FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年 年末のご挨拶

<<   作成日時 : 2015/12/31 07:55   >>

トラックバック 1 / コメント 2

2015年も今日で終わり。
そういうわけで、年末の挨拶をさせて頂きます。

2015年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
当ブログを始めたのが2005年。
つまり、今年で10年目を迎える事が出来ました。
始めた時はブームに乗っただけなのですが、まさか、ここまで続けられるとは10年前は思ってもいませんでした。
これもひとえに、多くのブロガーの方々にお世話になり、支えられたからこそだと思います。

今年は終戦70年であり、私にとっても年齢の上1ケタの数字が変わるなど節目の年。
戦争関連の映画やTVドラマ、ドキュメンタリーなど多く拝見しましたが、本当に戦争なんてロクなもんじゃありません。
そのロクでもない戦争ですが、11月のフランスのテロ事件などが示すように、いつ太平洋戦争並みの戦争が勃発してもおかしくない世界情勢です。
愚かな戦争をしない為にも、破壊行為を繰り返すISの消滅を願うばかりです。

スポーツ界ではラグビーW杯で日本がW杯優勝経験2回の実績を誇る南アフリカに試合終了間際のトライで逆転勝利。
日本のみならず世界のラグビー史に残る番狂わせを演じました。
番狂わせが少ないと言われるラグビーという競技において、まさに歴史的快挙だったと言っても過言ではないでしょう。
4年後には日本でW杯が行われますが、機会があったら観に行きたいと思います。

同じW杯でも女子サッカーでは連覇を目指したなでしこジャパンが決勝戦でアメリカの前に敗れ準優勝。
立ち上がりのCKでいきなり失点してしまった事で完全にアメリカに流れを奪われてしまいましたね。
それでも4年に1度の大会で2大会連続して決勝に進出できるのは素晴らしいです。
そして、今シーズンいっぱいで20年以上もなでしこジャパンのメンバーとしてプレーしていた澤選手が現役を引退しました。
皇后杯決勝で見せたゴールは、今後も伝説として語り継がれるでしょうね。

フィギュアスケートでは羽生結弦選手が史上初の300点台を2度記録。
フィギュアスケートの採点基準は全くわかりませんが、NHK杯でもGPファイナルでもノーミスで華麗な滑りだったので高得点は頷けます。
最早、世界でも別次元の選手になってしまいましたね(汗)

自分は毎年、どこかに旅行に行きますが、今年は3月に開通した北陸新幹線に乗って金沢を訪れました。
日帰りでしたが、日本海の幸を堪能したり、日本3名園の1つでもある兼六園を訪れたり、石川県が生んだ英雄の母校を眺めたりと短い滞在時間でしたが、中身の濃い金沢旅行になりました。

来年は3月に北海道新幹線が開通します。
函館は未踏の地なのですが、新幹線を利用するよりはLCC(飛行機)の方が交通費も安く、時間も速い。
しかも新函館北斗駅という駅名でも函館市内ではないとの事。
何だか札幌へ延伸するようになってから乗っても良さそうな気がします(汗)

最後に今年も1年間お世話になりました。
来年も当ブログを宜しくお願いします。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2015年安保 国会の内と外で――民主主義をやり直す の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2015年ファイナル記事
何時もオールマイティにコメンテートにアクセスして ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/12/31 17:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ま、こんな大津の自殺事件の加害者一家や川崎のリンチ殺人事件の加害者一家が大手振って歩く世の中で、「良いお年」なんか期待しても仕方ないでしょう。
現実主義者
2015/12/31 11:43
 >現実主義者さん
はいはい。
じゃあ、あなたは一生喪に服してくださいな。
FREE TIME
2015/12/31 18:09
2015年 年末のご挨拶 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる