FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人・原監督が正式に退任

<<   作成日時 : 2015/10/19 21:08   >>

トラックバック 3 / コメント 6

巨人の原辰徳監督が今季限りでの退任が決まりました。
後任の監督は未定です。

原監督は2002年に長嶋監督の後を継いで、監督1年目ながら日本一に輝いたが、2003年には故障者続出で3位という結果に終わり、フロントとの確執もあって退任。
そして2006年に再び監督として復帰して今年まで10年間も監督を務めてきました。

この計12年間でリーグ優勝7回(うち3連覇2回)、日本一3回の実績。
そして、2009年のWBCでも監督として優勝に輝くなど監督としての実績は誰もが認めるところでしょう。

時には不可解な采配もありましたが、これ程の結果を残せる監督というのは、なかなかいないと思います。
21世紀以降の監督としては落合博満氏と並ぶ名監督と言っても過言ではないでしょう。
中でも2009年のWBCでは個性派の選手とコーチを巧く纏めての世界一。
その時のメンバーだった杉内、村田、片岡の3選手がFA移籍でジャイアンツを選んだのも当時の原監督の存在が大きかったのではないでしょうか?

自分にとって原辰徳という存在は、以前にも記事で述べたように小さい事から憧れの存在。
生まれて初めて野球観戦したのが後楽園球場での巨人戦で、その試合で原選手がサヨナラホームランを打った事は今でも覚えています。
そして1995年の引退試合も東京ドームで観戦していました。
その憧れの人がユニフォームを脱ぐのは、やはり一抹の寂しさを感じます。

2003年の時は納得できなかったけど、今年の退任に関しては、今季限りで退任しそうな雰囲気があったので納得しています。
正直、長期政権にありがちなマンネリも感じていたし。
今が、まさに本人の言う新陳代謝の時期なのでしょう。

原監督にあえて不満がある点とすれば、将来の4番打者すなわち第2の原辰徳を育てられなかった事。
坂本選手が何処か現役時代の原監督と重ねる部分があるけど、やはり阿部選手に続く生え抜きの4番打者を原監督が在任中に出てきてほしかったです。
もっとも、大田選手、中井選手があの体たらくでは育てる以前のレベルだったかもしれないか・・・。

原監督退任によってジャイアンツの監督は12球団で唯一空席の状態になってしまいました。
今まで巨人は監督交代の際は次期監督への引き継ぎを行ってきましたが。今回はフロントが全く動いていなかった事で長い球団の歴史の中でも初めて(?)監督不在となります。
後任監督も長期化する見通しで、場合によっては監督不在でドラフトや秋季キャンプに臨む事になります。

そのドラフトも原監督退任によって不透明になってきましたね。
当初の予想では原監督の後輩にもあたる東海大相模・小笠原投手を1位指名すると思っていましたが、ここに来て外野手の引退や戦力外が発表されている事から関東一・オコエ選手か明大・高山選手の1位指名に路線変更しそうですね。

尚、後任監督の候補は多数挙がっていますが、これまで巨人という球団の歴代監督は現役時代は巨人一筋で、かつエースか4番だった選手に限られています。
個人的には川相ヘッドコーチの昇格が適任ではないかと思いますが、ご存知の通り、現役時代は4番打者ではなかったし、現役引退を撤回してドラゴンズに移籍した経緯があります。
それに2軍監督時代の成績も今一つだった事が、最有力と見られない理由ではないかと思います。

そして絶対に止めてほしいのが江川卓氏の新監督就任。
現役時代は絶対的エースだったが、入団時に騒動を起こして、一応阪神の選手としてプロ入りして、その後、巨人へトレードで入ったので、ある意味生え抜きではない。
現役引退してから20年以上経過し、その間コーチの経験もないし、取材で現場に足を運ぶ事もしていない。
ましてや今年で60歳になった人物が新監督になるなんて、完全に新陳代謝ではなくなってしまいますね(汗)

そうなると他の候補者となると斎藤雅樹投手コーチか高橋由伸選手兼任コーチですが、2人ともリーダーシップに欠ける部分があるので、ジャイアンツの監督は務まらないでしょう。
ましてや、素晴らしい実績を残した原監督の後を継ぐのは相当な覚悟が必要になります。

最後に原監督、12年間にわたる監督生活お疲れ様でした。
ファンやマスコミの視線が厳しいチームでの監督生活は一般の人では想像も出来ないような激務だったと重いので、ゆっくり休んでほしいと思います。
そして、次は2020年の東京五輪で野球が復帰出来たら監督としてグラウンドに戻って来てほしいと思います。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 結果が出ない時こそ前向きにリーダー原辰徳84の言葉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨人原監督正式に退任決定!計12年渡る夢の続きをファンは見る事ができたが後任人事は難しい選択肢となる...
19日巨人は17日に辞意を表明していた原監督の退任を正式に受理して2次政権10年、1次政権2年の計12年に渡る原政権は幕を下りた。 原監督は2002シーズンに長嶋終身 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/10/19 21:21
原監督、10年間お疲れ様でした
通算では12年間にもおよぶ長期政権、初めの2年は不本意な交代でしたが、今回の交代はやりきった感が感じられますね♪ ⇒【巨人】原監督、一問一答「巨人軍は永遠に不滅である」 : スポーツ報知 【巨人】原監督、一問一答「巨人軍は永遠に不滅である」 ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2015/10/19 22:53
巨人・原辰徳監督の退任会見一問一答
巨人の原辰徳監督は19日、今季限りでの退任を発表した。白石興 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2015/10/21 19:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

私も小さい頃から原監督を見て巨人ファンになったので色々巨人ファンとして采配に厳しい事も述べましたがWBCでの世界一を果たした事で戦力だけで勝っているというのはある意味解消されたと思います。もう計12年監督を続けましたのでそろそろ次の世代へ引き継ぐ時だと思います。
投手陣は揃っているのでまずは打線特に坂本、長野の再生が必要でしょうね。彼らが復活すればそれほど心配する必要はないと思います。
次期監督ですが私も江川さんの現役時代を知っているけれど流石に時が経ち過ぎましたよね。引退してから10年以内だったら受け入れられたと思いますが如何せん30代以下は知らないのでまず選択肢はないですね。それは史上最悪の監督の時に嫌というほど経験したしようやくあの頃の気持ちがこの年齢でわかってきたという感じです。
考えられるのは川相ヘッド昇格か由伸兼任監督でしょうね。巨人史上兼任監督はおりませんが、他チームでコーチ経験という点では故藤田監督がおりますので問題ないと思います。
伝統に捉われないという意識があるなら巨人在籍経験者も視野に入れて良いとは思います。
PGM21
URL
2015/10/19 21:39
 >PGM21さん
コメント連投ありがとうございますm(_ _)m
今季で第2次政権発足後10年目を迎えたので、任期満了を迎えたと思いたいです。
それにしても続投要請しなかったにも関わらず、後任監督の候補すら絞っていなかったフロントの意識の低さには呆れてしまいます。
チーム再建には、やはり腕のいい打撃コーチの要請も必要になってくると思います。
それだけ、今季までの打撃コーチが酷すぎました。
次期監督が決まるまでに時間がかかると思いますが、原監督のような統率力を持った人物に務めてほしいですよ。
FREE TIME
2015/10/19 22:17
こんばんわ。TB&コメントありがとうございました。

今回も惜しまれて去る原監督。いつの日かまた夢を一緒に観たいと思います。
ピア
URL
2015/10/19 23:18
もうOBだけでやりくりする時代は終わったんです。
思い切ってアメリカから有能な人間を迎えれば?

2015/10/20 00:44
 >ピアさん
おはようございます。
もう巨人・原監督としては充分に夢を見させてもらったと思っています。
今度監督をやる時は本文でも述べたように五輪で監督をやってほしいと思います。(また正式種目に決まったわけではありませんが)
FREE TIME
2015/10/20 06:46
 >あさん
私に言われても意味ありませんので、そういう意見は球団にでも電話なりメールなりで主張してください。
FREE TIME
2015/10/20 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
巨人・原監督が正式に退任 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる