FREE TIME

zoom RSS 金沢旅行記

<<   作成日時 : 2015/10/01 20:32   >>

9月上旬に北陸新幹線を利用して金沢まで出かけてきました。
今回は金沢旅行記を更新します。

金沢というか石川県を訪れるのは、今回が初めて。
今年3月に北陸新幹線が開通したので、年内に新幹線を利用して観光に行こうと思い、暑さも和らいだ9月に訪れてみる事にしました。(毎年9月に旅行しているけど)

大宮から始発の北陸新幹線に乗って、終点の金沢駅に到着したのが8時46分。
およそ2時間弱で到着したところに北陸が身近になっている事を感じます。
降車後、かがやきの先頭車両を記念に撮りました♪

金沢駅といったら、「世界でもっとも美しい駅14選」に国内で唯一選ばれている駅。
東口の「もてなしドーム」を見たけど、これが駅舎なわけではなかったのですね(汗)
それでも、見ていて卒倒してしまうような見事な造りでした。

金沢駅周辺を散策して、ここから金沢市内を観光へ。
金沢市内のバスを終日500円で乗れる1日乗車券を購入して、金沢観光に赴きました。

最初に訪れたのが近江町市場。
まだ朝食を取っていなかったので、市場内で朝食を済ませました。
朝食後は市場内を周ってみました。
訪れた日は土曜日だったのですが、市場内は活気に満ちていました。

その後、ひがし茶屋街や金沢城公園を訪問。
どちらも歴史を感じる街並みと風情がありました。

金沢城公園訪問後に訪れたのが、日本三名園の1つに数えられる兼六園へ。
これまで偕楽園(茨城)、後楽園(岡山)は訪れた事があるので、これで日本三名園は制覇した事になります。

兼六園の中でも有名な徽軫灯籠を見たり、その他の庭や植物を見たり、園内は結構広く、見所も豊富。
流石は三名園といったところでしょうか。

兼六園訪問後も、その他の観光名所も訪れました。
18時頃に金沢駅に着いて夕食とお土産を購入し、19時台の新幹線に乗って帰宅しました。

金沢グルメ関連は別記事に掲載します。
北陸新幹線開通の年に、新幹線を利用して訪れた金沢。
日帰りだったので、市内のみの観光になりましたが、次回訪れる際は、1泊でもして金沢市外の観光でもしてみたいです。
やはり旅をすると、新しいものに触れたりする事が出来ますよ。

るるぶ北陸新幹線で行こう! 金沢 富山 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
2015-03-09
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ北陸新幹線で行こう! 金沢 富山 (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

金沢旅行記 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ