FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「世界から猫が消えたなら」

<<   作成日時 : 2016/05/30 20:47   >>

トラックバック 11 / コメント 0

映画「世界から猫が消えたなら」を鑑賞しました。

この映画は、川村元気の小説が原作のドラマ。
余命宣告された主人公が、悪魔と取引して世の中から一つ何かを消すことで一日の命を得るという不思議な物語を紡いでいく作品。

ストーリーは、ある日、余命いくばくもないごく平凡な30歳の郵便配達員(佐藤健)の前に、自分と同じ容姿を持つ悪魔(佐藤健)が出現する。
その悪魔は、彼の身の回りの大切なものと引き換えに一日の命をくれるというのだ。
次々と電話や映画や時計などが消えていく中、彼は初恋の女性(宮崎あおい)と再会し、共に過ごした日々を振り返る。

もしも「世界から猫が消えたなら」どうなってしまうのでしょうか?
猫はペットとしても飼われていて、人にとって身近な動物である。
自分は以前に犬を飼っていたけど、猫を飼っている人あるいは飼っていた人にとって想像もできない事だと思います。

医者に脳腫瘍で余命わずかと宣告された郵便配達員の前に悪魔が現れ、その悪魔が命と引き換えに大切なものを、この世から奪っていくという設定。
その奪っていくと悪魔が宣言した大切なものとは電話、映画、時計、そして猫。
電話、映画、時計と自分にとってもかけがえのないものであります。
猫は飼った経験がありませんが、これを犬に置き換えると、やはり「ペット」はかけがえのない家族として考えられますね。

ここで出てきた消えてしまうものを主人公の立場であてはめると以下のようになります。
電話・・・恋人との記憶
映画・・・友達との記憶
時計・・・父親との記憶
猫・・・母親との記憶

電話、映画、時計と次々と主人公の前から消えていきますが、猫だけは消えなかった。
正確には彼が猫は消さないと悪魔に宣言したからなのですが、そこに至るまでの過程がよく描かれていたと思います。
やはり母親の存在って大きいものですね。

ちなみに最初に飼った猫はキャベツで、その次に飼った猫はキャベツ。
キャベツが新たな飼い猫になるまでのエピソードがジーンとさせられるものがありました。

それと、かつての恋人と一緒に旅行したアルゼンチンのイグアスの滝が壮大でしたね。
日光の華厳の滝の比ではないな・・・。
でも、あのシーンは果たして必要だったのかなとも思いました(汗)

ざっくりした話ではありましたが、回想シーンなどがいいタイミングで入って来て、過去を巧く引き立てているような感覚で観ていました。
ちなみに聞いた話によると、原作では猫が話しかけてくるらしい。
それがなかったのが残念だなと後になって思いました。


世界から猫が消えたなら (小学館文庫)
小学館
2014-09-18
川村 元気
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界から猫が消えたなら (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「世界から猫が消えたなら」
世界は、かけがえのないモノで出来ている… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/06/01 05:14
「世界から猫が消えたなら」大切なものを失って知った全ては大切なものがあったから自分があった事を知る生...
「世界から猫が消えたなら」は川村元気の小説「世界から猫が消えたなら」を実写化した作品で、脳腫瘍で余命わずかの30歳の郵便局員が生きるために大切なものと引き換えに1日の ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/06/01 05:59
世界から猫が消えたなら〜DVDを巡る物語
公式サイト。川村元気原作、永井聡監督。佐藤健、宮崎あおい、濱田岳、奥野瑛太、石井杏奈、奥田瑛二、原田美枝子。30歳の主人公の僕(佐藤健)は郵便配達員で手紙が重要な役割を ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/06/01 07:24
世界から猫が消えたなら
世界から猫が消えたなら@ニッショーホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/06/01 07:42
世界から猫が消えたなら
映画的手法で過去の出来事が変わったら未来はどうなるかをうまく表現している。タイムトラベルというよりも、主人公の頭の中で想像されていることを映像化していると考えるべきだろう。なぜから、主人公はすぐに入院しろと医者に言われており、現実的には翌日には荷物をまと ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/06/01 08:36
「世界から猫が消えたなら」@109シネマズ二子玉川
 私は「109シネマズ二子玉川」開館一周年記念試写会に招かれた。客入りは最前列以外満席だ、映画上映後には原作者・川村元気さんを招き、伊藤さとりさん司会でトークショーと観客とのQ&Aが行われた。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2016/06/01 12:02
『世界から猫が消えたなら』 2016年5月12日 ニッショーホール
『世界から猫が消えたなら』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/06/09 22:49
「世界から猫が消えたなら」:なんとマーケティング的な
映画『世界から猫が消えたなら』は、うーん、ピュアな外見なのですけれど、観てみたら ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/06/09 23:08
消したくないモノ。『世界から猫が消えたなら』
余命宣告された青年が悪魔と取引して世の中から一つ何かを消す事で一日の命を得る物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2016/06/10 12:53
佐藤健の終活。(コラコラ)〜「世界から猫が消えたなら」〜
ぶっちゃけもっと泣くかと思ったけど、ものすごく冷静にみてましたね〜。 (ちはやふるで泣くのもどうかと思うんだけどね・・・(^_^;)) ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2016/07/22 18:37
世界から猫が消えたなら (2016)
映画プロデューサー・川村元気による同名ベストセラー小説を、佐藤健&宮崎あおい共演で実写映画化なかなかに魅力的なキャスティング。初恋の女性(宮崎あおい)、演技力です。ベリー・ショートになった現在では、ロングのこの頃が新鮮レンタルショップの濱田岳も、いい味だしてました。小説ならではの発想。電話や映画、時計など大切にしてきたものが次々と失われていく中、青年は元恋人と再会を果たし、かつての思いや別れの時を思い出していく、ってのがヨイなぁ、と感じました。親友や疎遠になった父(奥田瑛二)の思いに触れ、亡き母... ...続きを見る
のほほん便り
2017/05/18 08:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
映画「世界から猫が消えたなら」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる