FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当にここ一番で勝てないチーム

<<   作成日時 : 2016/08/20 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

Jリーグ2ndステージ第9節。
2ndステージ首位の浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて2ndステージ2位・川崎フロンターレとの直接対決。

年間総合首位&ステージ優勝を懸けた直接対決。
リオ五輪から興梠、遠藤両選手が復帰し、この2人が不在の間に勝ち続けてきたので、選手起用などのベンチワークも求められる戦い。

画像

今日は朝から生憎の空模様。
自分の家の周辺でも昼ぐらいまでは降ったり止んだりが続いていましたが、スタジアムに着く頃には雨も上がって雨具を着ることなく試合観戦が出来ました。
湿気は凄かったけど・・・。

スタジアムに着いた時から大量の汗をかいてしまったので、前回のホームゲームに続いて水分&糖分補給でかき氷を購入。
今回はフロンターレのユニの色に合わせてブルーハワイのシロップをかけました。
画像

スタメンは前節のメンバーからコンディション不良でベンチ外の関根選手に代わって駒井選手をスタメン起用。
興梠、遠藤はベンチスタート。

試合はフロンターレが先取点を取れば、レッズも李忠成選手のゴールで同点に追いつき、前半は1−1のタイで後半へ折り返し。
後半はレッズが何度かチャンスを作るがシュートの精度を欠き勝ち越す事が出来ず、逆にフロンターレに後半29分にカウンターから失点。

結局、川崎フロンターレが浦和レッズに2−1で勝利して年間総合勝ち点差は5に開き、2ndステージの優勝争いでも勝ち点差で並んで、得失点差で上回るフロンターレが首位に立ちました。

画像

ここ数年続いている、ここで勝てればという試合を悉く落とすレッズ。
今日の試合でも、その壁を打ち破れませんでした。

攻撃の形はレッズの方が出来ていたと思います。
しかし、肝心のシュートが枠に行かないようでは決まるものも決まらず、逆に相手にスキを突かれての2失点。
この差が、現在の順位に現れているのかなと思うような内容と結果でした。

そして、監督同士の采配でも相手が上でした。
途中交代で投入した選手が勝ち越しゴールを決めて采配が当たった風間監督に対して、ミシャ監督は意図の見えない交代枠の活用でバランスを崩し、後半に勝ち越されてしまってからはチームとして機能していなかった。
そして、槙野選手のWB起用も結果としてはハズレ。
たぶん、練習でやっていないであろう事を試合でやらせようとするミシャのテンパった采配には理解に苦しむものはあります。
画像

そうは言っても、まだ残り試合は8試合もあります。
フロンターレの残り試合の対戦相手を調べてみたがラスト3試合が難敵揃い。
レッズがステージ優勝と年間総合勝ち点トップを奪取するには、それまでの間に今以上に勝ち点を広げられない事と、出来れば3差まで縮める事が求められますね。

次節はアウェー・ノエビアスタジアム神戸にてヴィッセル神戸との対戦。
その後のルヴァンカップを含めて3連戦になる相手。
ここ最近は相性のいい相手ですが、今日の試合では2ndステージ好調のガンバに勝ったりと油断できない相手。
1stステージの時のような連敗だけは避けてほしいので、次の試合も重要になりますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。自分は川崎色のガリガリ君を食べました(笑)

うーん、また大一番で勝てないんですよねぇ。もう同じ過ちの繰り返し過ぎで頭が麻痺してしまったというか、呆れを通り越して諦めも入っているというか、この類の敗戦に半ば驚かなくなっている自分が居ます・・・。
幸いにして残り試合が少なくないので、まだどう転ぶかわからないのが光明といえば光明でしょうか。とりあえずミシャの采配は諦めるとして、選手は仕切直して再スタートの気持ちで次から頑張ってほしいです。
うえ
URL
2016/08/21 09:30
何時もお世話になっております。

直接対決に勝利できなかった事は残念だと思います。ただまだ8試合(うちも含まれていますが)あるので最後に勝ち点1を上回ればと思って戦った方が良いとは思います。下手にプレッシャーを掛け過ぎると力を発揮できないケースはありますからね。
采配は勝っていない時の采配はどんな采配でも良く見えないものですからね。勝つ試合の多いチームでそれだと負けている試合の多いチームは全くよく取れないですからね。優勝経験では浦和の方が上なので確り自分たちのサッカーに徹する事ができるかだと思います。
うちは直接対決を制して次のホームで名古屋に引導を渡したいところです。ここで勝てば残り6試合で勝ち点差11以上は確実なので下位の直接対決で潰しあう事を踏まえればまず間違いないとは思います。
PGM21
URL
2016/08/21 09:54
 >うえさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
川崎カラーのガリガリ君って事はロングセラーのあの味ですねw
本当にここ一番のホームゲームで勝てないですね。
反面、4月の川崎戦や先月の鹿島戦のようにアウェーでの大一番だと勝てるのが不思議ですが…。
まだ残り試合が8つも残っているとはいえ、どれも油断のならない相手ばかり。
次の神戸戦ではチームの真の力が試されますね。
FREE TIME
2016/08/21 11:34
 >PGM21さん
お世話になっております。
新潟さんは福岡に快勝しましたね。
これで下位3チームと15位との勝ち点差も広がってきたので、余程の事がない限りは降格3チームはほぼ決まりと見ています。
それにしても、レッズは大事な試合を悉く落とすのは何故なのかと思ってしまいます。
興梠や西川のような優勝経験のある選手を揃えてもミシャの前には無力なのかも…。
FREE TIME
2016/08/21 11:38
本当にここ一番で勝てないチーム FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる