FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこジャパン2大会連続決勝進出

<<   作成日時 : 2015/07/02 12:12   >>

トラックバック 5 / コメント 2

なでしこジャパンがイングランドに勝って2大会連続決勝進出。
連覇へあと1勝としました。

カナダ女子ワールドカップ準決勝。
なでしこジャパンの次の対戦相手はイングランド。

連覇へ残り2勝。
なでしこジャパンの準決勝の対戦相手はサッカーの母国・イングランドで前回大会ではグループリーグで対戦して敗れていて、通算の対戦成績でも2敗2分と1度も勝った事がない相手。

GK:海堀
DF:有吉、岩清水、熊谷、鮫島
MF:宇津木、阪口、宮間、川澄
FW:大野、大儀見

決勝トーナメントに入ってから全て同じスタメン。

試合は前半両チームともPKで1点ずつ取り合い、1−1のタイで前半終了。
後半はイングランドが優勢に試合を進め、日本が劣勢。
イングランドから決定的な場面が度々重なるが、日本が、これを全員で必死に防ぐ展開。

日本ベンチは準々決勝で決勝ゴールを決めた岩渕選手を投入すると、次第に日本も攻勢に出るようになり1−1のまま後半も3分間のATへ。
延長戦突入かと思われたが、日本が後半ATに川澄選手からのゴール前のクロスをイングランドの選手がクリアしようとしたが、これがオウンゴールをなり日本が勝ち越し。
結局、これが決勝点となり、このまま試合終了。

なでしこジャパンが2−1でイングランドに競り勝って前回大会に続いての決勝進出。
これで決勝カードは前回大会に続いて日本vsアメリカに決定しました。

キックオフは日本時間の朝8時。
本来なら通勤時間帯、勤務時間帯ですが、前半途中から職場のTVで観戦していました。
前評判が高くなかったし、自分も今大会は厳しいだろうと思っていたので、まさか決勝までコマを進めるなんて思っていませんでした。
ここは、なでしこの選手と佐々木監督に謝らないといけませんね。

前半のPKはともに微妙な判定。
日本のPKはPAの外でのファールだったように見えたし、イングランドのファールにしても大儀見選手は相手選手に触っていなかったのではないでしょうか?
W杯の準決勝をジャッジする以上は、審判もそのレベルにふさわしいジャッジを求められますよ。

オウンゴールが決勝点となりましたが、オウンゴールをしてしまったイングランドの選手が気の毒でしたね。
もっとも、あそこで触れていなかったらゴール前に詰めていた大儀見選手が決めていたと思うので、どう転んでも日本が勝った事には変わりなかったという事ですね。
川澄選手も最高のクロスを上げてくれました。

これで連覇であと1勝。
決勝戦の相手は前回大会と同じくアメリカ。
ロンドン五輪を含めると3大会連続の決勝カードになります。
前回W杯ではPK戦の末に勝って、ロンドン五輪では逆に負けている。
真の決着をつける意味では、最高の場面で対戦出来ますね。

決勝戦は日本時間の6日午前8時キックオフ。
日本では月曜日の朝という慌ただしい時間帯に試合が行われる事になりましたが、国際大会の決勝戦だから仕事を後回しにしてでもなでしこジャパンを応援したいと思います。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なでしこの★キセキ★川澄奈穂美物語 (少年サンデーコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なでしこ イングランド戦 2−1で決勝進出 !!
宮間主将「気持ちで押し切れた」 冷静に先制PK ベンチ前で仲間と喜ぶ ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2015/07/02 13:58
なでしこジャパン女子カナダW杯準決勝ロングボールに苦しみながらも最後の最後で競り勝ち2大会連続決勝進...
2日サッカー女子カナダW杯準決勝日本対イングランド戦がエドモントンで行われ、2対1で日本がPKでそれぞれ1点ずつ上げた後半ロスタイムにイングランドDFのオウンゴールで ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/07/02 22:49
<サッカー女子W杯>なでしこ2大会連続の決勝進出
 サッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で日本(なでしこジャパン、国際サッカー連盟=FIFA=ランキング4位)は1日午後5時(日本時間2日午前8時)から準決勝でイングランド(同6位)と対戦し、後半終了間際にイングランドのオウンゴールで2−1で勝利... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2015/07/03 07:57
【女子W杯】日本、インクランドを破り決勝進出
女子W杯カナダ大会の準決勝、なでしこジャパンはイングランドと対戦し、2−1で勝利した。 前回大会同様、アメリカとの決勝戦になった。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2015/07/03 22:20
予想
なでしこジャパンが2大会連続決勝進出。米データ会社が予想する連覇の確率は? あとひとつまできましたね。やはりなでしこジャパンは強いのです。この予想も発奮材料にしてほしいくらいですね。楽しみですね。 ...続きを見る
落ちこぼれのつぶやき
2015/07/04 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

職場で観る事はできずゴールシーンだけツイートで観ました。
正直この試合日本が敗れていてもおかしくないほど後半のイングランドの攻撃は凄かったですからね・・・
それでも勝ち切るのは前回大会で勝ち抜いた経験とタフさが備わった故にどんな内容でも勝てばいいと割り切って戦っている事ですね。組み合わせも恵まれた事もありましたがそれでも簡単な試合はなかっただけにそれだけ運も無ければ決勝には行けない舞台なので凄い事です。
またアメリカですけれどここで勝てば本当の強さだと思いますので思い切って戦ってほしいですね。
PGM21
URL
2015/07/02 22:54
 >PGM21さん
お世話になっております。
運も実力のうちとは言いますが、全試合1点差での勝利というところになでしこジャパンの精神的強さを感じます。
決勝戦の相手はアメリカ。
これまで戦ったどの相手よりも強敵ですが、連覇という二度と訪れる事がないかもしれないチャンスを掴んでほしい気持ちです。
FREE TIME
2015/07/03 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なでしこジャパン2大会連続決勝進出 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる