FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京・スワローズ完勝で一歩リード 福岡・ホークスが一気に王手

<<   作成日時 : 2015/10/15 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

クライマックスシリーズ最終ステージはセパともに2戦目。
今日も神宮球場と福岡ヤフオクドームで、それぞれ試合開始。

ヤクルト4−0巨人
昨日はジャイアンツが勝って、対戦成績は五分に。
ジャイアンツが連勝して一歩リードするか、スワローズがアドバンテージを含めた2勝目でリードするか。
先発はスワローズ・小川、ジャイアンツ・マイコラスの両投手。

試合はジャイアンツが2回表に一死満塁と先制のチャンスだったが下位打線が抑えられ無得点。
一方、3回までマイコラス投手の前に1安打のスワローズは4回裏に先頭からの連打で無死二、三塁として4番・畠山選手の犠牲フライで昨日に続いて先制。
更にジャイアンツ守備陣の乱れに追加点。
6回には一死満塁から、6番に下がったバレンティン選手がダメ押しとなる2点タイムリーを打ってマイコラス投手をKO。

スワローズの先発・小川投手は尻上がりの調子を上げてジャイアンツ打線を相手に8回まで無失点の好投。
最後は抑えのバーネット投手が締めて、神宮第2Rはスワローズが4−0で勝利。
これでアドバンテージ1勝分を含めて対戦成績を2勝1敗としました。

ジャイアンツの先発は中4日でマイコラス投手で来るか、それとも初戦で登板がなかった高木勇人投手を起用するか気になっていましたが、やはりマイコラス投手を起用。
ここで1つ取って主導権を握る計算だったようですが、これが誤算。
シーズン中は抑えていたスワローズ打線相手に6回途中を投げて4失点でKO。
降板後はベンチの扇風機を壊すなど本人もショックだったのでしょう。(だからと言って物に当たるのはダメだが)

マイコラスの出来もともかく、今日のジャイアンツはミスも多かった。
初回に先頭打者で出塁した立岡選手が牽制死、2回の一死満塁のチャンスで拙い攻撃で無得点。
4回には、一死三塁から一塁ゴロを処理した阿部選手の軽率なプレーで飛び出した三塁走者を楽々ホームに還したしまう。
そして打線が繋がらずに無得点と、これまでマイコラス以前の問題でしたね。

スワローズは1勝リードしただけでなく、昨日は無安打だった山田、雄平、バレンティンにもマルチ安打が出るなど感覚を取り戻したようですね。
ジャイアンツにとってはマイコラスで落とした事で、ただの1敗ではなくなりました。
主軸が当たり出したスワローズ打線が相手だと、3戦目以降出てくる投手はしんどくなるでしょう。

明日、明後日と天気が崩れるとの予報ですが、もし中止が発生するようならジャイアンツに追い風が立ちそうなします。
もし、中止になったらチケットも順延になってしまうのでしょうか?

福岡ソフトバンク6−1千葉ロッテ
初戦は延長戦の末にサヨナラ勝ちして日本シリーズ進出へ大きく前進したホークス。
このまま一気に王手をかけるか
先発はホークス・バンデンハーク、マリーンズ・古谷の両投手。

試合はホークスが2回に李大浩選手のホームランで先制。
対するマリーンズも4回に田村選手のタイムリーで同点に追いつき、試合は1−1のまま後半へ。

5回までホークス打線をホームランの1点のみに抑えていた古谷投手だったが、6回に二死から3連続長短打を打たれて2点を勝ち越され降板。
代わった益田投手もホークス打線を止める事が出来ずに一死も取れずに3点を取られて降板。
ホークスは二死無走者からの猛攻で、この回一挙5点のビッグイニング。

結局、試合はホークスが6−1でマリーンズに連勝。
アドバンテージの1勝分を含めて、対戦成績を3勝無敗として日本シリーズ進出へ一気に王手をかけました。

4回で既に投球数が100球を超えたバンデンハーク投手と、5回までホームラン以外はピンチも与えず、球数もバンデンハークの1/2程度だった古谷投手。
どちらかというと中盤まではマリーンズペースでしたが、6回裏の攻撃で一気に試合が決まってしまいましたね。
二死無走者から5点を取ってしまうとは、流石に圧倒的強さでリーグ連覇しただけの事はあります。

これでマリーンズは後がなくなりました。
初回の無死二、三塁のチャンスで無得点に終わったのが敗因の1つですね。
札幌の2戦目から打線も湿ってきているように見えます。
敵地で4連勝するのは、はっきり言って無理でしょう。
ゴールデンイヤーとか言って5年前の再現を狙っていたようですが、今回は前回と違って僅差での3位でない分、力の差は明らかです。

第3戦の予告先発はホークス・中田、マリーンズ・石川の両投手。
工藤監督も始まる前から全部勝つつもりと宣言していましたが、その宣言通りになりそうな気がします。


ヤクルト14年ぶりセ界一 (サンケイスポーツ特別版)
サンケイスポーツ
2015-10-05
サンケイスポーツ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤクルト14年ぶりセ界一 (サンケイスポーツ特別版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
東京・スワローズ完勝で一歩リード 福岡・ホークスが一気に王手 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる