日本一

<<   作成日時 : 2016/10/30 06:30   >>

トラックバック 2 / コメント 0

北海道日本ハムファイターズが10年ぶり3回目の日本一に輝きました。

2016年日本シリーズ。
広島カープvs北海道日本ハムファイターズの第6戦はマツダスタジアムでプレーボール。
広島での2連戦をカープが連勝スタートし、次の札幌3連戦はファイターズが3連勝した王手。
真っ赤に染まった完全アウェーの敵地でファイターズが日本一を決めるか、それともカープが逆王手をかけて最終戦に繋げるか。
先発はカープ・野村、ファイターズ・増井の両投手。

試合は初回にファイターズが5戦でサヨナラ満塁ホームランを打った先頭の西川選手が初球を打って、いきなりの三塁打をきっかけに3番・岡選手の内野安打で先制。
尚も無死二、三塁と追加点のチャンスだったが、4番・中田選手の併殺打もあって1点止まり。

後がないカープは2回に相手の守備の乱れで2点を奪って逆転するが、4回表に守備の乱れなどもあってファイターズに3点奪われ、再びリードを許し、先発・野村投手は4回でKO。
2点ビハインドの展開になったが5回に丸選手のホームラン、6回には代打・下水流選手のタイムリーで追いつき、試合は振り出しに。

カープは7回にシリーズ6連投となる今村投手が無失点で抑え、8回には同じく6連投となるジャクソンを投入。
そのジャクソンが二死から3連打で満塁のピンチを招き、4番・中田選手にはストレートの四球を与えてしまいファイターズに3たび勝ち越しを許す。
これで気持ちの糸が切れたのか、ピッチャーのバースにタイムリーを打たれ、更に4戦でホームランを打たれたレアード選手に再びグランドスラムとなるホームランを打たれて二死無走者から大量6失点。

最早、カープに6点差を追いかける気力はなく、このまま10−4で試合終了。
この瞬間に北海道日本ハムファイターズの10年ぶり3回目の日本一が決定しました。

序盤から両チームの先発投手を交代させるなど、総力戦の様相を呈した第6戦でしたが、制したのはファイターズ。
先週は2連敗を喫した敵地・広島で勝って決めたのだから、札幌での3連勝した事が大きかったと思います。

6戦の先発投手は大谷投手ではなく増井投手。
リリーフ待機させるような話もありましたが、最後のマウンドに上がったのは谷元投手。
栗山監督はCSで大谷投手をリリーフさせた後で、「日本シリーズではそのようなことはしない」と言っていたので、その信念を曲げなかったという事でしょう。
抑え不在で臨んだシリーズでしたが、試合ごとに打順の巡りなどによって継投の順番を変える柔軟さも見事でした。

レギュラーシーズンでは11.5ゲーム差を引っ繰り返したの大逆転優勝。
過去には10ゲーム差以上を逆転優勝したチームは、全て日本シリーズで敗れているというデータがあるのですが、そのデータも今回で崩れましたね。

25年ぶりに日本シリーズに出場したカープでしたが、32年ぶりの日本一はならず。
勝ちパターンの投手が揃って打ち崩されてしまったのが命取りでしたね。
特に今日の試合で押し出しで勝ち越されてからもジャクソン投手を続投させたのはあり得ない采配でした。
もし、バース投手が打席に立たずに大谷選手が代打で起用されていたもジャクソンを続投させていたでしょうね。
栗山監督と違って意固地なまでに形に拘ってしまったね。

昨年は不可解な采配が多く、他方から批判された緒方監督。
今年はリーグ優勝した事で、昨年とは違うところを見せましたが、今シリーズでは3戦以降は昨年の緒方采配に戻ってしまったようでした。

最後に北海道日本ハムファイターズ10年ぶりの日本一おめでとうございます。
投手も野手も伸び盛りの若手が多く、来年以降も強いファイターズが見られると思います。
これで2016年のシーズンも終了ですね。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本ハムファイターズ優勝記念号 2016年 10/27 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第6戦
【日本シリーズ】日本ハムが10年ぶり3度目の優勝!2連敗から4連勝で頂点に 日本ハム日本一おめでとうございます。 三種の皆さんお疲れさまでした。 広島の勢い、日本ハムの粘り、見ていて面白かったです。 大谷選手まさに二刀流でしたね。   黒田投手の降板があのよ... ...続きを見る
落ちこぼれのつぶやき
2016/10/30 09:47
日本シリーズ16第6戦北海道日本ハムレアードのグランドスラムで10年ぶり3度目の日本一に輝いた
29日プロ野球日本シリーズ2016 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/10/30 14:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
北海道日本ハムファイターズが10年ぶり日本一 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる