FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島原爆投下から70年

<<   作成日時 : 2015/08/06 08:15   >>

トラックバック 4 / コメント 0

今日は8月6日。
広島に原爆が投下されてから、今年で節目の70年目を迎えます。

原爆が落とされた8時15分に平和記念公園で黙祷が行われました。
私も、その時間帯は広島方面に向かって黙祷しました。
その後、松井市長の平和宣言、広島市内の小学校に通う子供達のスピーチ、そして安倍首相の挨拶が行われました。

今年で原爆が投下されて70年。
被爆者の平均年齢は、初めて80歳を超えました。
70年経過しているので当たり前な数字ではありますが、それだけ昔の話になってしまうという事を証明する数字ですね。

(ここから追記)
そして、今夜はマツダスタジアムでカープvsタイガースの試合が「ピースナイター」として行われました。
カープの選手全員の背番号86でプレーし、胸のロゴは「PEACE」の文字が刻まれました。
そんな特別な日の試合でしたが、試合は8−2でタイガースの勝利。
カープは特別な日を勝利で飾る事が出来ませんでした。

カープの先発はルーキー・薮田投手でしたが、やはりルーキーでは荷が重かったようですね。
てっきり前回の登板で2回途中でKOされたエース・前田健太投手を中5日で立ててくるかと思いましたが、昨日の予告先発の時点で薮田と聞いた時に「何で」と思ったカープファンは多かったのではないでしょうか。

しかも、明日の試合(東京ドーム・巨人戦)の予告先発はジョンソン投手。
マエケンは中7日で明後日の試合に投げるみたいですが、ちょっと理解に苦しむローテーションですよね。

今日はTVでも広島関連のニュースが多数放送されていましたが、それだけ日本にとって8月6日は決して忘れてはいけない日。
自分も広島には何度か訪れていて、その都度、平和公園にも足を運んでいます。
もう、二度と平和記念資料館内にあるような光景を起こしてはいけません。


夕凪の街 桜の国 [DVD]
東北新社
2008-03-28
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夕凪の街 桜の国 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
広島原爆の日 ワシントンでも追悼式 原爆展も 核廃絶訴える
70年前のきょう、1945年8月6日午前8時15分、広島に原 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2015/08/06 21:52
広島で70回目の原爆忌 !!
広島で70回目の原爆忌…5万5千人参列し式典 ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2015/08/07 07:59
意識
原爆投下に対するアメリカ人の見方に変化が 今日は広島に原子爆弾が投下された日です。 広島カ─プの選手たちは背番号86で試合してましたね。これから先も原爆の使われた戦争を忘れることなく、平和な世界をつくりましょうということなのでしょうね。 アメリカでも、70年た... ...続きを見る
落ちこぼれのつぶやき
2015/08/07 21:29
今日は70回目の「広島原爆の日」
黙祷の日です。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2015/08/09 08:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
広島原爆投下から70年 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる