FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢グルメ日記

<<   作成日時 : 2015/10/02 06:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今回は金沢グルメネタを更新します。

いきいき亭・いきいき亭丼

画像

金沢駅から歩いて15分程にある近江町市場内にある食堂。
こちらの、いきいき亭は朝7時から始まっているので、ブランチとして「いきいき亭丼」という海鮮丼を食べる事にしました。
店内は狭いけど、店員の人の接客は良いです。

今回食べた「いきいき亭丼」は、食べやすいように酢飯のご飯と、刺身は別盛りになっています。
かつ、ご飯はおかわりが自由です。

ネタは海鮮丼にとって定番のネタを揃えております。
ネタのサイズも比較的小さめですが、新鮮な魚だけあって、味もあっさりしております。
深海魚の入った味噌汁もついてきましたが、こちらは、ごく普通の味噌汁でした。

ゴーゴーカレー・ロースカツカレー
画像

帰りの新幹線に乗る前の夕食として、金沢駅構内にある金沢カレー専門店に寄りました。
ちなみに金沢カレーとは、特徴としてルーは濃厚でドロッとしている事と、付け合わせとしてキャベツの千切りが添えられている事、そしてフォークを使って食べる点にあります。
ちなみに「ゴーゴーカレー」という店は全国に店舗を構えていて、東京にも複数の店舗を持っているそうです。

金沢カレーなるものを初めて食べたのですが、確かにルーはドロッとしていて。味も濃かったです。
今回、注文したロースカツカレーの特徴としては、カツの上にとんかつソースがかかっている事。
カツもサクッとしていて噛む応えがありました。
しかし、フォークは流石に食べづらかったです。

レグレット・YUKIZURI
画像

金沢土産として「YUKIZURI」という焼き菓子を購入。
この菓子を創作した人は、現在OA中の朝ドラ「まれ」でも監修として関わっている石川県出身のパティシエだそうです。

この菓子は、能登町の梅を使用したお菓子。
その名の通り、雪が積もったように、砂糖でうっすらコーティングされています。
一口食べれば、サクサクの食感で、サイズも口に入れやすい大きさです。

ちなみに「YUKIZUR」Iは限定商品も多く、いろいろな種類がありました。
出来れば食べ比べて見たかったです。


トリコガイド 金沢・北陸 2015
エイ出版社
2014-08-28
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トリコガイド 金沢・北陸 2015 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
自分も今年の3月にこちらの海鮮丼を食べてきました
今回も食べたかったのですが、時間の関係で断念・・・
美味しそうな画像を見つけたので、ついついお邪魔してしまいました
YUKIZURIと言うお菓子も買おうと思っていたんですが、うっかり忘れてしまいました
でもこちらのシュークリームは食べましたよ〜
新幹線利用で日帰りで行かれたのですね!
自分も新幹線で行きたかったです・・・
ゆけむり
2015/10/02 12:50
 >ゆけむりさん
はじめました。
コメント遅くなって失礼しました。
いきいき亭の海鮮丼は小粒でしたけど美味しかったですね。
これぞ日本海といった感じでした。
YUKIZURIは最近の金沢土産でもよく売れているという事で買ったのですが、見栄えはしましたね。
あとで貴ブログもゆっくり拝見したいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。
FREE TIME
2015/10/03 20:40
金沢グルメ日記 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる