FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS レッズCS準決勝敗退 納得も理解もできない年間3位

<<   作成日時 : 2015/11/28 19:15   >>

トラックバック 1 / コメント 4

Jリーグチャンピオンシップ準決勝。
準決勝のカードは埼玉スタジアムにて浦和レッズvsガンバ大阪。

1stステージ優勝して年間2位のレッズと、年間3位のガンバ大阪との対戦。
リーグ戦での対戦成績は1勝1敗。
レッズとしては勝ち点9も離れているチームに負けられない試合。
画像

午前中にスタジアム入りしたのですが、思ったより人が少なく、南広場もいつものような活気がなし。
日曜日の神戸戦ではチケット完売だったのに、今日の試合は当日券が販売されていて、試合になってもアッパーに空席が目立つ程。
これも、直前に試合日程が決まった影響ですかね(汗)
画像

試合は両チームのGK中心とした堅い守備もあって前半はスコアレス。
後半開始早々に試合が動き、ガンバがレッズのパスミスを突いて先制点をゲット。
対するレッズは後半27分にCKからのこぼれ球を途中交代のズラタン選手が頭で押し込んで同点。
その後もレッズが優位に攻め、後半ATに武藤選手がフリーからヘディングシュートを放ったが、またしても相手GKに阻まれ1−1のまま後半が終了し。
90分間で決着が着かなかったので勝負は延長戦へ。

延長戦に入っても1−1の均衡が破れなかったが、延長後半13分にガンバがあわやオウンゴールの危機を脱した直後のカウンターから勝ち越しゴール。
ATにもダメ押しのゴールを決めて、試合は3−1でガンバ大阪の勝利。
これでCS決勝の組み合わせはサンフレッチェ広島vsガンバ大阪に決まりました。
画像

試合そのものは一進一退の好ゲーム。
リーグ戦でも、なかなか見られないような激しい試合だったと思います。
レッズは選手の監督もやるだけの事はやって負けたのだから、ここはガンバが1枚上手だったという事です。
それでも納得がいかないのは、CSの制度に納得も理解も出来ない部分が多すぎる事です。(負けたから言い訳にしかならないのかもしれないが・・・)

11年ぶりにポストシーズン制を導入したJリーグ。
過去のポストシーズン制の違いというと、いっぱいありすぎて書き切れない・・・。
まず1つ挙げるとすれば、前回の方式だったらCSの対戦カードは浦和vs広島のホーム&アウェー方式となるのですが、今年からの方式はステージ優勝していないチームも参加でき、最大5チームでの争いとなる事。
今季はステージ優勝した2チームが年間勝ち点でも1位と2位なので、年間3位のガンバだけが割って入る形となりましたが、もし2ndステージ優勝が広島でなく鹿島だったら、どんな対戦形式になっていたのでしょうか?

あと今朝の朝刊を見て知ったのだが、準決勝は90分で決着が着かなければ15分ハーフの延長戦で、それでも決着が着かなければPK戦になるという事。
明日から始まるJ2の昇格プレーオフでは、準決勝は90分間でドローだった場合は上位チームが勝ち抜く方式だけに、このルールを今更ながら知った時は唖然としました。

ステージ優勝&年間上位チームに与えられたアドバンテージはホームで試合が出来るという事だけ。
それに決勝はホーム&アウェーだが、おそらく広島に対してのアドバンテージは皆無でしょう。

そして1番納得がいかないのが準決勝で敗れたレッズが年間3位として扱われる事。
これで天皇杯優勝でもしない限りは、来季のACLは2月上旬に行われるプレーオフからの戦いとなり、ここで負ければACLを戦う事も出来ない。
何で年間3位なのか?
ステージ優勝とは何だったのか?
長いシーズンを戦った結果がこれでは選手も報われませんよ。
こうなったら天皇杯で優勝するしかありませんね。
画像

決勝戦は中立的な立場で観戦するつもりです。
決勝戦でも準決勝同様に不可解なレギュレーションが出てくるのではないかと思います。
もっとも、サンフレが勝てば、全てが有耶無耶になるでしょうけど・・・。

(追記)
ヤフーのトップにも掲載されましたが、Twitterにおいてパトリック選手のアカウントに対して浦和サポと思われるアカウントから人種差別発言とも受け取れるツイートがリプライされていました。
試合後、パトリック選手自身も悲痛の思いを返信していた内容を読んでみて、何だか悲しくなってきました。

なりすましの可能性もあるが、過去ツイートの内容から埼スタ近くにある高校(全国的に有名な高校)に在学しているらしく、そうなると浦和レッズを応援している人物の可能性が高いでしょう。
スタジアム内での出来事ではないので、無観客試合以上の制裁はないと思いますが、ニュースにもなっている以上は、今後も社会問題として発展してもおかしくありません・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ2015Jチャンピオンシップ準決勝不合理なルールにより浦和レッズ延長戦で力尽き3位となりAC...
28日Jリーグ2015Jチャンピオンシップ準決勝 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/11/29 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

今回の敗戦は浦和サポーターだけでなく各Jリーグサポーターにとってこの1年間は何だったのか?と思ってしまうような制度だと思います。
J1昇格プレーオフでは順位が上のチームがドローでも勝ち上がれるという制度なのにチャンピオンシップではそれがない。しかも勝ち点差9も話した相手なら勝ち点3差で1点差(9なら3点差)のアドバンテージをつけても良いぐらいです。プロ野球のCSでも順位の上のチームが引き分けで有利な訳ですからこれは明らかなJリーグの失態です。
1番気の毒なのはACLをプレーオフに回らなければならない事ですね。
天皇杯優勝しない限りですが、こんなバカな制度は今季限りと抗議すべきでしょうね。
ツイートでも語りましたが1人の心無いサポーターの行為はクラブの責任ではありません。これは個人の責任です。スタジアム外の問題はクラブは防げないからね。
これについてもしクラブが処分されるようなことがあるならJリーグサポーターとしてJリーグに抗議したいと思います。
ちなみにこのサポーターの妥当な処分ですがJリーグは永久もしくは無期限入場禁止、学校に所属なら退学処分が妥当でしょうね。喫煙で停学を考慮すれば当然人種差別はそれ以上ですからね。
PGM21
URL
2015/11/29 07:26
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。電○の金儲けのためにひっちゃかめっちゃかされるプレーオフ、レッズのチャンピオンシップがあっけなく終戦でしたね・・・。本当に理不尽なルールですよね。せめて90分ドローでは上位チームが勝利、年間順位は順位のママでACLに出られる、この2つは絶対に必要ですよね。もう広告代理店ルールに振り回されるのは勘弁です。

負けはしましたが、レッズの良い面も出た試合でした。そして延長線はいつもの悪い面が出てしまいました。良くも悪くも最後までミシャレッズはミシャレッズのままだったという事でしょうね。

天皇杯に気持ちを切り替えます。
うえ
URL
2015/11/29 09:39
 >PGM21さん
お世話になっております。
貴ブログも読ませていただきました。(後でコメントも返信しますね)
試合に負けた事よりも年間3位に格下げされてしまった事に納得がいきません。
こんなバカげたルールを適用しているのは世界中を探してもJリーグだけでしょう。
天皇杯でサンフレかガンバが優勝したら年間4位のFC東京がプレーオフに回る事になりますが他力本願は望んでいないので、やはり天皇杯優勝が現状の至上命題となります。
ツイートの件は自分の想像以上に騒ぎが大きくなってしまいました。
やはりマスコミの力って怖いなと思います。
試合よりも扱いが大きくなってしまっている訳ですから…。
FREE TIME
2015/11/29 15:47
 >うえさん
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
やはりこのCSはデタラメだという事が準決勝だけでも明確になりましたね。
決勝のレギュレーションはよくわかりませんが、理不尽なルールが適用されていると思います。
CS決勝は置いておいて、まずは天皇杯に気持ちを向けたいと思います。
FREE TIME
2015/11/29 15:52
レッズCS準決勝敗退 納得も理解もできない年間3位 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる