FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「さらば あぶない刑事」

<<   作成日時 : 2016/02/11 09:03   >>

トラックバック 11 / コメント 2

映画「さらば あぶない刑事」を鑑賞しました。

この映画は、テレビドラマと映画の双方で人気を博してきた刑事アクション「あぶない刑事」シリーズの完結編。
定年を目前にしたタカとユージの刑事コンビが、日本進出をもくろむ中南米マフィアを相手に壮絶な戦いを繰り広げる作品。

ストーリーは、長きにわたり横浜の平和を守ってきた刑事コンビ、タカ(舘ひろし)とユージ(柴田恭兵)。
定年を5日後に控えながらも、彼らは宿敵・銀星会の残党を追い、覚せい剤や拳銃が扱われるブラックマーケットの襲撃などを行っていた。
そんな中、世界各国の闇市場や裏社会での縄張りを拡大している中南米マフィアが彼らの前に立ちはだかる。
彼らの日本進出を阻止しようとするタカとユージだが、その戦いに横浜中の犯罪組織も絡んでいく。
危険地帯と化した横浜で、二人は一世一代の勝負に挑む。

昭和60年代にテレビドラマとして放送されていた「あぶない刑事」。
自分も当時はリアルタイムで視聴していて、舘ひろしと柴田恭兵のカッコ良さに惹かれていました(笑)
そのカッコ良かったタカとユージも定年退職を迎える年齢になってしまうとは、本当に時間の流れは無情ですねぇ。
自分が鑑賞していた劇場でも、若い人よりも、むしろ自分と同じくらいの年代っぽい人の方が多かったですね。

ストーリーの内容はともかくとして、テレビドラマの頃から「あぶない刑事」を見ていた人達にとっては懐かしい面々が顔を揃えているというだけでも見る甲斐があると思います。
その中に近藤課長役の中条静夫さんがいないのが残念ですが・・・。

月日も経てば立場も変わるもの。
タカとユージのパシリだった町田透(仲村トオル)は課長に昇進し、薫(浅野温子)は少年課から重要物保管所所長に躍進したけど奇抜なファッションと行動は相変わらず。
最近の浅野温子はクールな役が多かったけど、やはり、これぞ浅野温子って思ってしまいましたね(汗)
それでも我が道を貫くタカとユージの生き様に共感してしまいます。

港署刑事として最後の事件を追うのですが、単純にストーリーだけを見てしまうと、かなり無理があるのは否めないのが正直な感想です。
2人で多数のマフィアを相手に戦うのは無謀だし、一般人が刑事みたいな動きをするのもありえない話。
敵の数に比べて銃弾の数が足りない中、どうやって危機を脱出したのかもわからずじまい。
事件の解決に関しては中途半端に片づけられしまったのは残念でした。

そして、最後のシーンであたかもタカとユージが殉職したかのような演出には「えっ」と思いましたが、その2人はニュージーランドで探偵事務所を設立したというオチ。
刑事は退職しても2人は永遠に良きパートナーなんですね。

ラストは薫が締めくくるのも「あぶない刑事」の定番。
久しぶりの「あぶない刑事」でしたが、2人との年齢の考えると、本当に完結編なんでしょう。
エンドロールでテレビドラマのEDでも流れていた若い頃の2人のVTRが流れていましたが、やはりタカとユージは今も昔もカッコ良かった事を再確認しました。


あぶない刑事 DVD Collection VOL.1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2015-10-07
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あぶない刑事 DVD Collection VOL.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 『さらば あぶない刑事』
JUGEMテーマ:映画館で観た映画 ...続きを見る
こみち
2016/02/11 21:58
「さらば あぶない刑事」わっかるかな〜?わっかんね〜だろうな〜(^^;?
[さらば あぶない刑事] ブログ村キーワード  誕生から30年…、遂に伝説が終わる!「さらば あぶない刑事」(東映)。同一キャストで30年!スゴイよな〜。この間、“007”なんて何人変わったことか…(^^;。でも、若い人にはわかるかな〜?? ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2016/02/12 13:29
さらば あぶない刑事 ★★★.5
テレビドラマと映画の双方で人気を博してきた刑事アクション『あぶない刑事』シリーズの完結編。定年を目前にしたタカとユージの刑事コンビが、日本進出をもくろむ中南米マフィアを相手に壮絶な戦いを繰り広げる。メガホンを取るのは、テレビ版や『あぶない刑事リターンズ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/02/12 13:34
「さらば、あぶない刑事」:チョイワルおじさんたちのフィナーレ
映画『さらば、あぶない刑事』は、いよいよ定年退職になる鷹山&大下の最後の数日間を ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/02/12 15:36
『さらば あぶない刑事』('16初鑑賞13・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 2月6日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 12:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/02/12 21:13
「さらば あぶない刑事」定年間際の最後に相応しいあぶない2人の派手な銃撃戦による麻薬事件解決劇
「さらば あぶない刑事」は1985年に放送されたあぶない刑事シリーズの最後の作品で定年間近の鷹山と大下が命がけの最後の大きな山に挑むストーリーである。30年以上に渡るシリーズ最 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/02/14 10:53
『さらば あぶない刑事』
車ギュンギューンの鉄砲バンバーンの。 それで舘ひろしと柴田恭兵が格好良ければそれでイイじゃない。 っていう映画。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2016/02/14 16:25
『さらば あぶない刑事』 2016年2月1日 TOHOシネマズ日本橋
『さらば あぶない刑事』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2016/02/15 08:05
さらば あぶない刑事
【監督】村川透 【出演】舘ひろし/柴田恭兵/浅野温子/仲村トオル/吉川晃司/菜々緒/木の実ナナ/小林稔侍/他 【公開日】2016年1月30日 【製作】日本 ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2016/02/15 20:28
No.527 さらば あぶない刑事
1986年のテレビドラマ第1作以来、長らく愛され続けている「あぶない刑事(デカ)」の劇場版第7作。横浜港署捜査課刑事のタカこと鷹山敏樹とユージこと大下勇次は、定年退職を5日後に ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2016/02/16 23:02
映画 さらばあぶない刑事
気が付けば「あぶない刑事」の映画としては7作目になる「さらばあぶない刑事」。地上波で放送されていた際にZ9500のHDDに録画して鑑賞しました。今回調べていて気が付いたんですが、 ... ...続きを見る
VAIOちゃんのよもやまブログ
2017/06/22 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
FREE TIMEさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

全体的に見れば腑に落ちない点と言いますか結構強引に進行している部分も確かに否めなかったのですが、ただそれをマイナスとしても、あぶデカシリーズ定番のネタの数々やお馴染みのメンバーの変わらぬ掛け合いなどのプラス面が個人的には凄く上回っていまして、昔と変わらぬまま完結した事にもなんだかちょっと感動してしまいましたね^^;
近藤課長の元祖・大バカモノ!が最後に披露されたのも嬉しかったです♪
メビウス
URL
2016/02/15 20:28
 >メビウスさん
おはようございます。
こちらこそありがとうございます。
脚本はともかくとして久しぶりの「あぶない刑事」の面々が揃っただけでもリアルタイムで見ていた世代にとっては懐かしいですよね。
エンディングに近藤課長が出てきたのも、これまた懐かしさを感じてしまいましたよ。
FREE TIME
2016/02/16 06:38
映画「さらば あぶない刑事」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる