FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「超高速!参勤交代リターンズ」

<<   作成日時 : 2016/09/20 21:31   >>

トラックバック 16 / コメント 0

映画「超高速!参勤交代リターンズ」を鑑賞しました。

この映画は、幕府の陰謀で5日以内の「参勤」という難題を突き付けられた東北の弱小貧乏藩が、知恵を絞って危機に立ち向かう「超高速!参勤交代」の続編。
前作で行きの「参勤」を果たし藩の取り潰しを免れた湯長谷藩一行が、彼らへの復讐に燃える老中が仕掛けた謀略により、帰りの「交代」でさらなる大ピンチに見舞われるさまを描く作品。

ストーリーは、江戸時代、幕府から5日以内の「参勤」という無茶な難題を、知恵と工夫で何とか果たした湯長谷藩。
藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)率いる一行は帰途に就く「交代」の道中、湯長谷で一揆が起きたという知らせに仰天する。
彼らに敗北した老中・松平信祝(陣内孝則)の逆襲によるもので、一揆を鎮めるため大急ぎで帰郷した政醇たちだったが、城は奪われてしまっていた。

前作から2年。
前回は湯長谷藩から江戸までの「行き」のコースでしたが、今度は「帰り」のコース。
続編と聞いた時は、何だかコケそうな気がしていたけど、実際に鑑賞してみて前作同様にコメディに溢れていて楽しく観る事が出来ました。(どちらが良かったかというと1作目だが)

冒頭のシーンで千住大橋を渡るシーンが出てきますが、湯長谷の参勤交代ルートは現在の福島-茨城-千葉-東京と歩いでいるので、水戸街道にあたる千住大橋もコースにあたるんですね。
自分も千住方面で生まれ育ったので、昔の千住大橋はあんなに長い木の橋だったんだなと、何だか勉強させてもらった気がします。

本作のキャッチフレーズが「行きは参勤、帰りは交代。カネなし人なし時間なし、おまけに帰る城もなし」
つまり、今回は江戸から湯長谷が帰るシーンがメインなのですが、内藤達が留守の間に藩内に不穏な動きがあって、おまけに城まで何者かに奪われてしまうというもの。
おまけに、黒幕は前作で失脚させた松平信祝。
何で、すぐに復活しているんだよとツッコミを入れたくなりましたね(笑)

コメディの演出以外では殺陣のシーンも見所ありましたね。
勧善懲悪なストーリーなので結末はわかりきっているとはいえ、少人数で幕府軍に立ち向かう湯長谷藩士の戦いぶりは痛快でした。

ベテラン俳優が揃っている作品ですが、今回新登場したキャラで目を引いたのが大岡越前演じた古田新太。
NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」では悪役だったせいか、余計に大岡越前とのキャラにギャップを感じてしまうくらいに大岡越前に魅せられました。

終盤に内藤が語ったセリフ「荒れた湯長谷の地を戻したい」が印象に残りましたね。
果たして今の荒れた福島の地を元に戻せる日が来るのでしょうか?


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超高速!参勤交代 リターンズ (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
超高速!参勤交代 リターンズ
公式サイト。本木克英監督。佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、市川猿之助、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦、古田新太、渡辺 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/09/20 22:35
「超高速!参勤交代リターンズ」@ニッショーホール
 テレビ東京さん主催の試写会。客入りはほぼ満席。客年齢しお子さんから年配の方まで幅広い客層だ。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2016/09/20 23:33
超高速!参勤交代 リターンズ
 『超高速!参勤交代 リターンズ』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/09/21 05:06
劇場鑑賞「超高速!参勤交代 リターンズ」
友は宝… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/09/21 05:52
超高速!参勤交代 リターンズ
超高速!参勤交代 リターンズ@ニッショーホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/09/21 06:58
超高速!参勤交代 リターンズ
『超高速!参勤交代』で超高速で江戸に赴くまで描かれましたが、参勤交代って帰りも有るんですよねぇ(笑)。と言う事で、今回は、帰りの話?? ...続きを見る
勝手に映画評
2016/09/21 07:33
超高速!参勤交代 リターンズ★★★★・5
幕府の陰謀で5日以内の「参勤」という難題を突き付けられた東北の弱小貧乏藩が、知恵を絞って危機に立ち向かう『超高速!参勤交代』の続編。前作で行きの「参勤」を果たし藩の取り潰しを免れた湯長谷藩一行が、彼らへの復讐(ふくしゅう)に燃える老中が仕掛けた謀略により、帰りの「交代」でさらなる大ピンチに見舞われるさまを描く。主演の佐々木蔵之介をはじめ、深田恭子、伊原剛志ら主要キャストが続投するほか、古田新太、渡辺裕之、中尾明慶、宍戸開ら多彩な面々が新たに参戦する。 あらすじ:江戸時代、幕府から5日以内の「参勤... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/09/21 13:17
「超高速!参勤交代 リターンズ」☆超失速
前作「超高速!参勤交代」の続編なので、1作目を見ておかないとちょっと分からない所も。 それでも今回の映画が初めてだったちかママも「面白かった〜♪」」と言ってくれたので、初見の方でも大丈夫みたいne とはいえ前作も観ている者にとっては、逆に・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/09/21 14:23
映画『超高速!参覲交代 リターンズ』
2年前の1作目に続く、ドタバタ時代劇。 前作は参覲交代の【参勤】であって、江戸から帰りの【交代】はまだでした。 松平信祝の謀略で来た時の倍のスピードで帰らなくちゃならなくなった!! ...続きを見る
よくばりアンテナ
2016/09/21 20:28
超高速!参勤交代 リターンズ
1作目に比べると面白味が薄れた感じが。。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/09/21 20:55
「超高速!参勤交代 リターンズ」
2016年・日本 配給:松竹 監督:本木克英 原作:土橋章宏 (「超高速!参勤交代 老中の逆襲」)脚本:土橋章宏撮影:江原祥二音楽:周防義和 製作総指揮:大角正プロデューサー:矢島孝 2年前、スマッシ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2016/09/22 09:21
「超高速!参勤交代 リターンズ」人なし金なし時間なしで知恵を振り絞った先にみた民に慕われた藩主の大逆...
「超高速!参勤交代 リターンズ」は2014年6月に公開された超高速!参勤交代の続編で、参勤して湯長谷藩のお取り潰しを回避したが交代で湯長谷藩に戻ろうとするところに老中松平信 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/09/22 09:25
「超高速!参勤交代 リータンズ」
9月16日に映画館にて観てまいりました。 この感想はネタバレしていません。あらすじも書いていないので、下の方にHPをリンクしておきますね。 ...続きを見る
森の中の一本の木
2016/09/22 16:20
超高速!参勤交代 リターンズ
「超高速!参勤交代」の続編。 監督は前回同様、本木克英。 ...続きを見る
花ごよみ
2016/09/29 10:16
超高速!参勤交代 リターンズ
金なし!人なし! 時間なし! おまけに帰る 城もなし!? 上映時間 119分 脚本 土橋章宏 監督 本木克英 音楽 周防義和 主題歌 斉藤和義『行き先は未来』 出演 佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔/知念侑李/柄本時生/六角精児/古田新太/中尾明慶/橋本じゅん/宍戸開/富田靖子/市川猿之助石橋蓮司/陣内孝則/西村和彦 ...続きを見る
to Heart
2016/10/01 22:27
超高速! 参勤交代リターンズ
【概略】 江戸に到着して安心したのも束の間、政醇たちは湯長谷へ向けて出発する。その途中、各自の得意技を活かして帰りの旅費を稼いでいた一同は湯長谷で一揆が起きたと知らされて…。 時代劇 ...続きを見る
いやいやえん
2017/03/01 09:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
映画「超高速!参勤交代リターンズ」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる