FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島・カープが日本シリーズ進出 札幌・ホークスが踏みとどまる

<<   作成日時 : 2016/10/16 00:00   >>

トラックバック 1 / コメント 2

クライマックスシリーズ最終ステージ第4戦。
広島カープが一足先に日本シリーズ進出を決めました。

広島8-7横浜DeNA
昨日はベイスターズが勝って、ストレート負けを回避。
カープが今度こそ日本シリーズ進出を決める事が出来るのか。
先発はカープ・岡田、ベイスターズ・今永の両ルーキー投手。

試合は1回裏にカープが新井、鈴木の連続タイムリーで2点を先制し、続くエルドレッド選手に3ランホームランが出て、いきなり5点を先制。
その後も、今シリーズ大当たりの田中選手のタイムリーで、この回は一挙6点のビッグイニング。

いきなり6点を追いかける事になってしまったベイスターズだが、2回に2点、3回に梶谷選手の2ランで4点を返す。
カープも3回と5回に1点ずつ返して4点差に広げるが、粘るベイスターズも6回に2点、7回にはロペス選手にホームランが出て1点差に。

カープ1点リードのまま、9回表のマウンドに抑えの中崎投手を投入。
二死後、四球で同点の走者を出し、一発が出れば逆転の場面でホームラン・打点の二冠王である4番・筒香選手を迎えたが空振り三振に抑えて試合終了。
この瞬間に広島カープの25年ぶり日本シリーズ進出が決定しました。

試合中はサッカー観戦をしていたので、試合経過は時折TLで確認していた程度。
初回にカープが6点を先制した時は、もう決まったと思いましたが、それが8−7にまで点差が詰まっていたので、ちょっと驚きました。

9回表の攻撃はNHKラジオで聴いていましたが、歓声が凄くて実況の声がよく聞き取れない程。
それだけカープファンにとっても待ちに待った瞬間だったという事なのでしょう。

ベイスターズも7点取って粘りを見せましたが及ばず。
4番・筒香選手が4試合で、わずか1安打と奮いませんでしたね。
思えば、第1ステージの第2戦からバッティングが完全に崩れてしまっていましたね。
第3戦の2安打にしても打ち取られていた当たりでしたから。
来年のWBCには間違いなく選ばれるであろう筒香選手。
今回受けた屈辱は来年のWBCの糧にしてほしいです。
でも、これでシーズン負け越しチームが日本シリーズに出るという最悪の事態は避けられました。

福岡ソフトバンク5−2北海道日本ハム
昨日はファイターズが勝って日本シリーズ進出に王手。
崖っぷちのホークスは3年連続日本シリーズ進出へ踏みとどまれるか。
先発はファイターズ・高梨、ホークス・バンデンハークの両投手。

試合は、2回にホークスが長谷川選手のホームランで先制。
3回には柳田選手のタイムリー、4回には今宮選手のホームラン、6回には松田選手のホームランで計5得点。

ファイターズはホークスの先発・バンデンハーク投手の前に5回まで無得点に抑えられていたが、6回に連続四球から3番・大谷選手の2点タイムリーが出て反撃。
更に一発が出れば同点という場面で2試合連続ホームランを打っているレアード選手に打席が回るが、ここはバンデンハークが踏ん張って2点止まり。

7回以降は継投に入ったホークスが、最後までリードを守り切って試合終了。
ホークスが5−2でファイターズに勝って、これで対戦成績はファイターズの3勝2敗になりました。

この試合に関しても試合中はTLでチェックしていた程度でしたが、ホークスが一発攻勢でシーズン中は苦手としていた高梨投手をKO。
2年連続日本一の王者の意地を見せた試合だったようですね。

第5戦の予告先発はファイターズ・加藤、ホークス・攝津の両投手。
ルーキーの加藤投手にとっては大役を任される事になりますが、ホークス打線相手に、どこまで投げられるのか注目ですね。
もし、ホークスが勝って対戦成績がタイになったら、もしかしたらが起こるかもしれませんよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セリーグCS16ファーストステージ広島東洋カープ最後までリーグ戦同様の強さで25年ぶりの日本シリーズ...
15日セントラルリーグクライマックスシリーズ16ファイナルステージ第4戦 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/10/16 07:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

タイトルは気にしないでください(修正済みです)。

5割に届かないチームの日本シリーズ出場の最悪の事態は避けられただけに一先ず制度上ホッとしたところですね。
まあ広島県は既に県民的行事ですので凄い事になっているらしいですからね。
今の若い世代広島の優勝した時代を知らないですし、日本シリーズも出場は25年ぶり日本一は32年前ですからね。今回の対戦カードはどちらも初となりますが、ファンは北海道だと移動が大変になりそうですね。楽しみな日本シリーズになりそうです。
PGM21
URL
2016/10/16 07:30
 >PGM21さん
コメントの連投ありがとうございます。
シーズン負け越しのチームの日本シリーズ進出という最悪のシナリオが避けられましたが、CSは今回で10年目なので、この10年間で感じた矛盾点を改善する為にも制度を見直すべきだと思います。
広島の熱狂は本当に凄いですね。
今年の日本シリーズは広島から始まるので、パ・リーグはどちらが勝ち上がって来るにしても完全アウェーでやりにくいでしょうね。
カープが日本一になるには、その地の利を活かした戦いが出来るかがポイントになるでしょう。
FREE TIME
2016/10/16 08:07
広島・カープが日本シリーズ進出 札幌・ホークスが踏みとどまる FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる