FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 興梠慎三 J1通算100ゴールで劇的勝利

<<   作成日時 : 2016/10/22 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 4

Jリーグ2ndステージ第15節。
2ndステージ首位の浦和レッズは、アウェー・デンカビッグスワンスタジアムにてアルビレックス新潟との対戦。

2ndステージ&今シーズンのリーグ戦も残り3試合。
現在、2ndステージと年間総合でともに首位を行くレッズ。
相手は残留争い真っ只中のアルビレックス新潟。
相性のいい相手ではあるが、監督の代わってチームも変わっている印象があるので要注意。
それと、先週の激闘の疲労は取れているのかも気になるところ。

自分も3年ぶりに新潟へ遠征に出かけました。
新潟駅から離れた場所でブランチを取って正午過ぎにシャトルバスに乗ろうとしたが長蛇の列。
その前に危うく競馬場行きのバスに乗るところだった・・・。
そして、13時前にスタジアム入り。
スタジアム入りするのが遅かったせいで、広場の試食コーナーで食べられたのは餅のみ・・・。
画像

画像

さて試合の方へ。
5バックで臨んだアルビレックスに対して、前半7分にロングボールを受け取った興梠選手がゴールを決めてレッズが早い時間帯に1点を先制。
しかし、8分後にパスミスから失点を喫し、同点に追いつかれてしまい、前半は1−1で後半へ折り返し。

後半に入っても1−1のままATも目前に迫った中で、左サイドからのクロスを興梠選手が決めてレッズが再び勝ち越し。
結局、これが決勝点となって浦和レッズが2−1でアルビレックス新潟に勝利し5連勝。
ステージ2位のヴィッセル神戸は敗れたが、3位・川崎フロンターレが勝ったのでステージ優勝は次節に持ち越される事になりました。
画像

司令塔の柏木選手不在で臨んだ試合。
代わりに入った青木選手も、よくやってはいたけど、流石に攻撃面で柏木の代わりは出来ないし・・・。
そのせいか最近の試合の中では一番選手達の動きが重く先取点以外での決定機と言ったら後半の駒井選手が外した場面くらい。
逆に相手の方が決定機が多かった気がします。(オフサイドになった幻のゴールも含めて)

そんな苦しい試合を勝てたのが興梠選手の2ゴール。
先取点は相手の裏に抜け出して、ロングボールを巧く収めて決めたゴール。
そして、決勝点は李忠成選手がディフェンス2人を引き連れてスルーパスしたところをフリーで決めてのゴール。

これでJ1通算100ゴール目を達成した興梠慎三。
鹿島時代は49ゴールで、レッズ時代は51ゴールと、これで鹿島時代のゴール数を上回った事になりますね。
まさに浦和のエースですよ。

一方で失点シーンは酷かった。
何で、あの位置から、あんなバックパスを選択したのか。
おまけに先週のルヴァン杯のアデミスソンに決められたゴールとシンクロさせるような独走ゴール。
そんなパスミスをした森脇選手は、その後もミスを連発し、挙句にイエローも貰う始末。
流石の監督も耐えかねたか前半のみで下げる懲罰交代。(足を痛めてもいたようだが)
那須選手を起用してから守備が改善されたので、次節以降のディフェンスラインは後半の布陣で臨んでもいいのではないでしょうか。

そして試合後には新潟駅に戻って新潟グルメを味わう事に。
今回、訪れたのは「富寿し」という新潟駅近くにある寿司屋へ。
まぁ、武藤がゴールを決められなかったけど、レアードがホームランを打ったと言う事で(汗)
20分近く待ちましたが、店内にも赤い人が多く来店していました♪

注文したメニューは「極み」というセットメニュー。
ネタは大トロ、ウニ、いくら、南蛮エビ、そしてのどくろetc・・・
そして、茶わん蒸しにあら汁とついて、値段は3,240円(税込)
単品で頼んだ場合は、それ以上かかるっぽいので、結構お得なメニューだと思います。
画像

画像

試合もそうだが、食でも満喫できた新潟遠征。
今日の結果でアルビレックスにとって厳しい立場が最後まで続くと思いますが、アウェーを体感できる数少ないスタジアムだし、グルメも豊富だし、何とか残留して来年も機会があれば新潟遠征できるようになりたいです。

次節は、アウェー・エコパスタジアムにてジュビロ磐田との対戦。
またしても残留争いをしているチームとの対戦だが、ホーム開幕戦で負けている相手なので負けたくない相手。
ドローでもステージ優勝は決まりますが、年間総合勝ち点を考えると、残り2試合も勝って終わらせたいです。
最後に新潟まで参戦されたサポの皆様、お疲れ様でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ162nd第15節アルビレックス新潟観戦!浦和に決死の覚悟で戦ったが分厚い壁に跳ね返されJ1...
22日Jリーグ162nd第15節(年間第32節)が行われ ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/10/23 08:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

昨日は新潟に多くの5000人以上の浦和サポーターの有料入場者としてお越し頂きまして感謝申し上げます。これだけのサポーターが来場するのは浦和サポーターだけなので本当に新潟サポーターは暴走するところ以外は見習わなければなりません。そしてなりより浦和サポーターを観ると強い弱いじゃないという事です。あのお荷物と言われた時代からこれだけのサポーターが強くするための思いを積み重ねて今がある以上まだサッカースキルの低い新潟サポーターがサッカースキルの高い浦和サポーターを上回ろうというのは土台無理な話です。招待券を配らないと来場しないうちは浦和サポーターを超える事はないと現実的に感じます。
それが最終的にチーム力の差となり、命を懸けても勝てないという結果だったという事です。
全て浦和ペースだったと言わざる得ません。浦和は誰が出ても一流ですから・・・守って勝ち点1が限度だったという試合ですね。
まだ来季の事は最終節まで決まりません。
来年も多くの有料入場者に来場して頂けるように残り2試合死力を尽くします。浦和にこれだけの試合ができたそれが希望の光だったという事で・・・
また来年という言葉を言えるようにします。
PGM21
URL
2016/10/23 08:14
 >PGM21さん
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
結構入っていると思ったのに30,000人割れは意外でした。
昨日は苦しい試合でしたが、何とか勝つことが出来ました。
あのオフサイドに代表されるように決定機は新潟さんの方が多かったと思いますが、そこで決められず、逆に決められたのが両チームの現在の順位にも表れているのではないでしょうか?
新潟さんの残り2試合の対戦相手はガンバ、広島と厳しい相手ばかりですが1つ勝てれば残留は見えてくると思いますので、何とか残留して来季もJ1の舞台で戦えるようにしたいです。
FREE TIME
2016/10/23 17:35
こんばんはです。
新潟遠征お疲れ様でした。競馬場行きのバス危なかったですね(笑)

ルヴァン優勝の勢いそのままに早い時間帯に先制したので、こりゃ今回もビッグスワンだし勝てるなと〜思っていた矢先の森脇の大チョンボはズッコケましたね。これでもう冷静ではなくなってしまった森脇に対しては、さすがのミシャも下げる選択肢しか無かったのでしょう。

新潟も勝ち点3が無理ならせめて残留争いに向けて勝ち点1をという姿勢で必死に守っていましたが、ドラマはロスタイム突入と同時でしたね。エースのゴールと李のスルーも良かったですが、この試合で何度も積極的なプレーを展開していた関根の攻めが、最後の最後で繋がった感があります。
良いジンクスばかりのビッグスワンだけに、今回も勝てて安堵でした。

新潟は良いところですよね。個人的にも落ちてほしくないので、何とか残留してほしいですよね。
うえ
URL
2016/10/23 19:15
 >うえさん
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
森脇の事は置いておいて、最後の最後で決勝点を挙げて勝てた事は大きいですね。
川崎先制の知らせを聞いた後だっただけに喜びも倍でした。
新潟はスタジアムもいいし、食べ物も充実しているので、何とか残留してほしいですね。
FREE TIME
2016/10/23 22:55
興梠慎三 J1通算100ゴールで劇的勝利 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる