FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦和グルメ日記(2015年秋)

<<   作成日時 : 2015/11/06 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回は最近立ち寄った浦和グルメを紹介します。

鶏そば 一瑳・あっさり鶏そば
画像

JR浦和駅西口から歩いて5分程度のところにあるラーメン屋。
以前から行列の出来るラーメン屋として有名だったので、シルバーウィーク中に初めて利用しました。

自分が訪れたのは正午前だったのだが、その時間帯から長蛇の列。
入店する前に魅せの人が注文を取っていて、並び始めてからおよそ20分後に入店出来ましたが、そこから直ぐにラーメンが出来上がったのにはビックリしました。

あっさりと濃厚と二種類あるのですが、自分はあっさり系の方が好きなので「あっさり鶏そば」を注文しました。
スープは白湯スープなのですが、このスープが鶏肉の旨味を引き出していて非常に美味しかったです。
具の中身では、3つに厚く切られた鶏チャーシューのポイント高し。
これで充分に「鶏そば」は語れますね♪

鰻 むさし乃・新仔鰻重
画像

浦和駅東口にある地元では有名なうなぎ屋。
今年は夏に1度食べに訪れたのですが、今更になってレビュー(^^;)
浦和レッズの選手も訪れる事で有名で、店内にはレッズの選手達のサインも飾られています。

うなぎ屋だけあって、どのメニューも高いのですが、今夏食べたのが、画像にある「新仔鰻重」。
新仔鰻とは、天然の鰻の中でも一際成長の早いものを指すそうです。(詳しくはよくわからないが・・・)

この「新仔鰻重」も、ここでは値段は公表しない事にしますが、かなりのお値段で売られています。
埼スタのレッズ戦だったらメインスタンドで観戦できるくらいに(汗)

肝心の味の方はというと、脂があるのに意外とくサッパリしていた感じで、身もフワフワでした。
また、この店ではガスではなく炭火で焼かれているのもポイントです。
ただ、鰻は現在絶滅危惧種に指定されているので、今後鰻を食べる時は、ほどほどに食べようと思います。

分上野藪 かねこ・鴨南ばん
画像

浦和駅西口から埼玉県庁方面に向かった閑静な蕎麦屋。
自分のお気に入りの店の1つです。

最近、この店で食べたのが「鴨南ばん」(1,650円)。
値段は高めですが、鴨肉が中まで火が通っていて噛み応えあり。
蕎麦の方も美味で、濃い目のつゆともマッチしています。
蕎麦湯も錫製のような急須で出てきました。

ちなみに、お酒が好きな人にも支持されるようなメニューが出されます。
夜中に日本酒で一杯やりたい人にはおススメの蕎麦屋です。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぴあ浦和食本 (ぴあムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
浦和グルメ日記(2015年秋) FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる