FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 高橋由伸が巨人新監督に就任し現役引退

<<   作成日時 : 2015/10/23 23:24   >>

トラックバック 3 / コメント 2

巨人の新監督として要請を受けていた高橋由伸選手が新監督の要請を受諾。
そして現役引退を発表しました。

今週初めに原監督が今季限りでの辞任が正式に決まり、その後、フロントは来季も現役続行の高橋由伸選手に新監督を要請。
要請から3日経っての新監督を引き受けると同時に、以前から「兼任は難しい」との言葉通りに現役引退を表明。
個人的には由伸が新監督に就任する喜びよりも、現役引退する事の悲しさの方が強いです。

フロントは由伸一本に絞ったと言っていたが、原監督にシーズン中は続投要請せずに、いざ原監督が辞任を発表したら後任監督の候補もロクに絞っていなかった事が判明。
そして、現役選手である由伸に新監督を要請し、挙句の果てには長嶋さんのコメントを出す始末。
流石に長嶋さんの名前を出されたら断れないでしょうね。

自分は、今回の決定には今でも納得していません。
ジャイアンツ一筋でプレーしてきて、今季も打てないチームの中で好成績を残してきた選手。
もしシーズン中に引退を表明しての監督就任なら納得したのだが、これ程の功労者に引退試合もさせてあげられないのが、本当に不本意です。

フロントは勿論の事、長嶋さんに対しても憤りを感じます。
自身が39歳で監督になった事を引き合いに出したそうだが、ご自身が現役引退して、すぐに監督になった最初のシーズンの成績と、結果が残せずに解任された事を忘れたのでしょうか?
今や長嶋さんも、古株のOB同様に老害に成り下がってしまったかなぁ・・・。

高橋由伸選手とは同世代で、1年の夏から甲子園に出場した桐蔭学園時代から注目していた選手。
その選手が、現役を引退するとなると、やはり寂しいです。

自分が、最近生で観た由伸選手のホームランで一番記憶に残っているのが、2011年のタイガース戦で打った代打サヨナラ3ラン。
打った瞬間はライトオーバーのサヨナラヒットかと思ったのですが、自分が思っていたよりも伸びてライトスタンド中段に飛び込むホームラン。
当時使用されていた飛ばないボールも由伸の技術には関係ないと思わせたホームランでしたね。
あと生で観たかったホームランが、2007年の開幕戦プレーボールホームランと、杉内投手のノーヒットノーランをアシストしたホームランですかね(汗)

それにしても新監督としての由伸は試練のスタートになります。
チームは投手、野手ともに世代交代に差し掛かっているにも関わらず、昨日のドラフトでは他球団が相手にしなかった選手ばかりを大量指名。
野球賭博問題の事もあるからFAやトレードによる補強でも参戦すら出来ないでしょう。
もっとも痛手になるのは高橋由伸選手がいなくなるという事です。

由伸本人も現役にこだわりたかった部分はあったかもしれないが、監督を引き受けた以上は支持していきたいと思います。
勿論、フロントも強引な形で監督にさせた以上は充分なバックアップを求められます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マッスル千代の富士、監督就任で現役引退!
 若大将・原監督の退任により、新監督就任の要請を受けていたマッスル千代の富士だが、この要請を受諾し、現役を退く事になった。 巨人フロントにとって、今季、チームが2位で ... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2015/10/24 09:07
巨人高橋由伸監督就任と現役引退を受諾!由伸新監督の下で新たなる時代の幕が開ける
23日巨人は来季の監督に高橋由伸コーチ兼任選手の監督就任と ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/10/24 17:50
高橋監督
上原、高橋由のG監督就任にビックリ「ちょっと電話してみようかな…」 心は決まったのですね。野球賭博のこともあり大変ななスタートだとは思いますが頑張ってください。高橋監督。上原投手からの電話もありそうですね。 ...続きを見る
落ちこぼれのつぶやき
2015/10/27 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。
本当に引退試合だけはさせてあげたかったですね。
原監督ですら引退試合が行われた訳ですからそれだけCS制度が引退試合を難しくしたという事ではあります。
個人的には川相ヘッドが中継ぎでやってもらった後にというのが1番ベストだったのかもしれませんが、巨人の監督はエースか4番という条件が絶対では由伸以外にはいなかったという事になります。それでも兼任監督を1年やって谷繁兼任監督のようにその後専任監督になってもよかったのではとも感じます。
とはいえ野球賭博問題があるのでこの問題でどれだけ選手が抜けるのかわからないのも事実なので正直かなり厳しい船出になりますし、何より専任になる分谷繁監督より成績が下だとかなり厳しい評価になるのも事実ですからね。
来季はセントラルは若い監督同士の戦いとなるので楽しみです。由伸監督の下で新しい時代を観ていきたいですね。
PGM21
URL
2015/10/24 17:58
 >PGM21さん
おはようございます。
昔はシーズン終了後に引退する選手が多かったけど、今の時代に即した流れで引退試合をさせてほしかったです。
これで、2〜3年の間に結果が出ずに解任なんて事になったら、それこそファンは離れていくでしょう。
それでも最終的には由伸本人が決めた事。
来季もドームで足を運んで由伸監督の勇姿を観たいと今では思っております。
FREE TIME
2015/10/25 10:00
高橋由伸が巨人新監督に就任し現役引退 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる