FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS またしてもガンバに敗れ今季も無冠

<<   作成日時 : 2016/01/02 00:00   >>

トラックバック 1 / コメント 4

第95回天皇杯サッカー決勝。
今大会の決勝カードは浦和レッズvsガンバ大阪。

天皇杯連覇を目指すガンバ大阪と9大会ぶり天皇杯制覇を目指す浦和レッズの対決。
これで両チームの今季の対決はゼロックス杯、リーグ戦(ホーム&アウェー)、CS準決勝を含めて5試合目。
これまでの4試合はガンバの3勝1敗。

元日ではありますが、私も決勝戦を観戦する為に試合会場である味の素スタジアムまで行って参りました。
ベスト4になった時点で見切り発車で決勝戦のチケットを購入しましたが、それも報われて良かったです。
最寄駅の飛田給駅には正午過ぎに着いたのですが、京王線の電車はレッズサポとガンバサポで溢れていました。
そして駅前のコンビニで飲み物を買ったけど、おにぎりや弁当が売り切れていましたよ(汗)
画像

さて肝心の試合の方へ。
試合は前半32分にガンバがカウンターからパトリック選手のゴールで先制したが、レッズもすぐに興梠選手のゴールで同点。
前半は1−1のまま後半へ折り返し。

後半では、後半8分にガンバがCKからパトリック選手がこの試合2ゴール目を決めて勝ち越し。
その後はレッズが攻撃的な選手を3人投入するなどして何度もガンバゴールに攻め入ったが、ゴールが遠く。
最後は相手のミスで得たチャンスを槙野選手が決めきれず試合終了。

ガンバ大阪が2−1で浦和レッズの猛攻を振り切って天皇杯連覇達成。
一方、敗れたレッズは今季も無冠に終わってしまいました。
画像

自分が応援しているチームが元日に試合をする。
正月は暇な時間が多いので、スタジアムに足を運べた楽しみを味わえた事については監督や選手達に感謝します。(来年の決勝戦の地は大阪みたいだし…)

でも、やはり負けたのは悔しい。
またしてもガンバに負けてのタイトル獲得失敗。
今季のガンバ戦はこれで1勝4敗。
しかも同じ相手(パトリック、東口)に何度もやられている。
柏木選手不在も大きかったけど、肝心のフィニッシュで何度も止められてしまうという事は相手の戦術と対策がこっちを上回っていたという事になるでしょう。

ミシャ監督の掲げるポゼッションサッカーは完成の域に達していると見ています。
しかし、タイトルに手が届かないのは何かが足りないのです。
まずは守備。
先制点もパトリックについた森脇選手が安易にスライディングで止めようとした挙句に交わされてGKとの1vs1の決定機を作ってしまった。

後半の決勝点もパトリックのマークについていた槙野選手が振り切られてフリーで撃たせてしまったのだが、槙野にガンバの別の選手がマークがつかれてしまったので槙野1人は責められない。
そもそも、あのグラウンダーのパスを簡単に通されてしまう事自体、他の選手は何をやっていたのかという事になってしまう。
やはり守備意識の低いチームは、いつまで経ってもタイトルは獲れないでしょう。

次に監督の意識。
ミシャはサンフレッチェやレッズを勝てるチームにしているので優秀な監督だとは思います。
しかし、何故か試合になると興奮しやすいのか冷静さを欠く態度が目につくし、バランスを崩してしまう選手交代のカードを切ってしまう。
来季もミシャで戦うわけだが、少なくとも来季は今季を下回るような成績で終わったら、2017年シーズンはないものと危機感を持ってチームをマネジメントしてほしいです。
画像

最後に浦和レッズサポーターの皆さん、明けましておめでとうございます。
2016年シーズンも宜しくお願い致します。
越年になってしまいましたが、浦和レッズの2015年シーズン総括は後日別記事にてアップします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー天皇杯15決勝ガンバ大阪FWパトリックの2ゴールをGK東口が守り切り連覇で2015シーズンを...
1日サッカー天皇杯2015決勝浦和レッズ対ガンバ大阪戦が ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/01/02 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
昨日はお疲れ様でした。

今回こそ、と毎回思って、そしてまたやらかしてしまいましたね・・・。同じチームの同じ選手に毎回のようにやられる。相手が進歩しているかどうかは別として、レッズは進歩しないままだという事は明白だと思います。
不安、危惧していたものがまたもストレートに出てしまう。本当に素直なチームに成り果ててしまったのだと痛感します。来季に向けて不安が満々です・・・。

ではでは、今年もよろしくお願いします。
うえ
URL
2016/01/02 10:12
 >うえさん
明けましておめでとうございます。
昨日はお疲れ様でした。
結局、同じ事の繰り返しで負けてしまいましたね。
原因がはっきりしているけど、その原因を受け止める気がミシャやフロントにあるのかが怪しいところですが(汗)
ACLも厳しいグループに入ってしまったし、ミシャも来季は最後のシーズンにしたくなかったら何かを変えてほしいです。
そういうわけで今季も宜しくお願い致しますm(_ _)m
FREE TIME
2016/01/02 14:14
新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

新年早々屈辱からのスタートとなってしまいましたが、うちからみればここまで行けるというのが普通なのがチーム力の違いなのだと感じるほどです。
今年は浦和の入場収入に近づけるように一歩を歩まないといけないという所存です。
外部から見た場合ですがやはりずば抜けた外国人選手不在が1番大きいと思うんですよね。外国人枠1つ(ズラタンのみ)しか使わないのもある意味考えものでもありますが、逆にA契約選手が多すぎるために外国人選手獲得を難しくしているという側面もあるとは思います。
ACLは2位通過を念頭に置いて戦えば突破できない事はないと思いますのでまずは短いオフを休んで新シーズンを迎えてほしいところです。
PGM21
URL
2016/01/02 14:54
 >PGM21さん
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
新年早々悔しい思いをしましたが、しばらく、その悔しさすら味わう事もなかったので、そういう面では元日に観戦できた事は良かったです。
レッズは外国人はズラタンのみですが、今のフロントではハズレしか連れてこないと思うし、ミシャも広島時代から外国人選手起用に消極的だったし、その点に関しては何も求める事はありません。
ACLも本戦スタートなので、まずはオフ期間を有効に使ってほしいです。
FREE TIME
2016/01/02 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またしてもガンバに敗れ今季も無冠 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる