FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のグルメ日記(2016年2月)

<<   作成日時 : 2016/02/26 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月ももうじき終わり。
そういうわけで、今回は今冬に体験したグルメネタを掲載したいと思います。

博多華味鳥・水炊き定食
画像

「博多」という名前でわかるかと思いますが福岡県に本店がある鶏肉料理のチェーン店。
東京にもいくつか出店していて、私が訪れたのが新宿三井ビルにある「博多華味鳥」

暖冬とはいえ寒い事には変わりないので、体を温める上でもじっくり煮込んだ鍋料理もいいもの。
今回は、ランチメニューにある「水炊き定食」を食べてみました。

福岡に訪れた時にはもつ鍋を食べた経験があっても水炊きを食べたことがなかったのですが、まさか東京で本場(?)の水炊きを食べられるとは。
大きめの鶏肉に出汁が出ていてコラーゲンたっぷりのスープ。
御飯と相性も良く美味しくいただく事が出来ました(^^)

とんかつ 万平・カキバター定食

画像

淡路町駅近くの靖国通り沿いにあるとんかつ屋。
店内はそんなに大きくないので、意外と人目につきにくい処にあります。

名前に「とんかつ」がついているように、とんかつがメインなのですが、期間限定商品としてに牡蠣を使った「カキバター定食」なるものを作っています。

カキバターは大ぶりな牡蠣が6つ。
バターとお醤油で味付けされたソテー風味です。
濃いめの味付けが牡蠣の風味を引き出していて、他の店では味わえないような一品です。
美味しいです。シャキシャキのキャベツに合う!ソテーのソースが浸ったところがまたイイです。

間もなく、この「カキバター定食」もオフ期間に入ってしまいます。
この時期でしか食べられないだけに、多くの人におススメしたいメニューですよ

今回、注文したのが和風ハンバーグ(1,000円)。
手作りのハンバーグは、軟らかめ。そして挽き加減は細かくて滑らかでした。
肉汁が旨味を引き立ててくれます。

牡蠣はやや大ぶりでバター風味の素揚げ、濃厚だけどしつこくなく旨い!からしとの相性がまた抜群!
白菜お新香も味噌汁も旨いです、味噌汁は相当だしを使ってるの


キッチンカロリー・カロリー焼き
画像

御茶ノ水駅から出てすぐ近くにある定食屋。
ちなみに雑居ビルの一部を使って開いている事もあって店内は狭いです。

この店には以前にも何度か食べに来たことがありますが、一番の特徴は安さ。
お茶の水といったら明大など大学が多く、学生の人も多い街。
この店の他にも学生向きの店がいくつかありますよ。

今回、ランチとして食べたのがカロリー焼き(670円)
写真を見ても、かなりのボリュームである事がわかりますが、それを670円という価格は流石に安い。

御飯の盛り付けが雑だったけど、肉とパスタの味付けにスパイスが利いていて食べごたえのある定食でした。
出来れば、もう少し食べるスペースがあればいいのですけどね(汗)


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おとなの週末 2016年 03 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
冬のグルメ日記(2016年2月) FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる