FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 不可解な判定と采配に泣き黒星スタート

<<   作成日時 : 2016/09/01 23:44   >>

トラックバック 2 / コメント 0

今日からロシアW杯アジア最終予選がスタート。
日本の初戦はホーム・埼玉スタジアムにてUAEとの対戦。

6大会連続W杯出場に向けて大事なホームで迎える初戦。
相手は昨年のアジア杯で敗れているUAE。
いきなり難敵との試合になるが、ホームで負けるわけにはいかない試合。

スタメンは以下の通り。
GK:西川
DF:森重、酒井宏、酒井高、吉田
MF:本田、大島、香川、清武、長谷部
FW:岡崎

試合は前半11分に日本が清武選手のFKを本田選手が頭で決めて先制点。
しかし8分後、UAEにFKを決められてしまい同点。
前半は1−1で終了し、後半へ折り返し。

後半開始9分に不用意なフォールからPKを与えてしまい、このPKを決められてUAEが逆転。
1点を追いかける側に回った日本は3つの交代枠に全て攻撃的な選手を投入。
その交代選手の1人浅野選手が放った左足のシュートがゴールラインを割ったかに見えたがノーゴールの判定。

結局、このまま1−2でUAEに敗れ、最終予選黒星スタート。
いきなりロシアW杯出場に黄信号が灯ってしまいました。

この試合はNHK-BS1でTV観戦。
いきなり先制した時はいけると思ったけど、その後は不可解な判定も含めてフラストレーションの溜まる試合になってしまいました。

フラストレーションが溜まる理由の1つが審判の判定。
同点のFKを与えた場面だが、どこがファールなのか意味不明。
逆転の起点になったPKは妥当なジャッジだったけど、あのFKを決められてしまった事で、試合の流れをUAEに移ってしまいましたね。

そして、今後問題視されるであろう、浅野選手の幻のゴール。
VTRで見ても、明らかにボールはゴールマウスに吸い込まれている。
一体、どこに目をつけているのだろうか?

リオ五輪でも球技や格闘技でチャレンジ制度が適用されていて、その映像で判定が覆る事が多々あったし、野球でもリプレー検証を導入している。
しかし、サッカーではそういった制度は適用されていない。
これまでの勝敗を大きく左右する誤審が国際試合でもあったのだから、サッカーこそ真っ先にチャレンジ制度を導入する必要がある筈なのにね。

ついでに主審が何者なのか調べてみたらカタール人との事。
UAEの隣国出身の人物を主審にするとは。
まさに「中東の笛」だったわけです。

そして、ハリル監督の采配にも不満あり。
交代枠の3人を全て攻撃的な選手を起用したが、3人とも似たようなタイプの選手。
このカードの使い方で攻撃がバラバラになってしまったし、前線に高さのある選手を揃えている訳でもないのに、サイドからふんわりとしたハイボールを出しては、相手にクリアされるの繰り返し。

A代表初選出の大島選手をスタメン起用したのにも驚いた。
確かに大島選手はリオ五輪でも活躍し、所属の川崎フロンターレでもリーグ首位の原動力でもあって成長著しい選手。
しかし、いきなりスタメン起用しても、なかなか力を発揮できないもの。
特に決勝点を与える要因にもなったファールは擁護のしようがないくらいに酷いファールだった。
大島にとっては辛い代表デビュー戦になってしまいましたね。

前から思っていた事だけど、この監督で大丈夫なのかという気持ちが一層強くなりました。
はっきりいって、この監督のままではロシアには行けない気がしてしまいます。

中東の笛に泣き、監督の采配に振り回されたとはいえ、選手達の力不足も敗因の1つ。
これまで国際試合で負けた事がない埼スタで負けたというのは、選手達にとっても相当なショックだった筈。

次の試合は来週にタイとのアウェーゲーム。
タイ特有の蒸し暑さと劣悪なピッチを相手に戦う事になるけど、連敗は許されない試合ですよ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 石川遼、本田圭佑、長谷部誠などの言葉に学ぶ「夢の実現力」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SAMURAI BLUE16アジア最終予選中東の笛に苦しみ黒星発進・・・1年経てハリルは何を学習した...
1日サッカーW杯アジア最終予選日本対UAE戦が埼玉スタジアム2002で行われ、1対2でMF本田のゴールで先制するも、UAEのFKと後半のPKを決められ、中東の笛でゴー ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/09/03 06:29
負け
ハリル監督「ひどい試合」審判の笛に不満「受け入れがたい」 先制点をとったホ─ムで逆転負け。 最近の予選では初戦に負けたチ─ムは予選突破していないとか。不安になりますね。 油断してしまったかな? 過去のデ─タはともかくまだ始まったばかり次から勝っていけばどってことな... ...続きを見る
落ちこぼれのつぶやき
2016/09/03 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
不可解な判定と采配に泣き黒星スタート FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる