FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道新幹線開業

<<   作成日時 : 2016/03/26 08:28   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今日は3月26日。
東京-新函館北斗間を最速4時間2分で結ぶ北海道新幹線が開業しました。

今日は休日だというのに、6時に起きてテレビから北海道新幹線の始発が出発する様子を見ていました。
ただ、始発は6時ジャストではなかったようで、そこは確認不足でした。

これで北海道から九州まで新幹線で繋がった事になったわけですが、それでも北海道新幹線に関しては懸念事項が多い。
まず運賃の高さ。
これまで東京から北海道へは飛行機で移動する手段がほとんどですが、東京駅-新函館駅の間の運賃と羽田空港-函館空港間の運賃は、通常なら新幹線の方が安いが、1ヶ月以上前に購入した場合は飛行機の方が安く購入できるとの事。
しかも、函館空港にもLCCが運航しているので、そうなったら早くて安いLCCで函館まで行く人が今後も多くなると思われます。

そして、新函館北斗駅とはいっても函館市内にある駅ではなく、函館まで行くには新函館北斗駅から別途電車が用意されています。
時間がかかる上に別の電車に乗らないといけないのも手間がかかってしまいますね。

昨年の北陸新幹線でもそうだったが、平日になると利用する人ガクンと減って、開業1年間から赤字が見込まれています。
最終的には札幌まで延伸する計画だが、その札幌まで新幹線が開通するのに何年かかってしまうのでしょうかね・・・。

前途多難な北海道新幹線ですが、開業したからには自分も1度くらいは利用してみようと思います。
函館にも訪れた事がないので、いい機会かもしれません。


るるぶ北海道新幹線で行こう! (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
2016-03-11
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ北海道新幹線で行こう! (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道新幹線が開業 新青森から新函館北斗まで延伸
開業いたしました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2016/03/27 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
北海道新幹線開業 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる