FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 71年目の8月6日

<<   作成日時 : 2016/08/06 08:15   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今日は8月6日。
広島に原爆が投下されてから、今年で71年目を迎えます。

地球の裏側ではリオ五輪の開会式が行われている最中、日本の広島では平和記念公園にて平和祈念式典が行われました。
自分も原爆が落とされた8時15分に広島方面に向かって黙祷しました。

今年5月にアメリカのオバマ大統領が広島を訪問し核兵器廃絶を訴えましたが、現実はそんなにうまくいかないもの。
北朝鮮は平気で核実験を行っている。(実際に行ったかどうかわからないが・・・)
アメリカだって核保有国。
そして核兵器は持っていないけど、ISも連日のように爆弾テロによって多くの人の命を奪っている。
オバマ大統領は間もなく任期満了で大統領の座を退くが、今度の新しい大統領がその意志を受け継ぐかどうかも疑問です。

自分も広島へ何度か訪れた事がありますが、平和記念公園は広島へ訪れるからには避けて通れない場所。
資料館内の展示物を見る度に原爆の恐ろしさと醜さを、その都度感じました。

そして今夜、マツダスタジアムでは広島vs巨人戦、エディオンスタジアムではサンフレッチェ広島vs名古屋グランパスの試合が行われます。
8月6日に広島で野球とサッカーの試合が行われる。
試合の勝敗はともかく広島にとって特別な日にスポーツの試合が広島市内で行われる事の意味を考えていきたいです。

(以下追記予定)
さて8月6日に広島市内で行われた野球とサッカーの試合ですが、サンフレッチェ広島は名古屋グランパスに2−0で勝利。
一方のカープは2位・ジャイアンツに敗れて、これで4連敗。
勝ったジャイアンツは7連勝となって両チームともゲーム差は4.5に縮まりました。

そういえば昨年もカープは8月6日のホームゲームに敗れている。
やはり特別な日だけ変に意識してしまうものなのでしょうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日8月6日は広島原爆投下の日
合掌 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2016/08/07 06:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
71年目の8月6日 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる