FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島カープが25年ぶりリーグ優勝

<<   作成日時 : 2016/09/11 00:14   >>

トラックバック 1 / コメント 2

広島カープの実に25年ぶりとなるリーグ優勝が決まりました。

マジック1として迎える東京ドームでの2位・ジャイアンツとの2連戦。
ジャイアンツ・マイコラス、カープ・黒田の両投手の先発で始まった試合は、初回に坂本選手の2ランでジャイアンツが先制するが、カープも3回に1点を返して、4回には鈴木誠也、松山の連続ホームランで逆転。
5回にも鈴木誠也選手の2打席連続となる2ランホームランが出てマイコラス投手をKO。

カープの先発・黒田投手は6回を3失点に抑えて、7回以降は継投策へ。
最後は中崎選手が9回裏のジャイアンツの攻撃を無失点に抑え6−4で勝利。
この瞬間に広島カープの25年ぶり7回目のリーグ優勝が決まりました。

昨年は黒田、新井のベテラン選手が戻って来て優勝候補にも挙げられていたカープだったが、投打が噛み合わず、3位と0.5差の4位でCS進出を逃がす。
そして、絶対的エースだった前田健太投手のメジャー移籍で、開幕前の順位予想で多くの評論家からBクラスと予想されていたカープ。

しかし、いざ開幕したら2位と大差をつけて9月上旬でのリーグ優勝。
いかにも評論家の順位予想は適当でいい加減だという事を証明するかのようなカープの2年間でした。

昨年Bクラスの要因でもあったのが緒方監督の采配。
投手起用は素人目から見てもデタラメだったし、攻撃面でも、やたらとエンドランを多用した結果、主力打者がフォームを崩してしまい、揃って打撃不振に陥ってしまった。
自分がTwitterで呟いた「緒方監督の迷采配だけで2015年は語れる」が、ある本に採用されてしまうくらい、誰の目から見ても、昨年の緒方監督は酷かったと思います。

しかし、今年は目立った迷采配もなく優勝監督に。
緒方監督も昨年の失敗を反省して臨んだのだなと思いました。

それにしても今年のカープは強かった。
交流戦ではセ・リーグで唯一上位に入り首位に上がってからは、一度も首位を明け渡す事なく一気に頂点へ。
現在、チーム打率、チーム防御率ともリーグ首位。
まさに、優勝するにふさわしいチームです。

優勝のターニングポイントとなった試合は、やはり8月7日のジャイアンツ戦ではないでしょうか?
3連戦中2試合を落とし、同一カード3連敗まであと1人というところで同点ホームランが出て、その勢いで一気にサヨナラ勝ち。
あの勝利をきっかけに下降状態だったチームの調子を一気に取り戻していましたからね。

広島カープの皆様、25年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます。
25年前といえば四半世紀で、自分もまだ未成年でしたw
まだCSが残っていますが、現状2位以下とのゲーム差は15ゲーム。、
そして、3位のチームが借金5前後でウロウロしている現状を考えると、CSを行う必要がないと思いますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
広島東洋カープ25年ぶり7度目のリーグ優勝!若手の育成ベテラン選手の融合で四半世紀ぶりの美酒を味わっ...
10日巨人対広島戦が東京ドームで行われ、4対6で広島が25年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた。今季の広島は4月こそ横並びの中で戦ったが、5月以降抜け出し、その後他球団の ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/09/11 10:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

25年前の優勝を知っているだけに本当に久しぶりですよね。資金力が物をいう時代以降資金力の差が言われ続けましたが、資金力のないチームが人気を得る時代となり、若手の育成にレジェンド黒田、新井が経験を若手に活かされた事が大きかったと思いますし、何より巨人の事件による衰退と他球団のもたつきが1番大きかったですね。
そうですかフレーズが採用されちゃったんですね。私も時々雑誌に載る事がありますけれど今の時代ネットトピックに取り上げられる事は珍しくありませんからね。私たちもメディアの1つという事で・・・
クライマックスシリーズは5割を割ったら出場できない規定は設けた方が良いですね。5ゲーム以上はアドバンテージ2勝、10ゲーム以上はアドバンテージ3勝とか確実に有利な条件は必要だと思います。BCリーグだと前後期優勝の場合2位チームは1分も許されない条件なのでアドバンテージの条件は必要ですね。
PGM21
URL
2016/09/11 11:04
 >PGM21さん
お世話になっております。
25年ぶりの優勝って本当に久しぶりだなと感じます。
特に自分が野球を見始めた時はカープが毎年優勝争いをしていた程に強かったですから。
Twitterの件は「あるあるプロ野球」という雑誌に掲載される為に自ら投稿したものです。
あとNHKのニュースでも自分のツイートが字幕で紹介される事が多々ありますからw
CSの件ですが、優勝チームには1勝分のアドバンテージで充分だと思いますが、負け越しチームには1stステージから相当厳しいハンデを課せられるかぐらいはするべきだと思います。
ベイスターズが初のCSと意気込んでいますが、その前に勝率5割にしてから言えよと突っ込んでみたくなりますよ。
FREE TIME
2016/09/11 17:34
広島カープが25年ぶりリーグ優勝 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる