FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦和レッズがルヴァン杯制覇

<<   作成日時 : 2016/10/15 20:56   >>

トラックバック 1 / コメント 4

Jリーグ・ルヴァン杯決勝。
浦和レッズがPK戦の末にガンバ大阪に勝って13年ぶり2回目の優勝を飾りました。(ルヴァン杯と改称してからは初)

決勝の地は埼玉スタジアム。
自分もチケを購入しましたが、普段観戦している席が今回はガンバ大阪の応援席。
そういう訳で初めてメインアッパーから観戦したのですが、今までと違った視点で観戦出来たのも壮観でした。
画像

試合前には両チームともビジュアルを展開。
レッズのビジュアルは自分の席からだと、よくわからなかったのですが、どうやら王冠だったみたいですね。

それと、トーナメントの山ではレッズがアウェーという事になっているが、リーグ戦同様に北側がゴール裏。
試合中に南側の方にもレッズ用の観戦席が設けられていて、どっちがアウェーなんだろうかね。
あえていうなら、リーグ戦では白のセカンドユニで埼スタのピッチに立つガンバが、今回は青黒のホームユニを着て試合をしていたという事でしょうか。
画像

画像

さて、試合の方へ。
前半17分にガンバがアデミウソン選手が自陣からドリブルで一気に駆け上がって、そのまま自分で決めて先制点。
前半はガンバが1点リードで後半へ折り返し。

後半に入ってレッズが果敢に攻めるが、なかなかゴールが割れず。
しかし、後半31分に代わって入ったばかりの李忠成選手が、CKからのボールを頭で合わせて同点ゴール。
結局、90分で決着が着かずに試合は延長戦に入るが、延長戦でも1−1のまま試合終了の笛が鳴り、勝負の行方はPK戦へ。

お互いに3人目まで成功し、先攻のガンバの4人目・呉屋選手のPKを西川選手が足で止めて一歩リード。
4人目まで成功したレッズは5人目の遠藤選手が確りと決めて勝負あり。
この瞬間に、浦和レッズがPK戦の末にガンバ大阪に勝って13年ぶり2度目の優勝、そしてルヴァン杯に改称されてから、最初の大会で優勝を決めました。
画像

2007年のACL制覇以来のタイトル、国内に限定すると2006年度の天皇杯優勝以来のタイトル。
しかも、相手は近年に悉くタイトルを阻まれ続けてきたガンバ大阪。
まさに感無量ですね。

試合前に先日のリーグ戦とは違った布陣のガンバのスタメンを見て、この間のようにはいかないなと思っていました。
しかし、それでも90分以内に勝てると思っていました。
それだけ、今のレッズは攻守に充実していると思うし、選手達も自信を持ってプレーし続けているから。

アデミウソン選手のドリブル突破からシュートを決められた時は、元日の天皇杯で先制点を決められた事を思い出してしまいました。
だって、点の取られ方が一緒だったから・・・。

そして後半にセットプレーから同点に追いつき、延長戦になった時は、昨年のCSを思い出してしまいました。
だって、試合場も対戦相手も今回と同じだったから・・・。
それだけ、ガンバとは縁を切っても切れない相手なんでしょうね。

延長後半終了間際には本当に肝を冷やされた。
自分の最初はやられたかと思ったけど、ゴール裏のガンバの反応を見て入っていないとわかった時は、本当に心臓が止まる思いでした。

これでミシャ監督は広島時代を含めて監督生活11年目で初のタイトル獲得となりました。
あと、柏木選手と槙野選手もか。
これまで、タイトルに手が届きそうで届かなかっただけに、そういう運に恵まれない人なのかと思っていましたが、ようやくの初タイトル。
あと一歩から抜け出してくれた事で、今季のリーグ戦、天皇杯も3冠も獲れそうな気がしてきましたよ。
画像

まずは、国内最初のタイトルマッチであるルヴァン杯で優勝したレッズ。
来週からは、リーグ戦も再開されます。
次節のレッズの対戦相手は、アウェー・デンカビッグスワンスタジアムにてアルビレックス新潟との対戦。

リーグ戦も残り3試合。
新潟、磐田と残留争いに巻き込まれているチームとの対戦が続きますが、ルヴァン杯優勝に浮かれる事なく勝ち点3を積み重ねていってほしいです。
私も来週は新潟まで参戦します。
特に武藤選手にゴールを決めてもらって、試合後に日本海の幸を味わいたいです♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ16ルヴァンカップ決勝浦和レッズPK戦の死闘を制し13年ぶり2度目のカップ戦王者に輝いた
15日Jリーグ16ルヴァンカップ決勝 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/10/15 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

この度13年ぶりの優勝おめでとうございます。

ホーム扱いじゃない中立の試合を観戦すると色々違った視点が見えますね。私はホームではメインのど真ん中で観戦しているので試合を観る上では最高の席です。その分シーズンパスはそれなりに掛かりますけれどね。
時々アウェイで他チームのスタジアムに乗り込むと色々違った視点で試合を観れるので時々違って視点で試合を観ると違った世界が見えますね。

話ではもう場所取りで並んでいるらしい・・・仕事はどうしているのか知りませんがお金を払って観戦して頂けるサポーターは貴重なサポーターですので多くのサポーターにお越し頂ければと思います。

PGM21
URL
2016/10/15 22:17
 >PGM21さん
おはようございます。
お祝いのコメントありがとうございます。
中立地とは言っても埼スタなので、流石に8-2の割合でレッズサポが占めていたように見えました。
来週は新潟に行きます。
過去にも、この時期に新潟遠征を経験していますが、何かスタジアムの敷地内でいろいろ食べさせてくれた記憶があります。(柿とか餅とか)
新潟は美味しいものに事欠かないので、試合以外にもそちらの方でも楽しみにしています。
FREE TIME
2016/10/16 08:00
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした!ついに、ついにやってくれましたねぇ。久々のタイトル、本当に嬉しいです。

アデミウソンにやられた時は「またこの繰り返しなのか、やっぱり駄目なのか」と思ってしまったのが正直なところでしたが、胃の痛くなる試合展開の中で、追い付いて、またピンチもあり、そして最後のアレには肝を冷やし、PK・・・最後は、狂喜乱舞!

良かった、本当に良かったです。
広島から来た選手も、特におっしゃる柏木と槙野は、一番報われた思いなんじゃないですかね。特に元広島組では一番レッズ在籍年数が長い柏木は。広島の元チームメイトが次々タイトルを獲って喜んでいる姿を、移籍先で散々見せ付けられて来た選手ですからねぇ。なので柏木にタイトルが付いた事も本当に良かったと思います。
そしてミシャも。ここまでタイトルから嫌われていた監督が、ようやく、初めて手にした栄冠ですね。長かったです。

優勝の余韻に浸りつつ、ここからレッズが第2の黄金期を迎えられるようになると信じて、またここから頑張って行きたいです。
うえ
URL
2016/10/16 10:04
 >うえさん
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
本当に久しぶりのタイトル獲得に、1日経っても当時の興奮と余韻が残っています(笑)
ミシャはもちろんですが、柏木と槙野にもようやくタイトルが手に入れた事も嬉しいですね。
次の目標はリーグ戦制覇。
川崎と比べると対戦相手に恵まれてはいますが、相手もプロのチームである以上は油断禁物。
まずは次節の新潟戦で勝利といきましょう。
FREE TIME
2016/10/16 16:12
浦和レッズがルヴァン杯制覇 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる