FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 終戦から70年

<<   作成日時 : 2015/08/15 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日で70年目の終戦記念日を迎えました。
今の日本は戦争を知らない世代が半数以上を占めていますが、日本の歴史において重要な出来事の1つであるので、今後も語り継いでいかねばなりません。

今日は各地で終戦関連の行事が行われました。
日本武道館では戦没者追悼式典が行われ、天皇、皇后両陛下や安倍首相ら政府関係者が式辞を述べていました。
70年も経つと遺族も高齢化してしますが、一方で犠牲者のひ孫にあたる子供を各都道府県から出席させるといった新たな試みもやったとの事。
まだ年端もいかない子を出席させるのはどうかなとも思いますが、何らかの形で戦争の歴史を語り継いでいかないといけない事は確かです。

戦争を知らない自分が言うのもなんだけど、もっと早く降伏していたら広島や長崎に原爆が落とされる事もなかったし、沖縄の悲劇もなかった筈。
3月10日の東京大空襲から終戦まで、およそ5ヶ月。
この5ヶ月の間に、日本の負けが濃厚なのは誰だってわかっていたと思う。
そう考えると、当時の日本の軍国主義が歪んだ思想を生んでしまったと言っても過言ではないでしょう。

甲子園では毎年8月15日正午になると1分間の黙とうが行われました。
今年は丁度5回終了後のグラウンド整備が終わった後での黙祷だったので試合に特に影響はありませんでした。
今年で100年目を迎える高校野球ですが、今大会は第97回高校野球選手権大会。
戦争による大会中断があった事を、この数字が物語っています。(米騒動による中止もあったそうですが)
甲子園を夢見る事さえ出来なかった人達がいる事も忘れてはいけない一方で、平和な世の中で野球が出来る喜びと観れる喜びを感謝したいと思います。

今日はNHKや民放各局で終戦関連の番組を放送しています。
日本が二度と戦争などという愚かな行為を繰り返さない為にも、戦争の悲劇を後世に残していく必要がありますね。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本人だけが知らない「終戦」の真実 (SB新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
終戦から70年 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる