FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「海街diary」

<<   作成日時 : 2015/06/15 00:00   >>

トラックバック 37 / コメント 2

映画「海街diary」を鑑賞しました。

この映画は、ベストセラーを誇る吉田秋生のコミックを実写化したドラマ。
鎌倉に暮らす3姉妹と父親がほかの女性ともうけた異母妹が共同生活を送る中、さまざまな出来事を経て家族の絆を深めていく姿を追う作品。

ストーリーは、鎌倉で暮らす、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)。
そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。
葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、そこで父とほかの女性の間に生まれた異母妹すず(広瀬すず)と対面する。
身寄りがいなくなった今後の生活を前にしながらも、気丈かつ毅然と振る舞おうとするすず。その姿を見た幸は、彼女に鎌倉で自分たちと一緒に暮らさないかと持ち掛ける。こうして鎌倉での生活がスタートする。

「そして父になる」の是枝裕和監督。
豪華キャストに舞台が鎌倉と言う事もあって劇場鑑賞してみる事に。

いきなり長澤まさみの足がアップで映し出された時は面食らったが、話の大まかな筋としては、父の死をきっかけに3姉妹と、山形に住む母親違いの妹が一緒に暮らして、それぞれの視点からプライベートを描いていくといった内容。
ありきたりな展開ながらも、たとえ姉妹であっても4人いれば、最低でも4通りの過ごし方があるという事を、この映画で伝えてくれています。

ミラクル鳥居幸は看護士で働く傍ら、鬼の松平同僚の医師(堤真一)と愛人関係にあったり、佳乃は銀行で働く傍ら酒飲みでズボラな性格。
そして、千佳はスポーツ用品店で働いていて、釣りが好き。
すずは、4人の中で唯一学校通いであり、サッカーが得意な女の子。

個人的には、すずが3姉妹との生活にも学校生活にも、なかなか馴染めずに悩んでいるといった展開を予想していたのですが、全く正反対でしたね。
そこは、3人の姉の理解と協力、そして、すずがサッカーという特技を持つことで友達が増えていった事にも拠りますね。

紅葉、桜、紫陽花、海と鎌倉の四季を彩っていたのも、この映画を語る上で欠かせないところ。
自分も鎌倉には何度か訪れていますが、本当に豊かな四季を味わえるところですよ。

劇中内で4姉妹が利用していたのが江ノ電の極楽寺駅。
実は、昨年に鎌倉へ行った時に、この駅を利用しました。
昨年のこの時期に、フジテレビでOAされた「続・最後から二番目の恋」でもロケに使われていた駅という事もあって、大勢の観光客が極楽寺駅で記念写真を撮っていました。
おそらく、この映画の効果で極楽寺駅は人でいっぱいになりそうですねぇ。
画像

               昨年の6月に訪れた極楽寺駅


海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
小学館
吉田 秋生
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『海街diary』 小津をほうふつって本当?
 まるで外国の映画を観るような、日本映画らしからぬ作品だ。  褒め言葉として適切かどうか判らないが、『海街diary』に抱いたのはそんな感慨だ。 ...続きを見る
映画のブログ
2015/06/15 01:05
劇場鑑賞「海街diary」
家族になるということ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/06/15 05:45
「海街diary」4人で同居した先にみた家族になるためには時間と精神的な成長が必要だという現実
「海街diary」は離婚して離れた父が突然他界し、残された3姉妹と腹違いの妹が4人で同じ屋根の下に暮らして家族になるまでの1年間を描いたストーリーである。今の時代離婚して再 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/06/15 05:56
海街diary
海街diary@東宝試写室 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2015/06/15 06:09
『海街diary』 2015年6月13日 イオンシネマ市川妙典
『海街diary』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/06/15 07:24
『海街diary』舞台挨拶@TOHOシネマズ日劇2
吉田秋生原作、第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作品・映画『海街diary』の初日舞台挨拶が、6/13(土)TOHOシネマズ日劇スクリーン2で行われた。登壇したのは、綾 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2015/06/15 07:55
海街diary〜設定の不自然救う女優陣
公式サイト。吉田秋生原作、是枝裕和監督。綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、大竹しのぶ、堤真一、加瀬亮、風吹ジュン、リリー・フランキー、前田旺志郎、鈴木亮平、池田 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/06/15 09:59
海街diary
親切で優しくて心地のいい世界観。好き!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/06/15 10:17
『海街diary』
生きているものはみんな手間がかかる。でもその手間が愛おしい。 これは死を通して生きるということや家族というものを描いてきた是枝裕和監督の集大成ともいえる素晴らしい作品 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2015/06/15 17:18
海街diary
評価:★★★☆【3,5点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/06/15 21:03
海街diary
『そして父になる』の是枝裕和監督の最新作。第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出展作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2015/06/15 22:36
血は争えない。『海街diary』
鎌倉で暮らす3姉妹と父親が他の女性との間に儲けた異母妹が共同生活を送る様子を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2015/06/16 12:29
海街diary ★★★★.5
ベストセラーを誇る吉田秋生のコミックを実写化したドラマ。鎌倉に暮らす3姉妹と父親がほかの女性ともうけた異母妹が共同生活を送る中、さまざまな出来事を経て家族の絆を深めていく姿を追う。メガホンを取るのは、『そして父になる』などの是枝裕和。テレビドラマ「八重... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/06/17 19:07
「海街diary」☆ピュアな心で不浄を浄化
眩しすぎるっ☆ 純粋で無垢なすずが、可愛くて健気で、愛おしくなる。 そこにいていいんだよ☆と優しく肩にてをかけてもらって、透明でピュアでまっすぐな清い心が、全ての不浄な心を洗い流してくれる作品。それは『あさはかな優しさ』さえも。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/06/18 16:37
海街diary/綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず
吉田秋生さんの同名コミックを原作に是枝裕和監督が映画化した海の見える街で暮らす個性的な4姉妹と周囲の人々との交流と家族の絆を描いていくヒューマンドラマです。 ...続きを見る
カノンな日々
2015/06/19 09:03
[映画][☆☆☆☆★]「海街diary」感想
 吉田秋生原作のコミックを、「そして父になる」の是枝裕和監督・脚本(兼編集)で映画化。鎌倉を舞台に、かつて家族を置いて家を出ていった父が残した腹違いの妹と、彼女を引き取った3姉妹との一年間の暮らしを描く。 人間描写の掘り下げに定評のある是枝監督だけに、本 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2015/06/19 19:57
海街diary (2015) 127分
「歩いても歩いても」との姉妹編?(笑) いや、平成の「細雪」かも(笑) ...続きを見る
極私的映画論+α
2015/06/19 21:06
海街diary
家族をテーマにした是枝監督話題の作品。 原作は吉田秋生さんの人気コミックスなんですね。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2015/06/19 22:42
海街diary
:けなげでええこや〜 [E:crying] 公式サイト http://umimachi.gaga.ne.jp原作: 海街diary (吉田秋生作/小学館 月刊フラワーズ連載中)監督: 是枝裕和  「誰 ...続きを見る
風に吹かれて
2015/06/20 14:32
海街diary
海街diary movix川口 2015/6/13 公開鎌倉で暮らす、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)。そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届 ... ...続きを見る
単館系映画と舞台
2015/06/20 21:54
4姉妹がそこで暮らす
13日のことですが、映画「海街diary」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/06/21 09:00
映画「海街diary」を観ました!!(2015-04)
映画「海街diary」を観ました!! ...続きを見る
馬球1964
2015/06/21 16:47
「海街diary」 描写の余白
このところこの作品の番宣がとても多いので、少々食傷気味ではあったのですが、是枝監 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/06/21 20:29
海街diary・・・・・評価額1650円
そして、姉妹になる。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2015/06/21 23:52
幸せって何気ない日常のなかにあるのかも。〜海街diary〜
美人4姉妹なだけでも満足するひとはする・・・ヾ(・∀・;)オイオイ Twitterでもちょこっと書きましたが、長澤まさみの足がなが〜〜〜い。 広瀬すずがなにげにサッカーうま〜〜い。 完全になごみ系のほわほわ役にされちゃった感の夏帆さんにほっとする。 リアルではいちばん... ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/06/22 02:03
海街diary
鎌倉が舞台。 鎌倉の四季の景観が美しい。 ...続きを見る
花ごよみ
2015/06/22 08:30
海街diary
 『海街diary』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/06/23 21:18
奇蹟の四姉妹〜『海街diary』
 鎌倉の古い一軒家に住む三姉妹、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳 (夏帆)の元に、15年前に家を出た父の訃報がもたらされる。葬儀の席で彼女た ちを待っていたのは、初めて逢う異母妹・すず(広瀬すず)だった。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/06/30 12:56
『海街diary』
□作品オフィシャルサイト 「海街diary」□監督・脚本 是枝裕和□原作 吉田秋生□キャスト 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、樹木希林、風吹ジュン       堤 真一、大竹しのぶ、加瀬 亮、鈴木亮平、前田旺志郎■鑑賞日 6月14日(日)■劇場 TOH... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/07/03 09:10
海街diary
7月に 入ってから梅雨らしい日が続きます・・・ ...続きを見る
Break Time
2015/07/03 23:05
「海街diary」:大したこと起きないのが素敵!
映画『海街diary』は、もう大好きです! こういう大したことが何も起きないのに ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2015/07/04 22:02
No.506 海街diary
吉田秋生の人気コミックを実写映画化。湘南を舞台に、異母妹を迎えて4人となった姉妹の共同生活を通し、家族の絆を描く。鎌倉に暮らす長女・幸、次女・佳乃、三女・千佳の香田家3 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2015/07/13 23:22
映画・海街diary
2015年 日本 ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2015/07/22 16:34
海街diary
吉田秋生の有名漫画を是枝裕和監督が映画化。カンヌ国際映画祭コンペ部門正式出品作品だけど、この淡々として抑揚を抑えた演出がどれだけ海外の人の琴線に響くのかは疑問です。自分は好きなんだけどね。主演の四姉妹に綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず。周りを樹... ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2015/09/13 00:44
海街diary
海街diary &#039;15:日本 ...続きを見る
C&#039;est joli〜ここちい...
2015/11/01 21:30
海街diary
鎌倉に住む三姉妹(長女・幸、次女・佳乃、三女・千佳)のもとに、父の訃報が届く。 15年前に父は家族を捨て、その後、彼女たちの母は再婚して家を去って行った。 父の葬儀で、三姉妹は腹違いの妹すずと出会う。 三姉妹の父を奪ったすずの母は既に他界しており、中学生のすずは、父の3度目の妻である義母と暮らしていた。 幸はすずに、鎌倉で一緒に暮らさないかと声をかける…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2015/12/15 10:20
映画 海街diary
地上波で放送されていた映画「海街diary」。吉田秋生の原作漫画の存在は一切知らなかったんですが、公開時に話題になっていたなぁと思って録画鑑賞しました。吉田秋生って‘み’はBA ... ...続きを見る
VAIOちゃんのよもやまブログ
2016/10/31 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三姉妹それぞれが四女すずと共通点を持っている。
そこをそれぞれがすずと家族になる起点と捉えている。
そんな四姉妹を本当の姉妹のように演じた女優陣と是枝監督の演出が素晴らしかったですよ。
にゃむばなな
URL
2015/06/15 17:18
 >にゃむばななさん
3姉妹がすずを妹として簡単に迎え入れるのは現実的にはどうなのかと思いましたが、それぞれ共通点を持つことで繋がっていく演出構成は素晴らしかったですね。
原作ではすずが主役のようなので、広瀬すずを主演にしても良かったような気がします(笑)
FREE TIME
2015/06/15 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「海街diary」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる