FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終戦勝利で勝ち点72獲得 鈴木啓太現役引退

<<   作成日時 : 2015/11/22 19:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Jリーグ2stステージ最終節。
浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてヴィッセル神戸との対戦。

2ステージ制を導入したリーグ戦も、今日が最終戦。
相手は5年前の最終節で屈辱を味わったヴィッセル神戸。
画像

忘れもしない昨年の11月22日。
ガンバとの直接対決に敗れてV逸の直接的要因となった日。
11月22日の屈辱は11月22日に返したい試合。

試合前には前節同様にゴール裏でヴィジュアルを展開。(今回は北ゴール裏のみ)
最初は右下の方しか変わっていなかったので、「?」だったのですが、次第に流れるように展開され、幻想的なビジュアルになりました。
富士山の頂上の万年雪を「URAWA」の真ん中のAに重ねるとは見事と言うしかないですね。
画像

試合は前半2分にレッズが武藤選手のゴールであっさり先制すると、9分・李忠成、13分・柏木と立て続けにゴールを決めて開始13分で3点を先制。

しかし、ヴィッセルが選手交代を敢行してからは相手にペースを握られ攻撃が沈黙し、逆に1点を失ってしまって、前半は3−1で後半へ折り返し。

後半にはイージーミスから失点を喫して1点差に詰め寄られてしまったが、ここからレッズが青木、梅崎と途中交代の選手がゴールを決めて再び3点差に。
結局、試合は5−2で浦和レッズがヴィッセル神戸に勝利。

これでレッズは年間総合勝ち点を優勝した2006年と同じ72に上積みしてリーグ戦を終了。
しかし、サンフレッチェ広島が最終戦も5−0と大勝し2ndステージ優勝し、勝ち点も74となったので、レッズは年間総合2位に終わり、CSは準決勝から戦う事になりました。
画像

興梠、那須、森脇といった主力が故障でベンチ外の緊急事態。
しかし、前半15分以内に3点を獲るゴールラッシュ。
相手に守備も破綻しまくっていたので、楽に勝てると思っていましたが、相手が不調のCBを代えてからは思うように攻撃が出来ず。
こういったカードの使い方で試合の流れを変えられるネルシーニョ監督は、やはり凄い監督だなと思います。

信じられないミスから1点差にされた時は、プレミア12の日韓戦のように3点差を引っ繰り返されてしまうのではないかと思いましたが、その前に相手の体力が落ちたところをついての2得点。
獲れるときに獲っておけた事が勝ちに繋がりましたね。

これで勝ち点は72となったけど、上には上がいてCSは準決勝からも出場。
7月の直接対決を落としてしまった事が、そのまま勝ち点差に表れてしまったね・・・。
今季は「終盤の失速」はしなかった分、残念な気持ちですが、そこはサンフレの強さを認めるしかないでしょう。

試合終了後には、リーグ戦終了に伴いセレモニーが行われ、今シーズン限りでレッズを退団する鈴木啓太選手から挨拶が行われました。
そして、啓太の口から今季限りでの現役引退が表明されました。

健康面の問題もあったかもしれませんが、本人も述べたように「浦和以上に愛せるチームがない」のが引退の理由である事は啓太の本音である事は確かでしょう。
移籍が盛んなJリーグにおいて、16年間も同じチームでプレーして引退するのは並大抵の事ではないと思います。

不動のボランチとして2006年のリーグ優勝、2007年のACL制覇に貢献してくれたし、オシムジャパンでも重宝されていた選手。
ミシャ体制になってからはミシャの特殊な戦術にも適応するなど戦術理解度もかなり高かったと思います。
それだけにアテネ五輪でメンバーから外した山〇昌〇は許せないが・・・。
引退後は体調を戻す事に専念して、いつしか指導者としてレッズに戻って来てほしいです。
画像

画像

画像

CS準決勝の対戦相手は年間3位のガンバ大阪に決定。
試合は今週土曜日に埼スタでキックオフ。

ドローでもサンフレが待つ決勝に進めるけど、相手が相手だけに勝って決勝に進出したい。
9点も勝ち点が離れていたチームにホームで負けるにはいきませんよ。


Keita#13
ぴあ
鈴木 啓太
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Keita#13 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。開始2分の電光石火の先制点を皮切りに、怒濤のゴールラッシュとなる、良い意味で予想外のゲームになりましたね。これで前半の内から広島抜きを期待したのですが、HTに確認したら広島も湘南に大量リードしているという・・・
まあ相手のある事ですから仕方がないと切り替えて、とにかく次は苦手なガンバにホームで何としても勝たなければいけませんね。

啓太の引退は残念ですが、これで福田や暢久に続いて、生涯レッズだけの選手としてクラブの伝説に残る事になりましたね。これでレッズの歴史にまた一人ミスター的な選手が刻まれました。啓太の存在は未来永劫レッズにとって掛け替えのないものになるでしょう。
うえ
URL
2015/11/23 18:20
 >うえさん
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
ラスト5試合を2勝1敗2分け。
昨年、一昨年とは違うレッズを見せてくれましたが、上には上にはいましたね。
無失点試合が2ヶ月以上ないのが不安材料ですが、ホームで戦える利点を活かしてガンバを退けたいですね。
啓太の引退は自分も残念ですが、レッズの選手としてプロ入りしレッズの選手として引退したのはまぎれもなくレジェンドとして名を残してくれました。
啓太の功績は決して色あせる事はないでしょう。
FREE TIME
2015/11/23 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最終戦勝利で勝ち点72獲得 鈴木啓太現役引退 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる