FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 守備崩壊でナイジェリアに敗戦

<<   作成日時 : 2016/08/05 23:59   >>

トラックバック 3 / コメント 2

8月6日に開幕するリオ五輪。
開会式より前にサッカーは既に競技が始まっています。

手倉森監督率いる日本のグループリーグ初戦の相手はナイジェリア。
アトランタ五輪で金メダルの経験もあるアフリカの強豪ですが、トラブルに見舞われて、なかなかブラジルに入国できずに、試合開始7時間前になって、ようやくブラジル入り。
日本は万全の状態で臨めないであろうナイジェリア相手に初戦を白星で飾れることが出来るのか?

スタメンは以下の通り
GK:櫛引
DF:室屋、塩谷、植田、藤春
MF:遠藤、原川、大島、中島、南野
FW:興梠

試合は序盤から点の取り合い。
ナイジェリアが試合開始6分で先制すれば、日本がPKで追いついたものの、ナイジェリアが直後に再び勝ち越せば、日本も直ぐに同点と開始12分間で2−2。
その後は落ち着いたかに思えたが、前半42分に日本がミスから再び勝ち越され3−2のナイジェリアリードで前半終了。

後半に入っても日本の守備がボロボロのまま、エテボ選手に2ゴールを奪われて5−2。
この時点でエテボ選手1人に4点を取られる有り様。

日本も浅野、鈴木武蔵と途中交代の選手がゴールを決めて1点差に追い上げたが時すでに遅し。
日本がナイジェリア相手に5−4で敗れてグループリーグ初戦を黒星スタート。
残り2試合の対戦相手を考えても、いきなり厳しい状況に立たされてしまいました。

日本時間の午前10時にキックオフ。
リアルタイムでは仕事で観る事が出来ずに、帰宅して録画した中継をチェックしましたが、守備がボロボロでしたね。
試合開始7時間前に、ようやく現地入りした相手に、このような試合をやっているようでは、この後のコロンビア・スウェーデン相手に勝てるとは到底思えません。
ナイジェリアもアフリカの強豪国らしく身体能力の高さを感じるプレーも目につきましたが、試合運びそのものは雑。
後半途中でナイジェリアの選手の足が止まっていましたが、やはり長距離移動の疲労が溜まっていたのでしょう。
万全の状態で臨まれていたら、もっと点を取られていたかもしれません。

藤春、塩谷とOAで選ばれた選手が全然ダメだったのも誤算ですね。
もう1人のOA選手である興梠選手が1ゴール決めたのとは対象的でした。

そして、多くの人が思っているであろうスタメンGKの選出。
何で福岡を昇格に導き移籍先の柏でもレギュラーの座を掴んだ選手よりも、清水を降格させ移籍先では1秒も試合に出ていない選手がスタメンで起用されたのだろうか?
実際に、GKの立ち上がりから不安定な守備の連発だった事が守備崩壊を招いたと言っても過言ではないし、そのような記事も見かけました。
五輪やW杯のような短期決戦においてスタメンGKの入れ替えはリスクが高いけど、手倉森監督にはベストメンバーをきっちり見極めてほしいものです。

日本の次の相手は3日後のコロンビア戦。
地元・南米の強豪国であり、一昨年のブラジルW杯でもグループリーグで対戦していて大敗している相手。
W杯のリベンジを同じブラジルで開催される五輪でと行きたいところですが、ナイジェリア戦を見ている限りでは、それは高望みかもしれません。
でも、試合をやる以上は勝ってほしいですよ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リオ五輪完全予想 2016年 8/22 号 [雑誌]: TVステーション東版 別冊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★【Rio五輪】・・・・・勝敗分けたOA選手の差 : 「ナイジェリアを海外メディア賞賛」
リオデジャネイロ五輪のサッカー男子は開会式に先がけて4日(日本時間5日)にスタートし、日本は1次リーグB組初戦でナイジェリアに4―5で敗れた ...続きを見る
癒(IYASHI)
2016/08/06 11:26
★あれこれ・・・あれ?サッカー負けたの?
五輪サッカー予選・・・相手が「来ない」とか諸々あってすっかり勝った気になってましたが「負けたの??」って・・いうか、サッカー詳しくないですが「勝つ予定だった」ってところから「検証」が必要では?日本のメディアは、願望を含めて流してるというかナ(汗そして、本日は小池百合子都知事の初の定例会見がありました。記者の一人が「今日の服装は・・・≪云々」って質問... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2016/08/06 12:58
手倉森ジャパンリオ五輪グループリーグナイジェリアの個人技に守備陣が崩壊するも攻撃陣は諦めずゴールを奪...
4日(日本時間5日)リオデジャネイロ五輪サッカー男子グループリーグB組日本対ナイジェリア戦が行われ、4対5で日本はナイジェリアの個人技の前に成す術なく大量失点したが、 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/08/07 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

正直なところ元々期待していないチームですのでこれで1点差に終われた事を前向きに捉えるようにしました。当日現地入りとはいえアトランタとマナウスは時差がないのでチャーター機でコンディション調整するというのは南米が高地対策で当日現地入りするケースと同じに考えればアフリカでは普通なのか?という事なのでしょうね。
GKについてはやはり試合勘が必要なので次は中村を使うべきでしょうね。中村のポジショニング良いからね。
ただ1点差で4得点という事を踏まえると次はドローでOKになったという気持ちになれるかだと思います。コロンビアに勝て!となると厳しいと思いますが、ドローなら全く不可能とは感じません。ナイジェリアが次でドロー以下なら日本はスウェーデン勝利で自力突破できるのでスウェーデンの奮闘に期待しつつ何としても勝ち点を獲る!という戦いをしてほしいと思います。
PGM21
URL
2016/08/07 07:32
 >PGM21さん
お世話になっております。
時差がないとはいえ飛行機での長距離移動は筋肉が硬くなりやすいので万全の状態ではなかったと思います。
そんな相手に5失点は嘆かわしいですね。
次の試合に負ければ1試合残してグループリーグ敗退が決まってしまうので勝つしかないと思います。
ナイジェリア戦の守乱はGKだけの問題ではないけれど、中村選手がどこまでDF陣を統率できるかによりますね。
FREE TIME
2016/08/07 12:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
守備崩壊でナイジェリアに敗戦 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる