FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日の明暗

<<   作成日時 : 2016/04/03 19:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は4月3日。
プロ野球関係者の誕生日が多い日でもあります。

日本球界で今日が誕生日の人達は以下の通り。
阪神・金本知憲監督(48歳)
巨人・高橋由伸監督(41歳)
巨人・澤村拓一選手(28歳)
ソフトバンク・武田翔太選手(23歳)

今季から指揮を執る金本監督率いるタイガースはベイスターズとの3戦目。
先発はタイガース・藤川、ベイスターズ・石田の両投手。

試合は終始タイガースペース。
初回にゴメス選手の2ランなで幸先良く3点を先制。

その後も4番・福留選手の2本のタイムリーや、北條選手のプロ初安打が初ホームランを記録するなど8得点。
今季からタイガースに復帰した藤川投手も先発投手として6回を無失点に抑える好投。
結局、試合はタイガースが8-3でベイスターズに快勝して、このカードの勝ち越しを決めました。

「超変革」をスローガンに巻き返しをはかるタイガース。
1番から3番まで新戦力の選手を起用するなど、これまでになかったタイガースの野球を見せようとする金本監督の考えが伺えます。

しかし、投手に盗塁させたり、開幕したばかりの時期に抑え投手を3イニング60球以上投げさせるなど采配に関しては疑問を感じる事があります。
しかしながら、48歳の誕生日にこれ以上ない勝ち方が出来たと思います。

一方で今季からジャイアンツの指揮を執る高橋由伸監督率いるジャイアンツはカープとの対戦。
先発はジャイアンツ・今村、カープ・福井の両投手。

試合はジャイアンツが2本のホームランで3点を先行するが、カープも5回に2点を返して、8回にも会澤選手のタイムリーで同点に。
試合は3−3のまま、今カード2度目の延長戦に突入。

最終回となる延長12回にジャイアンツは立岡選手のタイムリーで勝ち越し。
その裏のカープの攻撃も無得点に抑えて、ジャイアンツが一昨日に続いて延長戦の末にカープに勝って開幕から3カード連続の勝ち越しを決めました。
尚、今日が誕生日の澤村投手が10、11回の2イニングを無得点に抑えて勝利投手に。
由伸監督の誕生日を白星で飾るとともに、自らの誕生日も勝利投手で飾りました。

ジャイアンツが8回、10回と絶好のチャンスを作りながら拙攻で無得点に終わって、逆にカープに3点差を追いつかれる展開。
マツダスタジアムでの試合という事もあって流れはカープに傾いていたところを澤村投手がよく食い止めました。
本来は抑えである澤村投手に今季3勝目の白星がついてしまうのは良くないけど、今日は同点の場面での登板だったので良しとしたいですね。

そして、東京ドームのファイターズvsホークスの試合では23歳の誕生日を迎えた武田投手が先発。
武田投手は5回までファイターズ打線を無得点に抑えていましたが、6回に無死一、三塁から併殺崩れの間に同点に追いつかれ、更に二死二、三塁からレアード選手に逆転3ランを浴びてしまう。

9回表にホークスがファイターズの抑え・増井投手の不安定な投球から2点を返して1点差にして、尚も満塁のチャンスで柳田選手を迎えたが見逃し三振で試合終了。
ファイターズが4−3でホークスに勝って、今カードの勝ち越しが決定。
武田投手にとっては、ほろ苦い誕生日となってしまいました。

今季から衝突防止のために設けられたコリジョンルール。
このルールは本塁だけであって二塁や三塁では適用されていません。

しかし、併殺崩しなどの危険なスライディングがあった場合は守備妨害と判定される事もあり、先日まで甲子園球場で開催されていたセンバツ高校野球でも二塁上の危険なスライディングには守備妨害を宣告された事が何試合かありました。
この試合でファイターズが同点に追いついた場面は田中賢介選手の危険なスライディングによる併殺崩れだったとか。
無死一、三塁でのゲッツー選択だったので同点になったのは仕方ないけど、守備妨害で併殺が取られていたら逆転3ランはなかったわけで・・・。
その上、ホークスの二塁手・川島選手も負傷退場したとあっては「何の為のルール?」と思ってしまいます。

それにしてもホークスは開幕して3カード勝ち越しなし。
昨年トリプル3を達成した柳田選手も打率1割台と低迷中。
そのうち立て直して首位戦線に浮上するとは思いますが、柳田選手に限らず打線に元気がないのが気がかりです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 高橋由伸メモリアルカレンダー2016 ([カレンダー]) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
誕生日の明暗 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる