FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 何の為のハロウィン?

<<   作成日時 : 2015/11/01 15:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日10月31日はハロウィンの日。
各地でハロウィーンにあやかった仮装姿が見られていましたが、1日明けていろいろと考えさせられる事が増えてきています。

警視庁によると、午後10時ごろ、東京都渋谷区宇田川町のスクランブル交差点付近の路上で、迷彩服姿に仮装した20代の無職の男が警戒中の警察官をエアガンのようなもので殴打。
公務執行妨害の現行犯で逮捕された。(産経新聞)

ハロウィーン本番を迎えた31日、各地で仮装や音楽を楽しむイベントなどが開かれた。東京・渋谷では思い思いの仮装をした人であふれ、JR渋谷駅周辺は大混雑。警視庁は機動隊員ら数百人態勢で警備を行い、スクランブル交差点では、DJポリスの怒声も響いた。(スポーツニッポン)

ここ近年、10月31日になるとコスプレをしている人達が増えてきていますが、今年は土曜日という事もあって更にエスカレートしていましたね。
特に渋谷はどこの国なのかと思うような光景でした。
きっと、渋谷なら何やっても許されると勘違いしている人が混じっているのでしょうね。

歌手の西川貴教がTwitterで「やっぱ本来のハロウィンで仮装するのは小さな子供たちで、大人がコスプレして我がもの顔で練り歩いたりするもんじゃないんですよね。」と言ったツイートを展開していました。
自分はハロウィンの事は、よくわからないけど、おそらく西川さんの言うようにアメリカでは子供達だけで仮装しているのでしょう。
そう考えると、大の大人がはしゃぐのも何だかアホらしい気がします。

それよりも唖然としたのが今日のニュースやTwitterで見たゴミだらけの渋谷の街と、それを掃除する子供達の画像や映像。
一部のバカな大人達が散らかしたゴミを子供達が清掃するって、そういう行事ではないだろうに。

来年はうるう年なので10月31日は月曜日。
今年みたいな盛り上がりにはならないと思うが、せめて最低限のマナーと節度を保って楽しんでほしいです。


Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~(初回限定盤)
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-09-02
きゃりーぱみゅぱみゅ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~(初回限定盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
何の為のハロウィン? FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる