FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ルーム」

<<   作成日時 : 2016/04/21 20:39   >>

トラックバック 30 / コメント 4

映画「ルーム」を鑑賞しました。

この映画は、エマ・ドナヒューの小説「部屋」を、レニー・アブラハムソン監督が映画化。
7年間も密室に監禁された女性が、そこで生まれ育った5歳の息子のため命懸けで脱出に挑み、長い間世間から隔絶されていた彼らが社会に適応していく過程を描く作品。

ストーリーは、施錠された狭い部屋に暮らす5歳の男の子ジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)と、母親ジョイ(ブリー・ラーソン)。
彼女はオールド・ニック(ショーン・ブリジャース)によって7年間も監禁されており、そこで生まれ育った息子にとっては、小さな部屋こそが世界の全てだった。
ある日ジョイは、オールド・ニックとの言い争いをきっかけに、この密室しか知らないジャックに外の世界を教えるため、そして自身の奪われた人生を取り戻すため、部屋からの脱出を決心する。

先月、2年間行方不明になっていた朝霞市の女子中学生が保護されましたが、行方不明になっていた2年間を誘拐監禁されていたという衝撃の事実に騒然とさせられたばかり。
それと似たような展開の映画が「ルーム」であり、しかも7年間も監禁されていたという。
母親役の女優がアカデミー賞主演女優賞に輝いたと言う事もあって劇場鑑賞してみる事にしました。

実際に似たような出来事が日本で起きていた事もあって、実際に鑑賞している最中でも決して映画の中での出来事とは思えませんでした。
しかも、ジョイが監禁されている間に子供が生まれていて、その子も母と一緒に密室での監禁生活。
誘拐した男は、一体何が目的がこのような酷い事が出来たのかと考えるだけでも腸煮えくり返る思いです。

そんな危機的状況の中でも、母子は勇気を持って脱出に成功します。
脱出作戦が成功した時には、まだ上映時間も浅く拍子抜けだったのですが、ここから新たな苦難が待ち受けてるとは・・・。

久しぶりに外に出て存在を取り戻したジョイは過酷な現実や大きな心の痛みに向き合わざるを得なくなり、ジャックは生まれてずっと密室での生活をしていただけに外の世界に戸惑いを感じる。
本当に時の流れは残酷だし、監禁した男を許すわけにはいきません。
ところで、あの男は何処へ消えたの?

アカデミー賞に輝いたブリー・ラーソンも素晴らしかったが、個人的にはジャック役の子に魅了されてしまいました。
ジャックの語りで始まってジャックの語りで終わった作品なので実質的な主役はジャックと言ってもいいでしょう。
まだ5歳児のジャックにとって、これから新たな世界が映ってきます。
その世界がルームよりも鮮明なものに映ってほしいですね。


ルーム
Rambling RECORDS
2016-03-23
スティーヴン・レニックス
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ルーム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルーム
評価:★★★★【4点】(P) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/04/21 22:17
ルーム〜卵の殻を破る時
公式サイト。アイルランド=カナダ。原題:Room。エマ・ドナヒュー原作・脚本、レニー・アブラハムソン監督。ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ、ジョーン・アレン、ショ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/04/21 22:17
劇場鑑賞「ルーム ROOM」
心を、自由に… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/04/21 22:19
ルーム
子役が主役 公式サイト http://gaga.ne.jp/room 原作: 部屋 (エマ・ドナヒュー著/講談社)監督: レニー・アブラハムソン  「FRANK -フランク-」 閉じ込められた[部屋] ...続きを見る
風に吹かれて
2016/04/21 22:23
ルーム
誘拐、監禁された少女と、そこで生まれた子供の話、『ルーム』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2016/04/21 22:27
『ルーム』 2016年3月21日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『ルーム』 をジャパンプレミアで鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/04/21 23:06
ルーム  監督/レニー・アブラハムソン
【出演】  ブリー・ラーソン  ジェイコブ・トレンブレイ  ジョーン・アレン ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/04/21 23:28
「ルーム」☆嗚咽せずにはいられない
これは暗くした部屋で独りで見たい映画だ。 何しろうっかり声を上げて泣いてしまうから。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/04/21 23:31
「ルーム」:繊細かつソフトで、子役が天才で
映画『ルーム』は、タイミング的によく公開が問題にならずセーフだったなあって気がす ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/04/21 23:46
映画「ルーム ROOM」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『ルーム ROOM』(公式)を本日公開初日に劇場鑑賞。採点は、 ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら80点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2016/04/22 00:40
映画:ルーム ROOM たまたまそうなっただけとはいえ、何とタイムリーな公開!
この映画と聞いて、多分誰もが真っ先にイメージするのが、2年ぶり保護女子中学生監禁事件。 たまたまそうなっただけとはいえ、何とタイムリーな公開! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/04/22 04:29
ルーム
ルーム@TOHOシネマズ六本木ヒルズ ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/04/22 09:16
ルーム
決別から始まる希望の人生。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/04/22 10:16
ルーム/Room
トロント映画祭にて、観客賞(最高賞)受賞 アカデミー賞作品賞、監督賞、脚色賞、主演女優賞ノミネート(主演女優賞は受賞) ほか、数々の映画祭でノミネート&受賞 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/04/22 11:09
ルーム
せっかく得た解放が、また苦難の始まり ...続きを見る
映画と本の『たんぽぽ館』
2016/04/22 20:22
No.541 ルーム
監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外界へと脱出し、社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマ。第88回アカデミー賞で作品賞ほか4 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2016/04/22 22:27
『ルーム』
初めて空の大きさを知った時、世界はジャックのルームになる。 2006年生まれの9歳児、ジェイコブ・トレンブレイ。何て凄い子役、いや俳優なんだ!まさにこの映画のために生まれて ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/04/22 23:08
失われた時間の代償。『ルーム』
7年間、密室に監禁された女性とそこで生まれ育った5歳の息子の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2016/04/23 13:36
ルーム
そこから踏み出す勇気が、試されている…。施錠された狭い部屋に暮らす5歳の男の子ジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)と、母親ジョイ(ブリー・ラーソン)。彼女はオールド・ニック(ショーン・ブリジャース)によって7年間も監禁されており、そこで生まれ育った息子にとっては、小さな部屋こそが世界の全てだった。ある日ジョイは、オールド・ニックとの言い争いをきっかけに、この密室しか知らないジャックに外の世界を教えるため、そして自身の奪われた人生を取り戻すため、部屋からの脱出を決心する。(シネマトゥデイ)監禁とは... ...続きを見る
E'S STREAM
2016/04/23 20:49
『ルーム』
映画の半分くらいの内容は予告編で判っちゃってるわけで。 それでもグイグイ惹きつけられるのは流石。 アカデミー主演女優賞の演技も良かったけど、子役が圧倒的。 主演男優賞に ... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2016/04/23 21:56
ルーム ROOM・・・・・評価額1650円
「部屋」から「世界」へ。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2016/04/23 23:02
ルーム
5歳の誕生日を迎えたジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)は、狭い部屋にママ(ブリー・ラーソン)と2人で暮らしていた。 外の景色は天窓から見える空だけで、部屋の中が世界の全てだと信じていた。 7年前、ある男に誘拐監禁されたママ(ジョイ)は、そこでジャックを出産。 施錠された部屋しか知らない息子のため、自らの奪われた人生を取り戻すため、全てをかけ脱出しようと行動を開始するのだったが…。... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2016/04/24 16:32
ルーム
ROOM 上映時間 118分 原作 エマ・ドナヒュー『部屋』(講談社刊) 脚本 エマ・ドナヒュー 監督 レニー・アブラハムソン 出演 ブリー・ラーソン/ジェイコブ・トレンブレイ/ ジョーン・アレン/ショーン・ブリジャース/ウィリアム・H・メイシー ...続きを見る
to Heart
2016/04/25 22:17
ルーム
【ROOM】 2016/04/08公開 アメリカ 118分監督:レニー・アブラハムソン出演:ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ、ジョーン・アレン、ショーン・ブリジャース、ウィリアム・H・メイシー はじめまして、【世界】。 STORY:施錠された狭い部屋に暮らす5歳の男の... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/04/26 10:47
「ルーム」
おとこのこが、かわいいことったら! ...続きを見る
或る日の出来事
2016/04/29 11:01
[映画『ルーム』を観た]
「ルーム」本予告 ☆・・・傑作ですね。 時節がら、そのようなテレビでの宣伝をされていないけど。 17歳で誘拐された少女が七年間の監禁生活の中で子供を宿し、その子が五歳になり物心がつく&hellip;、その時点で《監禁「ルーム」》からの脱出を決意し、そして、その... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2016/05/04 09:52
ハロー、世界。〜『ルーム』
 ROOM ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2016/05/05 22:17
「ルーム」
これは困った!私は誰の立場で観るのが一番相応しいのか?「ルーム」と呼ぶ唯一の閉鎖された世界に、忌まわしき犯罪の中監禁された母子の事がメインな訳だから、自分の属性としては思いっ切り、ジャックの母であるジョイ(ブリー・ラーソン)に感情移入して観るべきなのだろう。実際に7割方その思いで鑑賞していた。ジャックの目線で観る時にも、自分が育てた幼子の姿になぞらえて感情移入したと言っていいだろう。自分自身の遠い記憶の幼子時代よりも、むしろ。しかし、最も胸を突いたセリフは、ジョイの実母が発した「人生を壊されたの... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/05/06 16:16
ルーム ROOM
今年のアカデミー賞で主演女優賞を受賞した作品。ちょうど埼玉の少女監禁事件の被害者が保護されて容疑者が逮捕された時だったから、監禁事件そのものが注目を集めたけど、アメリカではクリーブランド監禁事件があり、日本でも2000年には新潟少女監禁事件という10年もの... ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2016/06/04 23:28
ルーム(2016)
前半は密室劇。ずっと、この映画を「どうして、脱出劇になるのだろう」と不思議に思ってたのですが、学校帰りに突然、事件に巻き込まれ、監禁されてたんですね。それから7年間、青春を奪われて成人した、少女と、その家族の事を思うに、胸が痛くなります。「外の世界を知らずに育った息子」ジャックが、5歳になった時、ついに脱出を試みます。そして、初めて見る空、外界… ジャックは、最初、母親のそばを離れず、小声でしか話せなかったのが、周囲の愛と適切な気配りによって、どんどん、普通の少年になり、やがて同じ年頃の友人と遊... ...続きを見る
のほほん便り
2017/02/28 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
世間は当事者が脱出すればそれで終わりと思ってしまう現実に対して、当事者は脱出してからの世間に馴染むまでが最も過酷だということをメインに描いているのが素晴らしいこの作品。
その核となっている子役が素晴らしいだけに、よりいい映画になったのでしょうね。
にゃむばなな
URL
2016/04/22 23:08
 >にゃむばななさん
本当に過酷なのは脱出した後である事を、この映画では痛感しましたね。
この映画を観終わった時に、先日保護された朝霞市の女の子の事も考えてしまいました。
それにしても子役が素晴らしかったですね。
FREE TIME
2016/04/23 00:00
こんにちは。
ブリー・ラーソンも素晴らしい演技でしたが、
ジャック役の子がほんと素晴らしかったです。
彼が主役といってもいいですよね。
yukarin
URL
2016/04/26 10:52
 >yukarinさん
おはようございます。
本当に母子揃って素晴らしい演技でした。
そして実質的な主役は、やはりジャックですね。
FREE TIME
2016/04/27 06:12
映画「ルーム」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる